【死骸銃遊戯】
(ブルライト地方)- 入門条件
- 50名誉点
流派装備
ブラッドリボルバー(1500G+30名誉点)【死骸銃遊戯】《ファニングショット》が使用可能
デスリボルバー(12000G+50名誉点)【死骸銃遊戯】《ファニングショット》が使用可能
弾丸
<反射弾>(12発)(100G、1発のみ購入は10G)【死骸銃遊戯】《リコシェ》が使用可能
<即応弾>(12発)(100G、1発のみ購入は10G)魔動機術を使わずに威力10で射撃できる
<自在弾>(12発)(100G、1発のみ購入は10G)<反射弾><即応弾>両方の要素を持つ
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
ブラッドリボルバー | 9 | 〈ガンA〉 | 1500 +30名誉点 | 【死骸銃遊戯】《ファニングショット》が使用可能 |
デスリボルバー | 9 | 〈ガンS〉 | 12000 +50名誉点 | 【死骸銃遊戯】《ファニングショット》が使用可能 |
秘伝
《リコシェ》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 鷹の目
- 限定条件
- 反射弾
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 跳弾で攻撃し、命中+2、C値+1
- 効果
この秘伝は、この流派アイテムである<反射弾>(もしくは<自在弾>)を弾丸とした<ガン>による射撃攻撃においてのみ宣言できます。【ショットガン・バレット】を使用したときなど、範囲を対象とする射撃や同時に複数のキャラクターを対象にする射撃では、宣言できません。
跳弾によって、敵の死角から攻撃することで、命中力判定に+2のボーナス補正を得ます。ただし、命中したときのダメージ決定においては、クリティカル値が-1されます。
《ファニングショット》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 流派アイテムの<ガン>、逆の手に装備なし
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 1体の敵に2連射する。命中-2
- 効果
この秘伝は、この流派の流派アイテムであるいずれかの<ガン>による攻撃においてのみ宣言できます。
射撃する<ガン>の引き金を引いたまま、もう一方の手で払うように該当<ガン>の「撃鉄」を起こし、離します。引き金を引いたままであるために「撃鉄」は自動的に落ち、<弾丸>を発射します。これを実行するため、<ガン>を構えていないほうの手は「用法:1H拳」以外の武器を装備していたり、道具などを保持していたりしてはなりません。<操りの腕輪>(→「ET」146項)による見えない手は、この「撃鉄」を起こす動作に使用可能です。この素早い動作により、連続して2回の射撃が行われます。
秘伝使用者は、「-2」のペナルティ修正を受けた上で、2回の命中力判定を行えます。このとき、対象は同じキャラクター(部位)でなければなりません。命中したら、それごとにダメージや効果が発生します。
この秘伝をしようするには<ガン>に発射可能な状態の<弾丸>が2発装填されている必要があります。それぞれに行使されている【~バレット】が異なっていても構いません。
弾丸3発を同時発射する【バースト・ショット】は、この秘伝と併用できません。また、使用する<ガン>の用法はあくまで「1H」のままであり、【ショットガン・バレット】など「用法:2H」限定の魔法とも併用できません。
《アンチミサイルショット》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- <ガン>
- 使用
- シューター技能
- 適用
- リスク
- 概要
- 投擲武器や<矢弾>を打ち落として防御できる
- 効果
この秘伝の習得者は、自身や自身の味方に対して行われた遠隔攻撃に対し、投擲された武器や発射された<矢弾>を撃って無力化することを試みられます。
自身や味方に対して、投擲攻撃や射撃攻撃、あるいは、それに類する能力(何かが投射され、されに対して回避力判定で「消滅」となる、「形状:射撃」の効果)が使われた場合、その命中力判定などの達成値を確認した直後に、秘伝習得者はその無力化を試みることを宣言できます。宣言が行われたら、秘伝習得者は自身の<ガン>による命中力判定を行い、達成値を比べあいます。秘伝習得者の達成値が高ければ、投射物を打ち落とし、それを無効化します。同点か、秘伝習得者の達成値が及ばなかった場合には本来の対象者が通常通りの回避力判定を行い、結果が適応されます。
この秘伝の効果は、秘伝習得者の手番終了時後、次の手番開始時までの間に1回だけ使用できます。また、そのためには、発射可能な状態の<弾丸>(【~バレット】の魔法効果を受けている、秘伝アイテムである<即応弾>であるなど)が装填されている<ガン>を装備している必要があります。このとき、その<弾丸>は1体を対象としているものでなければなりません。(【ショットガン・バレット】などは不適切です)。効果を使用すれば、成否にかかわらず、その<弾丸>は消費されます。
この秘伝の効果は「1体を対象とする、1回の命中力判定」に対して有効です。具体的には、次のような運用になります。
・【ショットガン・バレット】による銃撃など、「対象:範囲」である攻撃に対抗して使用することはできません。
・複数のキャラクターに同時に遠隔攻撃などが行われている場合は、そのうちの1体分について、無効化を試みることができます。
・<影矢>のように1回のこうげきが複数の命中力判定を伴う場合、そのうちの1回分に無効化を図ることができます。たとえば<影矢>の場合、より高い達成値の命中力判定を無効化できれば、攻撃を受けたものは、より低い達成値に対しての回避力判定で回避が可能になります。(より低い達成値を無効化する努力は可能ですが無意味です。)
・【バースト・ショット】のように「説明としては複数の飛翔体であるが。命中力判定も1回で対象も1体」の攻撃に対しては、その1回の命中力判定を無効化できれば、完全に無効化することが可能です。