8
エレメントゴーレム・プロトタイプ
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 地下迷宮、遺跡
- 知名度/弱点値
- 13/17
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 体当たり(胴体) | 10 (17) | 2d+13 | 9 (16) | 7 | 66 | - |
| 拳(右腕) | 11 (18) | 2d+9 | 7 (14) | 9 | 59 | - |
| 拳(左腕) | 11 (18) | 2d+9 | 7 (14) | 9 | 59 | - |
- 部位数
- 3(胴体/右腕/左腕)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]正体露見=コンジャラー技能
コンジャラー技能を持つものは、この魔物に対する魔物知識判定に自動的に成功します。弱点を知るには、本来の達成値が必要です。
[常]魔法金属の身体
「土」「水・氷」「炎」「風」「雷」のいずれかの属性の効果やダメージを受けたあとに、すべての部位はその属性に対する生命・精神抵抗力判定と回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
この効果は、発動の要因となる行動を行ったキャラクターの次の手番が終了するまで持続しますが、この効果が発動する度にそれ以前の効果は失われ、上書きされます。
●胴体
[常]属性の加護
「[常]魔法金属の身体」により耐性を得ている属性に対応したボーナス修正、若しくは能力を得ます。
| 土 | 防護点が+3されます。 |
| 水・氷 | 回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。 |
| 炎 | 「[常]炎の鎧」を得ます。 |
| 風 | 命中判定に+1のボーナス修正を得ます。 |
| 雷 | 「[常]轟雷の痛恨撃」を得ます。 |
[常]炎の鎧
近接攻撃や「射程:接触」の魔法や能力によりダメージや効果を受けた際に、それを行ったキャラクターに「5」点の魔法ダメージを与えます。
[常]轟雷の痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+7」点します。
[常]暴走
「部位:右腕」「部位:左腕」のいずれかのHPが0以下になった場合、命中判定に+2のボーナス修正を得、同時に回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
●右腕/左腕
[常]攻撃障害=+4・+4
両腕が攻撃を妨げます。
「部位:胴体」は近接攻撃・遠隔攻撃に対して-4のボーナス修正を得ます。
「部位:右腕」「部位:左腕」のいずれかのHPが0以下になった場合、この効果は失われます。
戦利品
- 自動
- 魔力を帯びた石(250G/金A)
- 2〜7
- 魔力を帯びた鉄(350G/金A)
- 8〜11
- 魔力を帯びた鉄(350G/金A)×1d
- 12〜
- ミスリル(2,600G/金S)
解説
対魔術師用のゴーレムの試作品です。
受けた魔法の力を一部吸収し耐性を得ると同時に、能力強化を行う特殊な性能を有しています。