ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

夢想の騎士 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
13

夢想の騎士

分類:人族
知能
人間並み
知覚
五感
反応
中立
言語
交易共通語、地方語(ザルツ地方)
生息地
知名度/弱点値
19/-
弱点
なし
先制値
23
移動速度
30
生命抵抗力
20 (27)
精神抵抗力
20 (27)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 22 (29) 2d+30 17 (24) 13 450 100

特殊能力

●全身(主動作回数:3回 宣言回数:4回)

騎士の誓い

 ―――かつて大国の騎士を務めていたその男は、守るべき者のために幾度となく剣を取り戦った。
 1日に1回だけ、自身の手番開始時に宣言することでHP、MPを最大値まで回復し、主動作の機会を1回、追加で増やします。
 また、自らが望まずに受けている不利な効果やペナルティ修正をすべて、達成値の比べあいの必要なく解除できます。
 この効果は例外的に、生死判定に失敗した直後でも宣言できます。
 この場合、自身は死亡したとはみなさず、自身の手番の開始時に同様の復活処理を行います。

痛恨撃

 打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+10」点します。

剣の加護/運命変転Ⅱ

 行為判定や打撃点決定で2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返し、それに+2します。
 この能力は1日に1回だけ使えます。

オンスロート

 戦力の初期配置を終えた後、先制判定の成否に関わらずこの魔物は通常移動を行います。この通常移動は移動妨害を行うことが可能です。
 通常移動を終えた後、一度だけ近接攻撃可能な対象に近接攻撃を行うことができます。

騎士の基本

 戦闘特技《囮攻撃Ⅱ》《斬り返しⅡ》《薙ぎ払いⅡ》《かばうⅡ》を習得しています。

練技

 【アンチボディ】【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【メディテーション】【ジャイアントアーム】【デーモンフィンガー】【ケンタウロスレッグ】【リカバリィ(10点)】【トロールバイタル】の練技を使用します。

オーバードライブ

 10秒(1ラウンド)の間、近接攻撃を行うときに攻撃対象が持つ「近接攻撃への耐性」(「飛行」「攻撃障害」など)を無視し、代わりに「遠隔攻撃への耐性」を適用します。
 また、回避力判定の成否に関係なく、対象の回避力判定の達成値の差が「4」以上であった場合、対象は「25」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。
 この効果は例外的に「炎無効」や[剣の加護/炎身]を持つ対象にも有効ですが、その場合には与えるダメージは「-10」されます。
 この効果を使用すると、HPとMPを「[この能力の使用回数]*10」点消費します。
 リスクとして、10秒(1ラウンド)の間、自身の防護点が「-7」点され、生命・精神抵抗力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。

ランジ/危険感知判定/17(24)/消滅

 「射程:接触」で「対象:1体」に「30」点の物理ダメージを与え、10秒(1ラウンド)の間、行動判定に-2のペナルティ修正を与えます。
 この効果による攻撃では、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱います。
 この能力は1ラウンドに1回までしか使用できません。また、一度この効果の対象となったキャラクターは、以降、戦闘が終了するまで、この効果に対抗するための危険感知判定に+4のボーナス修正を得ます。

アグニブラスト/23(30)/生命抵抗力/半減

 「射程/形状:術者/-」で「対象:半径10m/すべて」に、「K80+20」点の炎属性かつ衝撃属性の魔法ダメージを与えた上で転倒させます。
 この能力は1ラウンドに1回しか使用できず、コストとしてMPを20点消費します。

イグニッション/25(32)/生命抵抗力/半減

 この能力は「騎士の誓い」が発動していなければ、使用することはできません。
 「射程/形状:術者/-」で「対象:半径20m/すべて」に、「K100@12$12」点の炎属性かつ純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 このダメージは、抵抗に成功していてもクリティカルが発生します。
 この能力は1ラウンドに1回しか使用できず、コストとしてMPを50点消費します。

戦利品

自動
手入れの行き届いた大剣(50,000G/黒白SS)
2~6
夢のかけら(3,000G/白S)
7~10
夢のかけら(3,000G/白S)×2
11~12
夢のかけら(3,000G/白S)×1d6
13~
思い出の品(15,000G/任意SS)×2

解説

製作者:おかみ

チャットパレット