ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【星霜の魔法戦技】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【星霜の魔法戦技】

(ブルライト地方)
入門条件
使用者の直伝

ブルライト地方にいるとある魔法使いが経験から編み出した秘技。それは魔法使いの理想と言う者もいれば、異端の技と言う者もいる。だが得てしてそういった技術は実戦向きであり、愚かな使い方をされるものである。

流派装備

秘伝

《クラウドキャスト》

必要名誉点
タイプ
《ダブルキャスト》変化型
前提
ルーンマスター、ダブルキャスト
限定条件
スタッフ装備時
使用
魔法使い系技能
適用
1回の主行動の魔法行使
リスク
使用した魔法の消費MP×3倍のMP
概要
3つ以上の形状:射撃の魔法を1度に使用
効果

 主動作として魔法を行使する時に宣言します。
 この特技の宣言を行いつつ主動作で魔法を行使する際、自身の使用できる状態である「魔法の発動体」の数だけ同時に魔法を行使することが出来ます。この宣言特技と同時に〈ダブルキャスト〉等の複数回魔法を使用できる特技は使用できません。また、この時使用した魔法の消費MPは全て合算した上で計算し、それを三倍として処理します。MP消費軽減などは三倍にした後に効果を発動します。

《サテライトストライク》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
2つ以上の魔法技能
限定条件
使用
魔法使い系技能
適用
1回の主行動の魔法行使
リスク
使用した魔法技能分×2のファンブル値の上昇
概要
異なる魔法技能で元の魔法の威力を底上げする。
効果

 主動作で魔法を行使する時に宣言します。
 この特技の宣言を行いつつ主動作で魔法を行使する際、自身の使用できる魔法技能の数だけその行為判定を行うことが出来る。それに使用した数だけ行使した魔法の最終ダメージを倍にすることが出来る。(例:エネルギー・ボルトを真語魔法技能使用等倍。操霊魔法技能で底上げ×2倍、深智魔法技能で×4倍~、召異魔法技能で8倍~)
また、この時使用した魔法技能の行使する際のファンブル値は+2づつされていきます。
(例:~真悟魔法技能使用…ファンブル値2。操霊魔法技能で底上げファンブル値4)
またこの魔法行使判定に失敗した際、使用した魔法技能×100だけ自身のHPを減少させます。

《ノンディレクショナルショット》

必要名誉点
タイプ
《ストームマジック》変化型
前提
《魔法制御》、魔法使い系技能13以上
限定条件
使用
魔法使い系技能
適用
1回の主行動の魔法行使
リスク
なし
概要
「形状:貫通、起点指定」の魔法を「形状:射撃」で行使、MP2倍
効果

 この特技を宣言した魔法は「形状:射撃」として行使されます。
射程はもとの魔法データそのままを用います。この時にその魔法の基本消費MPを倍として考えなければなりません。また、この消費MPは魔晶石で代替することは出来ません。また、魔法拡大/数等の複数を対象とする技能を使用した際の消費も、倍にした消費MPを元として処理します。

《ディメンションムーヴ》

必要名誉点
タイプ
《マルチアクション》変化型
前提
《マルチアクション》、《ダブルキャスト》、《ルーンマスター》、《魔法制御》、近接戦闘技能レベル13以上
限定条件
使用
魔法使い系技能
適用
1回の武器攻撃or10秒(1ラウンド)持続
リスク
判定失敗した際、自身に真語魔法【ディメンションソード】分の確定ダメージ
概要
真語魔法【ディメンション・ゲート】による回避、エリア移動を行うことが可能、自身の命中に+補正。
効果

空間から空間に即座に移動しながら攻撃、回避を行います。
 この特技は使用者が《変幻自在ⅠorⅡ》、《ルーンマスター》等の複数の宣言特技を使用できる状態でなければ使用できません。この宣言特技は2つ分の宣言特技の枠を消費します。
この特技を使用したラウンドは真語魔法【ディメンション・ゲート】の判定によって回避力判定を行うことが出来ます。また、近接攻撃の際にこの宣言特技を宣言した際、命中力判定の直前に真語魔法【ディメンション・ゲート】の判定を行い、その達成値の10分の1の値だけ命中力判定にボーナス修正を加えることが出来ます。
この宣言特技を使用している間、行為判定に自動失敗した場合、自身の魔力で行使する真語魔法【ディメンション・ソード】分の確定ダメージを受けます。

《オルト・エクステンション》

必要名誉点
タイプ
主動作型
前提
《魔法制御》、《リミットオーバー》
限定条件
MPが100以上ある状態
使用
適用
効果時間内持続
リスク
概要
魔力が10づつ上昇していく、自身の魔法系技能以外の行為判定に自身の魔法技能レベル分のボーナス修正
効果

