【偽剣://マーシャルアーツ】
(ここだけ)- 入門条件
- 不要
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流派装備
秘伝
イニシアチブ制を前提としています。
これらの秘伝においては名誉点のフリー化の効果を受けられません。
《縦横無尽》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ―
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- ―
- リスク
- ―
- 概要
- 詠唱の簡略化
- 効果
通常移動時にも魔法を行使できます。この時、リスクとして魔力に-10のペナルティ修正を受けます。
「対象:術者」もしくは「対象:1体」の消費MP10以下(魔晶石による軽減は除く)の魔法を自身にのみ行使する場合は、それらを主動作前に限り補助動作で行使することができます。
《体力増強Ⅰ》/《体力増強Ⅱ》/《体力増強Ⅲ》
- 必要名誉点
- 50/100/150
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《頑強》または任意の《防具習熟A》/《体力増強Ⅰ》/《体力増強Ⅱ》
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- ―
- リスク
- ―
- 概要
- 体力を増強する
- 効果
最大HPが+15/+30/+50されます。
《ステータス上昇》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 戦士系技能レベル5
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- ―
- リスク
- ―
- 概要
- 能力値を増強する
- 効果
特定の能力値を+1増強します。同じ能力値に対しては最大で+6まで重複して習得できます。
例えば器用度を3、筋力を5上昇させた場合には《ステータス上昇・器用Ⅲ・筋力Ⅴ》と表記します。この時、消費名誉点は160となります。
《戦時回復》/《戦時急速回復》
- 必要名誉点
- 50/50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ファイターorグラップラー技能レベル7以上/《戦時回復》
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- ―
- リスク
- 受けるダメージ+1
- 概要
- 10秒ごとにHPが回復
- 効果
戦闘中、HPが徐々に回復します。自身の手番が終了した時、HPが最大値の1割/2割(端数切り捨て)回復します。この効果はキャラクターが気絶している間には発動しません。
《会心》
- 必要名誉点
- なし
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ―
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- ―
- リスク
- なし
- 概要
- 絶妙な命中でダメージが増加
- 効果
命中力判定の達成値が敵の回避力判定の達成値より「4」以上高ければダメージが倍加されます。
その攻撃での合算ダメージが「1+(((命中力判定の達成値)-(回避力判定の達成値)-2)/10)」倍(端数切り上げ)されます。
この時、6ゾロは+5ルールに従って計算を行います。詳細
4大きかったなら1.2倍、5なら1.3、6なら1.4、7なら1.5倍
《ドッジ》
- 必要名誉点
- 10
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- ―
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- 回避力判定を要求された場合
- リスク
- ラウンド終了まで《ガード》宣言不可
- 概要
- 攻撃の回避を試みる
- 効果
敵の手番中、命中力判定が行われる直前に宣言できます。
通常の回避力判定によって攻撃の回避を試みます。
ラウンドごと、《ドッジ》を宣言した回数分だけ、回避力判定にボーナス修正を受けます。
この特技の宣言は宣言回数に含みません。
《パリィ》
- 必要名誉点
- 10
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- ―
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- 回避力判定を要求された場合
- リスク
- ラウンド終了まで《ガード》宣言不可
- 概要
- 攻撃をはじこうとする
- 効果
敵の手番中、命中力判定が行われる直前に宣言できます。
武器の命中力判定によって攻撃を弾き飛ばします。
敵の命中力判定の達成値と比べあい、高かった場合にはダメージロールを行い、その合算ダメージ分だけダメージを軽減します。ただし、そのダメージロールの種別が敵のダメージの種別(物理・魔法)と一致していなければ宣言できません。
一方、敵の命中力判定よりもこの宣言による命中力判定の達成値が低かった場合、ダメージ軽減は発生せず、また、敵のダメージロールの最初の出目が「12」に変更されます。
この特技の宣言は宣言回数に含みません。
《ガード》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- ―
- 限定条件
- 盾または2H武器
- 使用
- ―
- 適用
- 抵抗力判定を要求された場合
- リスク
- ラウンド終了まで《ドッジ》・《パリィ》宣言不可
- 概要
- 守りの姿勢に入ってダメージを軽減する
- 効果
抵抗力判定を要求されたタイミングで宣言できます。この時、回避力判定を要求されていた場合それに自動失敗した扱いになります。生命・精神抵抗力判定は通常通り行えます。
自身の持つ盾あるいは2H武器を使って守りの姿勢に入り、ダメージを軽減します。それらの必要筋力点、物理ダメージおよび魔法ダメージを軽減します。
この特技の宣言は宣言回数に含みません。
《削ぎ落としⅠ》/《削ぎ落としⅡ》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 《囮攻撃》変化型
