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双剣の舞手(ナイトメア)
分類:人族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、地方語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 10/ー
- 弱点
- なし
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 18/ー
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
剣![]() | 9 (16) | 2d+9 | 12 (19) | 5 | 42 | 12 |
特殊能力
[常]複数宣言=2回
[主]2回攻撃&双撃
両手の剣で2回攻撃します。1回目の攻撃の結果を見てから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[宣]《挑発攻撃Ⅱ》
攻撃が命中した相手は、続く10秒(1ラウンド)の間、可能な限りこの魔物を攻撃しなければなりません(攻撃方法は自由です)。知力が18以上、あるいは「知能:高い」であるキャラクターには攻撃が強制されませんが、この魔物以外のキャラクターへ攻撃する際には、-2のペナルティ修正を受けます。
[常]《舞い流し》
戦闘特技《舞い流し》(⇒『BM』35頁)と同じです。
[補][準]練技
【キャッツアイ】【ガゼルフット】の練技を使用します。
[常]弱点
土属性と銀武器から受ける物理ダメージ・魔法ダメージは、余分に2点受けます。
[常]異貌
打撃点を+1点します(打撃点に計算済です)。
戦利品
- 2~3
- 銀貨袋(50G/ー)×1d
- 4~7
- 銀貨袋(100G/ー)×1d
- 8~11
- 銀貨袋(200G/ー)×1d
- 12~
- 宝石(400G/金A)×1d
解説
双剣で攻撃する戦舞士です。その舞に惑わされ、錯乱させてる戦術を得意としています。