この特技は自身の1回の主行動を用いて発動させます。
この効果は消費出来るMPが50点以上ないと発動せず、発動していた場合MPが消費出来なくなった時点で効果が切れます。
ラウンド終了時にMPを50点消費することによって、魔力全解放状態となります。この間は自身の魔力が1ラウンドにつき10づつ上昇していきます。また、魔法使い系技能以外の行為判定に自身の魔法技能レベル分のボーナス修正を受けることが可能となります。
この効果は消費するMPを増加することにより、さらに魔力の上昇値を向上させることが出来ます。
この特技は1回の戦闘に置いて、1度しか使用できませんが、【剣の託宣/運命凌駕】の消費によって再度使用可能状態になることが出来ます。この再、【剣の託宣/運命凌駕】によるHP、MPの回復は行われません。
MP消費毎ラウンド100点→魔力15
MP消費毎ラウンド150点→魔力30
MP消費毎ラウンド300点→魔力50

《メイガス・オルフェリア》

必要名誉点
300
タイプ
割り込み型
前提
なし
限定条件
敵の攻撃魔法発動持
使用
魔法使い系技能
適用
1回の魔法行使
リスク
なし
概要
敵の攻撃時、同条件での魔法行使による判定を行える。
効果

この戦闘特技は「敵が攻撃魔法の威力表を振ったタイミング」に割り込みで発動できる。
相手の魔法の合算ダメージと、自身の魔法の合算ダメージを比較しその値だけ軽減できる。
また、相手のダメージを超過した場合、その分のダメージを相手に与える。
この特技は、相手の魔法行使判定時点で宣言された戦闘特技や宣言型の特殊能力、アイテム効果の発動を数え、その数と同じだけ自身も宣言特技等を発動し、魔法を行使できる。

この魔法は自身にファストアクション等の追加の主行動や行動回数が残っている際に発動できる。

《バイオレントキャストⅢ》

必要名誉点
タイプ
《バイオレントキャストⅡ》変化型
前提
バイオレントキャストⅡ
限定条件
使用
適用
10秒(1ラウンド)の魔法行使
リスク
概要
ダメージ魔法の達成値+3、精神抵抗力判定+3
効果

《バイオレントキャストⅡ》と同様ですが、その効果時間が10秒(1ラウンド)となり、その上昇量と同じだけ、精神抵抗力に+の修正を受けます。

《高速神言》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
神紀文明語発言、ダブルキャスト
限定条件
使用
魔法技能全般
適用
全ての魔法行使
リスク
なし
概要
1ラウンドに行使できる魔法の回数+1、詠唱時間の短縮
効果

この特技を修得しているキャラクターは、自身の魔法行使の際に、更にもう一回魔法行使を行うことが出来ます。(1回の魔法行使に2回)その際のMP消費は通常と同じように処理し、ダブルキャストのようなレベルや魔力制限を受けません。
また、ダブルキャストを修得、もしくは何等かのアイテムや効果で使用できる際は、更にその回数が1回増加します。(1回の魔法行使に3回、ダブルキャストを宣言していれば1回の手番に6回)
この特技を修得しているキャラクターは、【メテオストライク】のような詠唱時間が必要な魔法の行使に必要な時間が全て時間:一瞬となります。

秘伝魔法

【遺失魔法スターメモリー】
必要名誉点
消費
対象
射程/
形状

時間
抵抗
概要
効果

星に残る記憶を呼び出して、他者の幻影を呼び起こします。
 幻影の性能は、元となった人物の能力と同一になります。

【コメット・ナイト】
必要名誉点
消費
30
対象
全エリア(半径30m)/
空間
射程/
形状
2(50m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
概要
効果

「抵抗:半減」「形状:起点指定」「対象:全エリア」に威力100、C値10の魔法を7回与えます。
またこれは対象に「抵抗:消滅」で《真語魔法:パーフェクトキャンセレーション》と同効果を与えます。

【効果解除大魔術】
必要名誉点
消費
15
対象
任意のキャラクター
射程/
形状
2(50m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
概要
効果

魔法耐性、魔法反射を無視し、敵全体の防護点・マナ耐性・その他軽減、無効効果を解除

【天窮大魔術】
必要名誉点
消費
5
対象
任意のキャラクター
射程/
形状
2(50m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
無属性
概要
効果

ダメージ軽減及び、防護点を無視し、敵全体へ無属性の魔法ダメージ(消費したMP×450)、この魔法を使うたび、必要MPが1増加。
この魔法はMP軽減効果は適応されません。

【超魔術・印】
必要名誉点
消費
30
対象
任意のキャラクター
射程/
形状
2(50m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
任意
概要
効果

