【アルマギストス妖精機核翔雷術】
(アルフレイム大陸北部)- 入門条件
- 200名誉点
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
フェイタルギア小 | 10 | 装飾品:任意 | 取引不可 | アルマギストス妖精機核顕現術にて使用。 |
フェイタルギア中 | 10 | 装飾品:腰、背中、その他 | 取引不可 | アルマギストス妖精機核顕現術にて使用。 |
フェイタルギア大 | 10 | 装飾品:背中、その他 | 取引不可 | アルマギストス妖精機核顕現術にて使用。 |
基盤宝石 | 12 | 装飾品:任意 | 1200G +20名誉点 | アルマギストス妖精機核顕現術の行使に必要。 |
フェイト・グローブ | 12 | 〈Bスタッフ〉 | 5000G +30名誉点 | アルマギストス妖精機核顕現術にて使用する宝石を填めることができる。 |
アドベント・シール | 12 | 装飾品:任意 | 10000 +50名誉点 | フェイタルギアの操作範囲を拡大。 |
秘伝
《フローティング・フェイタルギア》
アルマギストス妖精機核顕現術の基本的な流派秘伝です。
空中へとフェイタルギアを浮かせて、操作することができます。
《ディスタンス・フェイタルギア》
アルマギストス妖精機核顕現術の基本的な流派秘伝です。
秘伝魔法の射程:操作範囲の射程距離はこの流派秘伝によって決定します。
《フローティング・フェイタルギアA-Ⅰ~Ⅲ》
- 必要名誉点
- 各30名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 流派装備の装備
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- フェイタルギア小を空中に浮かせる。
- 効果
自身が保有してるフェイタルギア小を1~3つ、流派秘伝名のⅠ~Ⅲに対応する数、空中へ浮遊させます。
空中へ浮遊させたフェイタルギアは流派秘伝習得者が装飾品として装備しているのと同じものとして扱います。
《フローティング・フェイタルギアB-Ⅰ~Ⅲ》
- 必要名誉点
- 各30名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 流派装備の装備
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- フェイタルギア中を空中に浮かせる。
- 効果
自身が保有してるフェイタルギア中を1~3つ、流派秘伝名のⅠ~Ⅲに対応する数、空中へ浮遊させます。
空中へ浮遊させたフェイタルギアは流派秘伝習得者が装飾品として装備しているのと同じものとして扱います。
《フローティング・フェイタルギアC-Ⅰ~Ⅲ》
- 必要名誉点
- 各30名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 流派装備の装備
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- フェイタルギア大を空中に浮かせる。
- 効果
自身が保有してるフェイタルギア大を1~3つ、流派秘伝名のⅠ~Ⅲに対応する数、空中へ浮遊させます。
空中へ浮遊させたフェイタルギアは流派秘伝習得者が装飾品として装備しているのと同じものとして扱います。
《ディスタンス・フェイタルギアⅠ》
- 必要名誉点
- 30名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 流派装備の装備
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 秘伝魔法の《射程:操作範囲》の射程を接触まで拡張する。
- 効果
秘伝魔法の射程が《射程:操作範囲》だった場合、その射程を《射程:接触》に定めます。
《ディスタンス・フェイタルギアⅡ》
- 必要名誉点
- 30名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ディスタンス・フェイタルギアⅠ
- 限定条件
- 流派装備の装備
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 秘伝魔法の《射程:操作範囲》の射程を0(5m)まで拡張する。
- 効果
秘伝魔法の射程が《射程:操作範囲》だった場合、その射程を《射程:0(5m)》に定めます。
この射程の場合、基本戦闘では同エリア内のモノしか対象に取ることができません。
《ディスタンス・フェイタルギアⅢ》
- 必要名誉点
- 30名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ディスタンス・フェイタルギアⅡ
- 限定条件
- 流派装備の装備
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 秘伝魔法の《射程:操作範囲》の射程を1(10m)まで拡張する。
- 効果
秘伝魔法の射程が《射程:操作範囲》だった場合、その射程を《射程:1(10m)》に定めます。
秘伝魔法
魔力の処理:アルマギストス妖精機核顕現術の流派秘伝魔法を行使する際、魔力は術者の魔動機術Lvと妖精魔法Lvのどちらか高い方+知力ボーナスとなります。
発動体の処理:アルマギストス妖精機核顕現術の流派秘伝魔法を行使する場合、流派装備『基盤宝石』か、基盤宝石を装着した流派装備の装着が必要です。
発動できる魔法のランク:アルマギストス妖精機核顕現術の流派秘伝魔法の行使できるランクは術者の魔動機術Lvと妖精魔法Lvのどちらか低い方のレベルの2倍と同じになります。
射程[操作範囲]:射程[操作範囲]の流派秘伝魔法は現在術者が習得している流派秘伝「ディスタンス・フェイタルギア」によって定められた射程の中で最も長いものを適用します。また、この射程の魔法には基本的に現在使用可能なフェイタルギアが必要です。
- 1
- 【クリエイト・フェイタルギア】
- 必要名誉点
- 30名誉点
- 消費
- MP1
- 対象
- 任意のサイズのマギスフィア1つ
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬/永続
- 抵抗
- なし
- 属性
- なし
- 概要
- アルマギストス妖精機動核顕現領域術に必要な妖精機動核を作り出す。
- 効果
任意のサイズのマギスフィアを対象とし、それを妖精機動核に変質させます。
これらのフェイタルギアはそれぞれ変質したマギスフィアのサイズに対応し、大・中・小の名称で呼ばれます。
