2
ミニアナコンダ
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 森、平原、洞窟
- 知名度/弱点値
- 7/11
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 13(蛇行)/-
- 生命抵抗力
- 5 (12)
- 精神抵抗力
- 3 (10)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
締め | 5 (12) | 2d+2 | 3 (10) | 3 | 17 | 7 |
特殊能力
○「絡みつき」
締めが命中した場合、対象に絡みつきます。対象は移動できなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を負います。また、次の手番から、この魔物の攻撃は自動的に対象に命中します。
絡みつかれた状態から対象が脱出するには、引きはがし処理(ML65P)を参照してください。
一つの対象に絡みついている間は、他の対象に攻撃を試みることはできません。
この魔物自身が絡みつきを解除するのは、補助動作で可能ですが、一般に、それは行いません。
戦利品
- 2~7
- 蛇の皮(20G/赤B)
- 8~11
- 上質の蛇の皮(120G/赤A)
- 12~
- 極上の蛇の皮(320G/赤A)
解説
引きはがし処理の簡単な説明
・まず、アナコンダが締めを命中させた際の命中力の達成値を記録しておく
・脱出する際には、対象、又は味方PCが主動作にて「冒険者ランク+筋力ボーナス」を基準値とし、引きはがし処理を行う。
・記録した締めの達成値と引きはがし処理を行うPCの達成値を比べ、それを超えられれば脱出成功。
・他のPCが助けた際には、助けにいったPCの主動作が消費される。
・引きはがし処理を行うPCとは別のPCがそれに対し協力することもできる。その際には実際に引きはがし処理を行うPCより先に主動作にて協力することを宣言する必要がある。その状態で引きはがしを行うと、協力したPCの筋力ボーナス分の数値が基準値に加算される。