- 前提
- ―
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- 《両手利き》による1回目の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- ダメージなし、敵の回避力を-2/-4、次の攻撃のダメージを倍化
- 効果
大ぶりな攻撃を命中させ、敵の姿勢を崩します。この攻撃においてはダメージが発生しません。
自身の手番終了時まで、敵の回避力が-2/-4されます。この効果は累積しません。さらに、その敵に対する次の攻撃においてその適用ダメージが2倍になります。
この特技の宣言は宣言回数に含みません。
《連撃Ⅰ》/《連撃Ⅱ》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 《斬り返し》変化型
- 前提
- ―
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- ―
- リスク
- なし
- 概要
- 1撃目で命中した場合、追加で攻撃の機会を得ることができる
- 効果
通常の《斬り返し》と同様に、攻撃が回避された場合に追加で命中力判定を行えます。
1回目の攻撃が命中した場合にも、追加で攻撃を行うことができます。この攻撃が命中しても追加で《連撃》は発生しません。置き換え後には最大2回まで追加の《連撃》が発動します。
「用法:1H」での使用においては命中力判定に-1のペナルティ修正を受けます。
《急所狙いⅠ》/《急所狙いⅡ》/《急所狙いⅢ》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《牽制攻撃Ⅰ》/《牽制攻撃Ⅱ》/《牽制攻撃Ⅲ》
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 会心の一撃を狙う
- 効果
命中力判定に対して+0/+1/+2のボーナス修正を得ます。
さらに、《会心》の発動条件が「命中力判定の達成値が敵の回避力判定の達成値より「3」以上高いとき」に変更されます。
《渾身攻撃Ⅰ》/《渾身攻撃Ⅱ》/《渾身攻撃Ⅲ》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 《全力攻撃》変化型
- 前提
- ―
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-4
- 概要
- ダメージの倍化
- 効果
宣言した攻撃による適用ダメージを1.4/2.2/3倍(端数切り上げ)します。
《束縛攻撃Ⅰ》/《束縛攻撃Ⅱ》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 《挑発攻撃》変化型
- 前提
- ―
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 敵の攻撃性能を低下させる
- 効果
攻撃の命中時、敵の次の攻撃のダメージロールの出目を「-1/-2」します。この効果は同一の敵には重複しません。また、複数体を攻撃した場合、命中したすべての対象に効果が適用されます。
この特技の宣言は宣言回数に含みません。
《大薙ぎⅠ》/《大薙ぎⅡ》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 《薙ぎ払い》変化型
- 前提
- ―
- 限定条件
- ―
- 使用
- 2H武器
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 攻撃対象を限定することによって強力な攻撃を行う
- 効果
3/5体の対象を同時に攻撃できます。置き換え前は《薙ぎ払いⅠ》と同様に与えるダメージが-3されます。
この時、対象の数を減少させることができます。最大数より1少ないごとに命中に+1、追加ダメージに+5のボーナス修正を得ます。
《致命撃Ⅰ》/《致命撃Ⅱ》/《致命撃Ⅲ》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 《必殺攻撃》変化型
- 前提
- ―
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 回避力判定-4/-2/-1
- 概要
- 《会心》の強化
- 効果
ダメージロールの出目が+1され、《会心》発生時にさらに適用ダメージが1.1/1.5/2倍されます。
《致命撃Ⅲ》においてはクリティカル無効化能力を無視します。
《魔法撃》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- ―
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 生命・精神抵抗力判定-2
- 概要
- ダメージを魔法化
- 効果
近接攻撃による物理ダメージを魔法ダメージに変更します。
すでに魔法ダメージである場合は適用ダメージが2倍になります。
《徹甲撃Ⅰ》/《徹甲撃Ⅱ》/《徹甲撃Ⅲ》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 《鎧貫き》変化型
- 前提
- ―
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 対象の防護点を減少させる
- 効果
ラウンド終了までの間、命中した対象の防護点が減少します。攻撃によって魔法ダメージを与えた場合は、対象の魔法ダメージの軽減効果が減少します。
《徹甲撃Ⅰ》では適用ダメージの半分だけ、《徹甲撃Ⅱ》では適用ダメージ分だけ、《徹甲撃Ⅲ》では適用ダメージの2倍だけ減少させます。
《打ち止め》
- 必要名誉点
- 70
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《ブロッキング》
- 限定条件
- ―
- 使用
- ―
- 適用
- ―
- リスク
- 次の自身の手番での行為判定に-1のペナルティ修正
- 概要
- 範囲攻撃をかばう
- 効果
範囲攻撃においても《かばう》の効果範囲内の対象をかばうことができます。
ダメージロールは個別で行い、それぞれに軽減効果(防護点など)が適用されます。
