エナジードレイク
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔法文明語、ドレイク語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 20/40(飛行)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
剣(本体) | 11 (18) | 2d6+14 | 8 (15) | 8 | 160 | 70 |
翼(翼) | 12 (19) | 2d6+11 | 7 (14) | 6 | 57 | 23 |
翼(翼) | 12 (19) | 2d6+11 | 7 (14) | 6 | 57 | 23 |
- 部位数
- 3(本体/翼x2)
- コア部位
特殊能力
●全身
[常]エネルギーオーラ
このキャラクターが行う全ての近接攻撃は、純エネルギー属性の物理ダメージを発生させます。
●本体
[主]限定真語魔法/魔力10(17)
真語魔法1レベル【エネルギー・ボルト】のみを行使できます。
[常]魔法適正
《ターゲッティング》《魔法拡大/数》を習得しています。
[主]エネルギー波動 / 10(17)/ 生命抵抗力 / 半減
「射程:自身」「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に対して、「2d+12」点の純エネルギー属性属性魔法ダメージを与えます。
この能力は[部位:本体]のHPが「100」以下となった時から使用でき、連続した手番には使えません。
●翼
[常]竜化
この部位は[部位:本体]のHPが「100」以下となった時から出現し、行動を開始します。
それまで、あらゆる攻撃や効果の対象にならず、部位としてもカウントしません。
[常]飛翔
すべての部位は近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
いずれかの[部位:翼]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。(この能力は「[常]竜化」発動前でも発揮されます)
[主]エネルギー光線 / 9(16)/
精神抵抗力 / 半減
「射程/形状:20m/貫通」で、凄まじい熱線を翼から発射し、「2d+7」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。この能力は2つの[部位:翼]が同時に使うことが出来ず、連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- 翼授ける秘薬(2000G/金白S)
- 2~9
- エネルギーを帯びた角(1500G/赤S)
- 10~
- 輝く竜人の角(4400G/赤S)
解説
この魔物は剣の欠片8個で強化されています。
《メモ》
自分用のなるべく軽くてわかりやすいボスデータを作り置きする試みその4。
第二形態付きのデータを1つにまとめて、なるだけ軽くしたかった。ギミックのパターンを変えてみた純エネルギー火力大好きドレイク。RPでヒャッハーしたい。
本体はMPが切れるまで拡大エネボ連打。MP切れたら物理攻撃。HPが100切ると翼生えて実質第二形態。マップ兵器(全体攻撃)を使うようになる。翼は交互にビームと近接攻撃を行う。全ての攻撃(物理含む)が純エネルギー属性であるため、主に【フィールド・レジスト】や【プロテクション】による対策が必須。対策すれば結構楽な筈なので属性防御強いねってチュートリアルになるかも?
PCLv6程度恩寵あり(パーティにプリーストは絶対条件、ソサ&コンが居ると楽)、数体の近接型雑魚と一緒に出すのを想定。初期はエネボ拡大だけしか撃たないのでそれを基準に。