「鎌蟹」ショウグンギザミ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 火山、湿地帯等
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭(頭部) | ― | ― | 11 (18) | 7 | 90 | 14 |
足(胴体) | 10 (17) | 2d+8 | 9 (16) | 9 | 75 | 9 |
背中(ヤド) | ― | ― | 10 (17) | 10 | 85 | 12 |
右鎌(鎌) | 11 (18) | 2d+10 | 10 (17) | 8 | 70 | 8 |
左鎌(鎌) | 11 (18) | 2d+10 | 10 (17) | 8 | 70 | 8 |
- 部位数
- 5(頭部、胴体、鎌×2、ヤド)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
○怒り状態
いずれかの部位の現在HPが、総HPの半分以下になった時点で即座に発動します。
全ての部位の命中力・回避力および各種抵抗力判定に+1、防護点および与ダメージに+2のボーナス修正を与えます。
この効果は一度発動すると戦闘終了まで継続します。
○ターゲティング&鷹の目
○多脚
足場が悪いことによるペナルティを受けません。
○水・氷無効
○雷に弱い
雷属性のダメージをうける時、自動的に「3点」のダメージを余計に受けます。
{HARD}→○痛恨撃[鎌蟹]
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+8」点します。
▶離脱
戦闘中に1部位でもHPが0になると発動できます。
地面に潜って戦闘から離脱します。この効果はいかなる効果でも阻害されません。
●頭部
▶突進攻撃
「射程/形状:1(30m)/突破」で対象に近接攻撃を行います。
近接攻撃はこの魔物の[部位:鎌]の数値を用います。
命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
この効果を使用した時、自身が望まない移動と行動を阻害する効果を即座に解除します。
またこの効果を受けた対象は必ず転倒します。
この能力は連続した手番には使えません
●胴体
○攻撃障害=不可・なし
[部位:頭部]は近接攻撃の対象になりません。
[部位:胴体]のHPが0になった場合、この能力は失われます。
●ヤド
○高水圧カッター/11(18)/回避力/消滅
「射程/形状:2(30m)/貫通」で「対象:任意の地点」に、「2d+14」点の「水・氷」属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は命中力の低下を受けません。
貫通の巻き込まれの有無を決める1d6の判定の際、「1~4」が巻き込まれたものとして扱います。
○防護点障害
[部位:ヤド]のHPが総HPの半分以下になるまで、この部位の防護点は「+5」点されます。
○特殊報酬
この部位をコア部位のHPが0以下になる前に0以下になった時のみ、『竜頭殻』が手に入ります。
同時または、コア部位が先にHPが0以下になると『竜頭殻』が手に入りません
●鎌
☑回転爪攻撃
「射程/自身 で 対象:1エリア(半径5m)」または「自身の存在する乱戦エリア内の任意の対象全て」に、鎌での攻撃を行います。
命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
{HARD}→○特殊報酬
この部位をコア部位のHPが0以下になる前に0以下になった時のみ、『鎌蟹の鋏』が手に入ります。
同時または、コア部位が先にHPが0以下になると『鎌蟹の鋏』が手に入りません
戦利品
- 自動
- 鎌蟹の甲殻(250G/赤A)
- 自動{HARD}
- 剣の欠片×5
- 特殊
- 竜頭殻(750G/赤A)
- 特殊{HARD}
- 鎌蟹の鋏(1000G/赤A)
- 3~6
- 鎌蟹の甲殻(250G/赤A)
- 7~9
- 鎌蟹の爪(500G/赤A)
- 10~11
- 鎌蟹の鋏(1000G/赤A)
- 12
- 黒真珠(2000G/赤S)