《山の如し》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《かばうⅡ》《ガーディアンⅡ》
- 限定条件
- 〈盾〉
- 使用
- ―
- 適用
- 魔法ダメージのダメージロールの前
- リスク
- 貫通・突破に必ず巻き込まれる
- 概要
- 魔法をかばう
- 効果
《かばう》の効果範囲内の対象が物理・魔法ダメージを受ける時、そのダメージを代わりに受けることができます。抵抗の成否はかばわれる対象のものを適用します。
《堅牢なる盾》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《かばうⅡ》《ガーディアンⅡ》
- 限定条件
- 〈盾〉
- 使用
- ―
- 適用
- 1回のダメージロールの後
- リスク
- 貫通・突破に必ず巻き込まれる
- 概要
- 《かばう》際に致命傷を避ける
- 効果
《かばう》によってダメージを受ける際、相手の威力表におけるクリティカルや痛恨撃、その他回避の値に関わるダメージ増加の能力が適用されません。
秘伝魔法
- 5
- 【空断ち】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP10
- 対象
- 1エリア(乱戦エリア内)/
5
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬/
10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 断空
- 概要
- 威力10のダメージと近接攻撃の魔法ダメージ化
- 効果
習得要件=真語魔法レベル5
10秒(1ラウンド)の間、術者の近接攻撃のダメージが断空属性の魔法ダメージに変換されます。
また、対象に威力10+魔力の断空属性の魔法ダメージを与えます。この魔法は《魔法制御》の宣言の必要なく対象を選択できます。
- 7
- 【迅雷】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP17
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬/
10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力30のダメージと移動、近接攻撃の魔法ダメージ化
- 効果
習得要件=真語魔法レベル7
10秒(1ラウンド)の間、術者の近接攻撃のダメージが雷属性の魔法ダメージに変換されます。
対象に威力30+魔力の雷属性の魔法ダメージを与えます。また、抵抗の成否にかかわりなく術者は攻撃地点に移動します。
この魔法の対象に術者を取ることはできません。
- 5
- 【シールド・エンチャント】
- 必要名誉点
- 100
- 消費
- MP11
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬/
30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 身を守る防壁を形成する
- 効果
習得要件=操霊魔法レベル5
効果時間中、対象は「魔力」点のダメージ軽減効果を得ます。この魔法は魔力に対するペナルティ修正をいっさい受けません。
- 7
- 【ポイズン・タッチ】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP9
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬/
30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 短縮
- 属性
- 毒
- 概要
- 威力20のダメージ
- 効果
習得要件=操霊魔法レベル7
威力20+魔力の毒属性の魔法ダメージを与えます。
この効果を受けた対象は効果時間中、毒属性の攻撃を受けるたび、毒属性の攻撃に対する抵抗力判定に対して-1のペナルティ修正を受けます。
- 5
- 【カオス・リライト】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP5
- 対象
- 1体全
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬/
30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 属性を上書きする
- 効果
習得要件=妖精魔法レベル5
特殊妖精魔法ランク2の魔法です。武器にかかっている属性を純エネルギー属性に変更します。この効果においては直前に掛けられていた属性による強化効果を引き継ぐことができます。
実質レベル6制限では?
- 7
- 【フェアリー・トリック】
- 必要名誉点
- 120
- 消費
- MP12
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 概要
- 妖精のいたずら
- 効果
習得要件=妖精魔法レベル7
基本妖精魔法レベル7の魔法です。近接攻撃が命中した場合、その1回につき追加の攻撃機会を得ます。
この効果は、【フェアリー・トリック】で得た攻撃機会を除くすべての近接攻撃によって発生します。
- 5
- 【ポイズン・エンチャント】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP3
- 対象
- 1体全
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 毒
- 概要
- 近接攻撃の毒属性化、ダメージの上昇
- 効果
習得要件=森羅魔法レベル5
対象の近接攻撃を毒属性に変更し、ダメージを+5します。
- 7
- 【フリージング・フィールド】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP11
- 対象
- 1エリア(半径4m)/
空間
- 射程/
形状 - 2(20m)/
起点指定
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 必中
- 属性
- 水・氷
- 概要
- 凍てつく空気で防護点を減少させる
- 効果
習得要件=森羅魔法レベル7
空間内の対象の防護点を半減(端数切り捨て)させます。