7
ディノス・ザ・トラッシュワーク
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- 生息地
- 廃墟
- 知名度/弱点値
- 13/15
- 弱点
- 衝撃属性ダメ+3
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
がらくたの脚 | 8 (15) | 2d+12 | 9 (16) | 5 | 74 | 0 |
端材の腕 | 9 (16) | 2d+9 | 8 (15) | 5 | 57 | 0 |
破砕する錆尾 | 8 (15) | 2d+10 | 8 (15) | 5 | 68 | 0 |
軋み唸る大牙 | 10 (17) | 2d+12 | 9 (16) | 4 | 70 | 0 |
粗末な搭乗席 | 0 (7) | 2d+0 | 0 (7) | 4 | 35 | 44 |
- 部位数
- 5()
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○破綻した設計/回避力9
動く度に体の一部分が壊れ、地上に降り注ぎます。
全部位の手番終了時、「粗末な搭乗席」を除いた無作為な1部位は「2d+4」点の確定ダメージを受けます。
その後、同エリア内にいるすべてのPCは、次回によって降り注ぐ破片に対し、目標値16の回避力判定を行います。
失敗したPCは自壊した部位が受けたダメージの2倍の物理ダメージを受けます。
●がらくたの脚
○攻撃障害=+4・0
☑予備動作
足に力を溜め、強力な攻撃の準備を行います。
この手番中の「ディノス・ザ・トラッシュワーク」が行う任意の攻撃に命中+1/打点決定の出目+1します。
ただし、もし効果が適用された攻撃が回避された場合、1ラウンドの間「脚:攻撃障害」を失います。
この効果は「がらくたの脚」のHPが0になると失われます。
≫構成体蒐集
周辺環境から自身の素材となるものを蒐集し、吸い上げます。
自身の部位1つを「2d+2」点回復します。
この行動は連続した手番に使用できません。
●端材の腕
○連続攻撃
▶錆雨/回避
腕を大きく振り、その腕の構成体を広範囲に投げつけます。
1エリアのPCに対し、命中力判定を行い、命中時には「2d+6」点の物理ダメージを与えます。
●崩壊し続ける鈍尾
▶テイルスイープ/回避
薙ぎ払いです。連続した手番には使えません。
●軋み唸る大口
○痛恨撃
2d≧10/+6
●粗末な搭乗席
○魔法適正
《魔法拡大/数》《バイオレントキャスト1》《ターゲッティング》《魔法制御》を所持しています。
○操霊魔法6/魔力9
戦利品
- 自動
- がらくたの山(100G/赤A)
- 2~7
- 魔動機の残骸(150G/赤A)*1d6
- 8~12
- 破棄された魔剣(1100G/金S)
- 13~
- 破砕する鈍尾(5400G/金S)
解説
犯罪組織の逃亡者たち、その首魁が作り上げた彼らの守護神です。
その廃材の恐竜の体は周囲の残骸を取り込み続けたことで素の状態で全長30m、高さ12mにも及びます。が、所詮は無理を重ねて象ったがらくたの寄せ集めであり、戦いが長引けば自壊することは明白です。
しかし、その大質量から繰り出される一撃は、冒険者1人を時間をかけずに引き潰すことなど造作もないことでしょう。