フェイタルギアは流派特技にて空中に浮遊させるか、装飾品として装備して使用します。
この際、装備可能な装飾部位はマギスフィアと同様でサイズによって異なります。
- 1
- 【ザップスフィア】
- 必要名誉点
- 消費
- MP2
- 対象
- 任意の地点
- 射程/
形状 - 操作範囲/
起点指定
- 時間
- 6時間
- 抵抗
- なし
- 属性
- 雷
- 概要
- バチバチした光球を作り辺りを照らす。
- 効果
対象を中心に全エリア(半径20m)内は青白い雷光に満たされ、暗いことによるペナルティ修正を受けなくなります。
この魔法は物体にかけ、それを持ち歩くことも可能です。
- 2
- 【ルミネイトフライト】
- 必要名誉点
- 消費
- MP3
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 操作範囲/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力10のダメージ
- 効果
静電気の蝶を飛ばして、対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
- 3
- 【パルスシールド】
- 必要名誉点
- 消費
- MP3
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 操作範囲/
射撃
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 雷
- 概要
- 雷属性の魔法ダメージ-4
- 効果
一定周期で迸る稲妻の網を作り出し、電流の流れを逸らします。
対象が雷属性の魔法ダメージを受ける場合、それを「-4」点します。
- 4
- 【エレクトラクト】
- 必要名誉点
- 消費
- MP5
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 操作範囲/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 対象の装備を感電させ、威力20のダメージを与えて麻痺させます。
- 効果
対象が装備している金属製の武器・防具・道具の一つを選んで感電させ、「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
その後、対象は30秒(3ラウンド)の間、宣言特技の宣言と一切の補助動作が行えなくなります。
この効果は対象が抵抗に成功している場合には発生しません。
- 5
- 【スパークショット】
- 必要名誉点
- 消費
- MP6
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 操作範囲/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力30のダメージ
- 効果
雷を纏ったフェイタルギア射出し、対象に「威力30+魔力」の魔法ダメージを与えます。
- 6
- 【アラウンドショック】
- 必要名誉点
- 消費
- MP10
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 操作範囲/
射撃
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- 短縮
- 属性
- 雷
- 概要
- 対象を雷の円の中に閉じ込め、行動すれば麻痺させる。
- 効果
対象は、自身の手番の終了時に精神抵抗力判定を振ります。
この精神抵抗力判定の達成値はこの術を行使した際の術者の行使判定-2となります。
抵抗に失敗した対象はそれから20秒(2ラウンド)の間、宣言特技の宣言、一切の補助動作が行えなくなり、回避判定に「ー1」のペナルティ修正を受けます。
また、対象が手番に移動と主動作・補助動作を一切行わなければこの判定は行われません。
- 7
- 【スパーキングランチャー】
- 必要名誉点
- 消費
- MP8
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
5
- 射程/
形状 - 操作範囲/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力0のダメージを2回与える
- 効果
鳥を模った雷を高速で連打し、着弾点にいる複数の対象に「威力0+魔力」点の魔法ダメージを2回与えます。
この魔法の抵抗力判定は1度のみ判定し、抵抗に成功した場合、2回のダメージはどちらも半減されます。
- 8
- 【プラズマクラスター】
- 必要名誉点
- 消費
- MP10
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
5
- 射程/
形状 - 操作範囲/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力40のダメージを与え、魔動機をショートさせる。
- 効果
迸る稲妻を地面へと炸裂させ、対象に「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
この魔法の抵抗力判定に達成値ー4以上下回って失敗した、「分類:魔動機」の対象は10秒(1ラウンド)の間、宣言特技の宣言、主動作/補助動作、移動を含む一切の行動を行えなくなります。
- 9
- 【バイタルレスキュー】
- 必要名誉点
- 消費
- MP16
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 操作範囲/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 雷
- 概要
- 生死判定に+3
- 効果
HPが0以下になった対象へ蘇生装置を飛ばして生還を手助けします。
対象が生死判定を行う前に使用でき、対象が行う生死判定に「+3」のボーナス修正を得ます。
この魔法はHPが0になった者が現れた場合に手番を無視して使用できますが、この魔法を使用した場合、次のラウンドが終わるまで術者は【バイタルレスキュー】を含むあらゆる主動作を行えません。
- 10
- 【ブリリアント・ブリッツ】
- 必要名誉点
- 消費
- MP9
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 操作範囲/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力50の魔法ダメージ
- 効果
宝石のように煌く稲妻を射出し、対象に「威力50+魔力」点の魔法ダメージを与えます。