アストゥラピオックス【ミノタウロスウォリアー】
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、ミノタウロス語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 10/17
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 15/ー
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
〈雷斧アステロペテス〉
| 12 (19) | 2d+15 | 10 (17) | 10 | 90 | 30 |
特殊能力
[常]雷耐性
雷属性の効果や影響を与える魔法や能力に対して、生命抵抗力・精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。
[常]精神効果耐性
精神効果属性(弱)の効果や影響をいっさい受けません。
その他の精神効果属性の効果や影響を与える魔法や能力に対しては、精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。
[常]魔剣装備〈雷斧アステロペテス〉
装備している魔剣の効果を使用することができます。
[補][準]練技
【マッスルベアー】【ビートルスキン】【ジャイアントアーム】【アンチボディ】【ストロングブラッド】【リカバリィ(7点回復)】の練技を使用します。
[補]猛牛の咆哮/10(17)/精神抵抗力/消滅
戦に身を投じる歓喜から、聞くものに恐怖を抱かせる雄叫びを行います。「射程:自身」で「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の対象は回避力判定にー1のペナルティ修正を受けます。対象が一度回避力判定に失敗したら、その時点でこの効果は消滅します。
この能力は、手番中において主動作の前でなければ使用できません。
[主]猛牛の突進/12(19)/回避/消滅
魔剣の雷を纏って戦場を駆け抜けます。「射程/形状:1(15m)/突破」で、対象に「2d+15」点の雷属性の物理ダメージを与えます。判定には命中力判定を用います。
この効果は連続した手番には使用できません。
[宣]必殺攻撃Ⅱ
打撃点決定の2dの出目を+1します。リスクとして自身の回避力判定にー1のペナルティ修正を受けます。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+8」点します。「[宣]必殺攻撃Ⅱ」宣言時には修正した出目が10(元の出目が9)以上で、これが発生します。
[常]苦境の歓喜
自身が存在する乱戦エリアにおいて、この魔物が「味方」と認識したキャラクターの数より「敵」が多い場合、命中力判定に+2のボーナス修正を得、打撃点を+2点します。
敵が騎獣に騎乗している場合は、騎手と騎獣で1体として扱います。
「苦境の歓喜」の条件を満たしいている間、以下の3つの能力を得ます。
[常]複数宣言=2回
[宣]斬り返しⅡ
2回まで命中力判定を行うことができ、どちらかでも成功すれば武器での攻撃に成功します。命中力判定の1回目で成功した場合、打撃点を「+4」点します。2回目で成功したときは、通常通り打撃点を決定します。
[宣]薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中力判定は一括で行います。複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
戦利品
- 自動
- 雷斧アステロペテス(30,000G/ー)
〈雷斧アステロペテス〉![[刃]](../_core/skin/sw2/img/wp_edge.png)