夢想の騎士
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、地方語(ザルツ地方)
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 19/-
- 弱点
- なし
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 22 (29) | 2d+30 | 17 (24) | 13 | 450 | 100 |
特殊能力
●全身(主動作回数:3回 宣言回数:4回)
○騎士の誓い
―――かつて大国の騎士を務めていたその男は、守るべき者のために幾度となく剣を取り戦った。
1日に1回だけ、自身の手番開始時に宣言することでHP、MPを最大値まで回復し、主動作の機会を1回、追加で増やします。
また、自らが望まずに受けている不利な効果やペナルティ修正をすべて、達成値の比べあいの必要なく解除できます。
この効果は例外的に、生死判定に失敗した直後でも宣言できます。
この場合、自身は死亡したとはみなさず、自身の手番の開始時に同様の復活処理を行います。
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+10」点します。
○剣の加護/運命変転Ⅱ
行為判定や打撃点決定で2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返し、それに+2します。
この能力は1日に1回だけ使えます。
△オンスロート
戦力の初期配置を終えた後、先制判定の成否に関わらずこの魔物は通常移動を行います。この通常移動は移動妨害を行うことが可能です。
通常移動を終えた後、一度だけ近接攻撃可能な対象に近接攻撃を行うことができます。
☑△騎士の基本
戦闘特技《囮攻撃Ⅱ》《斬り返しⅡ》《薙ぎ払いⅡ》《かばうⅡ》を習得しています。
≫△練技
【アンチボディ】【キャッツアイ】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【メディテーション】【ジャイアントアーム】【デーモンフィンガー】【ケンタウロスレッグ】【リカバリィ(10点)】【トロールバイタル】の練技を使用します。
≫オーバードライブ
10秒(1ラウンド)の間、近接攻撃を行うときに攻撃対象が持つ「近接攻撃への耐性」(「○飛行」「○攻撃障害」など)を無視し、代わりに「遠隔攻撃への耐性」を適用します。
また、回避力判定の成否に関係なく、対象の回避力判定の達成値の差が「4」以上であった場合、対象は「25」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。
この効果は例外的に「○炎無効」や[剣の加護/炎身]を持つ対象にも有効ですが、その場合には与えるダメージは「-10」されます。
この効果を使用すると、HPとMPを「[この能力の使用回数]*10」点消費します。
リスクとして、10秒(1ラウンド)の間、自身の防護点が「-7」点され、生命・精神抵抗力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
≫ランジ/危険感知判定/17(24)/消滅
「射程:接触」で「対象:1体」に「30」点の物理ダメージを与え、10秒(1ラウンド)の間、行動判定に-2のペナルティ修正を与えます。
この効果による攻撃では、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱います。
この能力は1ラウンドに1回までしか使用できません。また、一度この効果の対象となったキャラクターは、以降、戦闘が終了するまで、この効果に対抗するための危険感知判定に+4のボーナス修正を得ます。
▶アグニブラスト/23(30)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:術者/-」で「対象:半径10m/すべて」に、「K80+20」点の炎属性かつ衝撃属性の魔法ダメージを与えた上で転倒させます。
この能力は1ラウンドに1回しか使用できず、コストとしてMPを20点消費します。
▶イグニッション/25(32)/生命抵抗力/半減
この能力は「○騎士の誓い」が発動していなければ、使用することはできません。
「射程/形状:術者/-」で「対象:半径20m/すべて」に、「K100@12$12」点の炎属性かつ純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
このダメージは、抵抗に成功していてもクリティカルが発生します。
この能力は1ラウンドに1回しか使用できず、コストとしてMPを50点消費します。
戦利品
- 自動
- 手入れの行き届いた大剣(50,000G/黒白SS)
- 2~6
- 夢のかけら(3,000G/白S)
- 7~10
- 夢のかけら(3,000G/白S)×2
- 11~12
- 夢のかけら(3,000G/白S)×1d6
- 13~
- 思い出の品(15,000G/任意SS)×2