6
ファンガスゾンビ
分類:アンデッド
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 3
- 言語
- 汎用蛮族語
- 生息地
- 洞窟・腐海
- 知名度/弱点値
- 12/19
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 9
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 5 (12)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ファンガス | 7 (14) | 2d6+8 | 7 (14) | 2 | 90 | 22 |
| ゾンビ | 8 (15) | 2d6+4 | 8 (15) | 5 | 20 | 15 |
特殊能力
[常]毒無効
[常]病気無効
[主]麻痺の瘴気/7(14)/生命抵抗/消滅
痺れる効果のある胞子を対象「1エリア(半径3メートル)」に向かって飛ばします。抵抗に失敗した場合対象は、1d2ターンの間すべての行使判定にー1のペナルティを受けます。
[主][主]復活する寄生体/自動成功/確定行動
ゾンビが倒されたときに自身のMPを2d6消費し、HP2d6+5した状態で、ゾンビを蘇らせます。
これを、使用した後2ターン「ファンガス」は動作をしません。
[主]胞子の吸精/6(13)/回避率/回避
接近して、吸精を行います。2d+3のダメージを与え、与えたダメージ分HPを回復します。
これを行った後、1ターンの間ファンガスゾンビは回避に-2のペナルティを受けます。
[主][主]着床
ファンガスゾンビが前ターン移動していなかった場合、地面に根を張ることができます。
着床を行った場合、投げなどによってファンガス部分にダメージを与えることができません。
(転倒によるデメリット、範囲魔法などは通常どうり発生します。)
戦利品
- 2~5
- しおれたキノコ30G 1d
- 6~9
- 光るキノコ150 1d
- 10~12
- 光り輝くキノコ300 1d
- 13~
- 光り輝くキノコ300 2d
解説
採掘員の死体にファンガスが寄生した姿。ゾンビの本体とキノコのファンガス部分は別々の思考を持っており共生しているのとほぼ同じ状況である。