ギーガ隊長
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 22/27
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 17/―
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
腕 | 15 (22) | 2d6+12 | 11 (18) | 7 | 180 | 125 |
特殊能力
○毒無効・病気無効・精神効果無効
○限定2回行動
主動作を2回まで行えます。ただし、全ての主動作効果は手番ごとにそれぞれ1回までしか使えません。
○脚に絡みつく
脚に飢えすぎたがゆえに近接攻撃を命中させてしまうと、脚に絡みついてきます。
対象は移動できなくなり、命中力・回避力判定に「-2」のペナルティ修正を負ってしまいます。また、次の手番からはこの魔物は自動的に「2d6+16」点の毒属性魔法ダメージを対象に与え続けます。
またこの魔物は絡みついている間、近接攻撃はできなくなりますが、魔法による攻撃は使用可能です。
対象が脱出を試みる場合は絡みついた時の命中力判定の達成値を超えることを目標に(冒険者+筋力ボーナス)による引き剥がし判定を行ってください。またこの判定に失敗しても、次回の引き剥がし判定に「+2」のボーナス修正を受け、この効果は引き剥がせるまで累積します。なお引き剥がし判定には主動作を消費します。
▶真語魔法12レベル/魔力16(23)
○☑魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《マルチアクション》を習得しています。
▶脚縛り/16(23)/生命抵抗力/消滅/呪い属性
敵に脚が動けなくなる強力な呪いを掛けます。
「射程/形状:2(20m)/起点指定」で「対象:2体」に「2d6+10」点の呪い属性魔法ダメージを与えます。
抵抗判定に失敗した者は「効果時間:1ラウンド」の間は一切の移動ができなくなります。また手番開始時に「1d」を振って出目が「1」だとそのラウンドは一切の主動作が行えなくなります。
戦利品
- 自動
- 不浄の赤塊(400G/赤A)
- 2~6
- なし
- 7~10
- 折れた義足(650G/黒白A)
- 11~
- 不浄の義足(2400G/黒白S)
解説
脚に飢えた非常に恐ろしいゾンビです。全身は包帯でぐるぐる巻きにされており、たまに垣間見える体表は赤黒く変色しています。また特徴的なのは脚で、両足に義足を装着しています。生前に脚を失った影響で、脚を持つものに凄まじい憎悪を抱いており、脚を奪おうとして本能的に脚に絡みついてきます。
ただそんなアンデッドの中でもこの個体は何者かによって、別の魂を強制的に宿らされており、明確な意思を持って行動できるようになっています。