“善き隣人たちの友”ディルガンド・アイオリス
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 友好的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、交易共通語、ドレイク語、古代魔法文明語、魔動機文明語、妖精語、各種種族語
- 生息地
- アルフレイム地方
- 知名度/弱点値
- 25/30
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 30/60
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
統合の魔槍『』 | 25 (32) | k70+30 | 23 (30) | 15 | 350 | 150 |
- 部位数
- 1(本体)
- コア部位
- 本体
特殊能力
[常]書架の栞
このエネミーは生死判定に失敗しても死亡しません。
また、「[常]竜化」を行いません。
[常]複数行動=2回
[常]複数宣言=3回
[常]妖精魔法12Lv/魔力20(27)
12レベルまでの風、炎、光、闇の妖精魔法を扱えます。
[常]操霊魔法9Lv/魔力17(24)
9レベルまでの操霊魔法を扱えます。
[常]騎手の心得:16Lv
16Lvまでの各種騎芸を取得しています。
[常]軍師の心得:16Lv
16Lvまでの鼓砲を取得しています。
[常]練体師の心得:10Lv
〈1:キャッツアイ〉〈2:ビートルスキン〉〈3:マッスルベアー〉〈4:ストロングブラッド〉〈5:デーモンフィンガー〉〈6:ジャイアントアーム〉〈7:リカバリィ/10点〉<8:メディテーション><9:アンチボディ><10:トロールバイタル>
[常]錬金術師・魔動機師見習い
〈ヒールスプレー〉〈バークメイル〉〈ヴォーパルウェポン〉〈クリティカルレイ〉の賦術を取得しています。
〈ターゲット・サイト〉を使用可能です。
[常][宣]魔法戦士の心得
〈マルチアクション〉〈なぎ払いⅡ〉〈魔力撃/+20〉<足さばき>を取得しています。
[常]遍歴の竜人
各地の秘伝を習得しています。
・魔力撃変化秘伝
[宣]〈バルカン流召精・六精魔纏〉
妖精魔法限定:魔力撃に追加でMP3点消費で『炎』『氷・水』『風』『土』『純エネルギー』属性化 抵抗力ペナ-2
[宣]〈テンペストダイヴ〉
騎獣(竜限定)の打撃点に『+魔力』 抵抗力ペナ-2
[宣]〈禍津・罪打ち〉
魔力撃に『+穢れ点』ダメージ/抵抗力ペナ-3
・薙ぎ払い変化秘伝
[宣]〈大転象鼻旋〉
5体に攻撃/ダメージ-4、転倒(歩行限定)付与
・マルチアクション変化秘伝
[宣]︎〈騒海・物器自在〉
「近接攻撃+アイテム使用」or「魔法行使+アイテム使用」
[常] 統合の魔槍『ユナイティリス』
エネミーデータ使用時のみ『○統合の鼓』『○統合の律』『〜フォーメーション』、『〜の号令』を使用可能です。
[常]統合の律
鼓砲を宣言する際、『ランク2』から宣言可能です。
また、1ラウンドに3回まで鼓砲を宣言可能ですが、1種類を複数回使用してランクアップすることはできません。
また、言語が通じない相手にも鼓砲の効果を適用可能です。
[常]友誼の証明
〈騎獣強化〉〈HP増強〉などの騎獣強化系騎芸を騎乗、または指示していない対象にも常に適用可能になります。
[補]ATKフォーメーション
1ラウンドの間、フィールドに存在する任意の『種別:幻獣、動物、妖精』の対象に『命中+2、与ダメージ+5点』の効果を与えます。デメリットとして『防護点を-3点』します。
他の『〜フォーメーション』と同じラウンドに使用することはできません。
[補][準]DEFフォーメーション
1ラウンドの間、フィールドに存在する任意の対象に『種別:幻獣、動物、妖精』の対象に『被ダメージ-5点』の効果を与えます。デメリットとして与ダメージを『-3点』します。
他の『〜フォーメーション』と同じラウンドに使用することはできません。
[補][準]MDEFフォーメーション
1ラウンドの間、フィールドに存在する任意の『種別:幻獣、動物、妖精』の対象に『被ダメージ-2、精神・生命抵抗力+4』の効果を与えます。デメリットとして与ダメージを『-5点』します。
他の『〜フォーメーション』と同じラウンドに使用することはできません。
[主]一気呵成の号令
『種別:幻獣、動物、妖精』の任意の対象5部位までに主動作を行わせます。
この追加主動作で行える行動は物理攻撃に限られます。また、戦闘特技を宣言することはできません。
他の『〜の号令』と同じラウンドに使用することはできません。
[主]迅雷風烈の号令
『種別:幻獣、動物、妖精』の任意の対象2体までに主動作を行わせます。この追加主動作で行える行動は主動作で使用するスキル、魔法、呪歌etcに限られます。戦闘特技を宣言することはできません。
他の『〜の号令』と同じラウンドに使用することはできません。
[主]天下無双の号令
『種別:幻獣、動物、妖精』の任意の対象1体に主動作を行わせます。行える行動に制限はありません。戦闘特技の宣言も可能です。
他の『〜の号令』と同じラウンドに使用することはできません。
解説
取得鼓砲
<1:神速の構え> 移動力+5
<2:怒涛の攻陣Ⅱ:烈火> 物理ダメージ+2
<3:怒涛の攻陣Ⅱ:旋風> 命中力+1
<4:鉄壁の防陣Ⅱ・鉄鎧> 防護点+2
<5:怒涛の攻陣Ⅲ:業炎> 物理ダメージ+3
<6:怒涛の攻撃Ⅳ:爆焔> ①物理ダメージ+3 ②瞬間的に物理ダメージ+3
<7:鉄壁の防陣Ⅲ・甲盾> 防護点+2、被魔法ダメージ-2
<8:鉄壁の防陣Ⅳ・無敵> ①防護点+2、被魔法ダメージ-2 ②【ホーリー・ブレッシング】付与
<9:鉄壁の防陣Ⅳ・反攻> ①防護点+3 ②《カウンター》1回付与
<10:怒涛の攻陣Ⅴ・颱風> 1ラウンド、命中力+3、物理ダメージ+2
<11:怒涛の攻陣Ⅴ・獄火> 一度だけ物理ダメージ+8
<12:鉄壁の防陣Ⅴ・槍塞> 1ラウンド、被ダメージ-4、《カウンター》2回付与
〈13:強靭なる丈陣Ⅱ・安精〉 精神抵抗+2、生命抵抗-1
〈14:強靭なる丈陣Ⅲ・心清〉 精神抵抗+2
〈15:強靭なる丈陣Ⅳ・清涼〉 ①精神抵抗+2 ②瞬間的に精神抵抗+2
〈16:怒涛の攻陣Ⅴ:鬼神〉 ①物理ダメージ+4 ②瞬間的に物理ダメージ+6
騎芸
〈1:遠隔指示〉
〈2:騎獣強化〉
〈3:探索指令〉
〈4:高所攻撃〉
〈5:人馬一体〉
〈6:特殊能力解放〉
〈7:超高所攻撃〉
〈8:獅子奮迅〉
〈9:魔法指示〉
〈10:騎獣超強化〉
〈11:極高所攻撃〉
〈12:特殊能力完全解放〉
〈13:八面六臂〉
〈14:魔法指示増加〉
〈15:瞬間魔法指示〉