随伴NPC
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 友好的
- 言語
- 交易共通語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 移動速度
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
ポイントの上限を「5」とし、『使用ポイント』が上限に収まる形で任意の能力を採用していき、NPCの支援能力とする。
また、全ての能力の対象は遮蔽や距離を問わず、常に任意のキャラクターを選択可能。
────────────────────────────────────
《補助動作型》 使用ポイント:1
1Rの使用制限がなく、同時に全ての効果を使用可能(重複はしない)。
[補]攻勢陣形
続く10秒(1R)の間、1体が行う能動的な行為判定に「+2」、受動的な行為判定に「-2」の修正を与える
[補]回復陣形
続く10秒(1R)の間、1体が発生させる回復効果の効果量を「+5」し、消費MPを「+2」する
[補]守勢陣形
続く10秒(1R)の間、1体が行う受動的な行為判定に「+2」、能動的な行為判定に「-2」の修正を与える
────────────────────────────────────
《主動作型》 使用ポイント:2
1Rに1度しか使用できず、連続した手番にも使用できない。
[主]攻撃支援
1体に「威力20+5(Cなし)」点の物理ダメージを与える
[主]回復支援
3体の現在HPを「5」点回復する
[主]防御支援
続く10秒(1R)の間、1体が受けるあらゆるダメージを「10」点軽減する
────────────────────────────────────
《任意発動型》 使用ポイント:3
1戦闘に1度しか使用できず、あらゆるタイミングで使用が可能。
[常]身代わり
ダメージ算出直後に使用可能。1体が受けるダメージと付随効果すべてを無効化する
[常]虹の輝き
手番開始時に使用可能。手番中、あらゆる行為判定と威力表の最初の出目を「10」に固定する
[常]終の抵抗
行為判定、威力算出直後に使用可能。任意の2D6の結果を「1,2」に変更する
────────────────────────────────────
解説
このキャラクターは、PCに同行し行動を支援するNPCです。
一部行動を除いた、あらゆる判定や効果の対象となりません。
また、所有する技能や能力値に関わらず、以上に記される行動以外を取ることもできません。
戦闘中の行動は、PCラウンドのいずれかのタイミングにて命ずることで処理されます(任意発動型の能力を除く)。
通常のキャラクターと同様に、他キャラクターの動作の間に行動を行わせることはできません。