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ヨウジンボウ
分類:蛮族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語 汎用蛮族語 ヤマタ言葉
- 生息地
- ヤマタの地
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 大太刀 | 9 (16) | 2d+10 | 7 (14) | 4 | 75 | 26 |
特殊能力
[宣]薙ぎ払いI
[宣]全力攻撃I
[常]炎に弱い
炎属性の効果から受ける物理ダメージと魔法ダメージを+3点します
[常]剣技(レベル3)
近接攻撃を行う度に【剣気】を1点獲得します。
【剣気】を消費した近接攻撃でも、【剣気】を溜めることができます。
【剣気】を1点消費することで、特殊な効果を伴う近接攻撃を行います。
この効果は6種類の中から任意に決定できますが、レベル2までとは異なり、同じ剣技を連続で使用することはできません。
剣技は宣言特技の使用回数を消費しません。
命中力判定を複数行った場合でも、1ラウンドの間に蓄積できる【剣気】は1点のみです。
レベル3 剣技表
1.一文字:打撃点決定の出目が10以上だった場合、追加で2dを振り足す(1回のみ)
2.筋断ち:命中時1ラウンドの間、対象の物理・魔法D修正-2
3.足払い:命中時1ラウンドの間、対象の行動判定-1
4.鎧通し:命中時対象の防護点を半分として扱う。
5.燕返し:通常の近接攻撃の後、戦闘特技の宣言が可能な《カウンター》を行う。
6.八相の構え:1ラウンド待機。その後、自身の最大HPの1/5以上のダメージを受けなかった場合、次ラウンドのみ合算ダメージ2倍。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら×5
- 2~6
- 銀貨袋×1d (100G)
- 7~10
- 宝石×1d (150G/金A)
- 11~
- 銀貨袋×1d (300G/金A)
解説
3mを超える身長と、頭の陣笠が特徴的な、蛮族の用心棒です。
自身の体長と同じ丈の大太刀を持って前線に立ち、複数人を相手取ることを得意としています。
また基本的に色とりどりの布で全身を覆い隠しており、人前に素肌を晒すことを嫌います。
これは護衛対象よりも目立つためだとも、生来肌の弱い種族であるためだとも言われています。