魔法耐性、無効を無視し、敵全体へ任意属性の威力100+魔力点の魔法ダメージ。
また、味方に強化や状態変化が5個付与されるたびに、戦闘中に魔法行使に必要となるMPが減少(減少値:1、下限値:10) またこの減少量は0以下にはならない。

【死の秒針】
必要名誉点
消費
50
対象
1体
射程/
形状
2(50m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
概要
効果

最大のHP50%を使い、敵単体にターン終了時に効果が発揮される死の秒針(時間終了後、HP0がとなり戦闘から脱落します。 この時生命抵抗は自動失敗し、不屈や運命凌駕、アイテム効果や魔法効果といったモノはすべて無効となります)を付与。

【フェイク・リアリティ】
必要名誉点
消費
0
対象
1体
射程/
形状
2(50m)/
起点指定
時間
1日
抵抗
任意
概要
発生した事象を1つ無かったことにする。
効果

行為判定を用いて発生した事象を、1つ行われなかったことにする。

17
【“青星”シリウス Sirius】
必要名誉点
100
消費
50
対象
任意の地点
射程/
形状
2(無限)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
なし
概要
障壁を召喚する
効果

「自身のMP×2」点分の障壁を味方陣営と敵陣営の間に召喚します。この障壁は発動者を除く全ての味方陣営への「攻撃阻害=不可・不可」を持ち、また敵陣営の視界を妨げます。またこの障壁は防護点・軽減効果・アイテム効果を発動者と共有します。

17
【“赤星”アンタレス Antares】
必要名誉点
100
消費
100
対象
全エリア(半径30m)/
空間
射程/
形状
2(無限)/
起点指定
時間
一瞬/
30秒(3ラウンド)
抵抗
半減
属性
炎&衝撃
概要
威力100+魔力分のダメージ
効果

全エリアに対して炎&衝撃属性の威力100+魔力分の魔法ダメージを与える。
また、この魔法に対して抵抗できなかった、もしくはしなかったキャラクターが居た場合、30秒(3ラウンド)の間、攻撃の対象となったキャラクターは自身の手番の終了時に、この魔法で発生したダメージ分の追加魔法ダメージを受ける。その追加ダメージの属性は無属性として扱う。

17
【“白星”フォーマルハウト Fomalhaut】
必要名誉点
100
消費
100
対象
全エリア(半径20m)/
空間
射程/
形状
2(無限)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
消滅
概要
アイテム、特殊能力、戦闘特技を封じる。
効果

この魔法が発動されているエリアは、1度使用したアイテム、武器効果、戦闘特技、魔法、特殊能力、魔剣効果、鼓咆、陣率、相域、賦術等の効果をその3分(18ラウンド)の間、使用できなくなる。
この効果は自身が使用したいアイテムがあった場合、この魔法の使用者との精神抵抗力判定の【達成値勝負】に勝利した場合、この効果は消滅する。精神抵抗力判定に勝利した場合それ以降、この魔法の効果を戦闘中受けない。

17
【“黄星”カペラ Capella】
必要名誉点
300
消費
300
対象
1体全
射程/
形状
2(無限)/
起点指定
時間
さまざま
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
自身の特殊能力、魔法を他者に与える。
効果

自身の特殊能力、魔法を他者に半永久的に貸与します。この貸与は一方的な契約であり、貸与したキャラクターは任意のタイミングでこの魔法を解除することが出来ます。
逆に、この魔法を使用し相手の特殊能力や魔法を奪取することも出来ます。ただしその場合は、相手の意識が無い状態でなければなりません。

17
【“黒星”Phoenix A】
必要名誉点
1000
消費
1000
対象
対界
射程/
形状
2(無限)/
起点指定
時間
永続
抵抗
消滅
概要
空間を自身にとって都合の良いものに造り替える。
効果

空間を対象とした結界を張ります。自身の任意の風景、物質を構成しその場に再現することによって場を完全に自身のものとします。浸食した空間は、異界として処理されその場で起きた空間の破壊は現実世界に影響をもたらしません(アングイスの劇場のようなもの)。
空間を対象とした特殊能力や、魔法等の効果を無効化し、自身に有利な物だけ残します。
取り込まれた対象はこの空間からテレポート等の効果で脱出することは出来ず、脱出したい場合はこの魔法との達成値勝負となります。
また、空間を対象とした特殊能力や魔法の行使は、この魔法を行使したキャラクターとの出力勝負となり、任意の技能で達成値を比較し合い、勝利した場合可能となります。

17
【“碧星”アトラス Atlas】
必要名誉点
300
消費
200
対象
1体全
射程/
形状
2(50m)/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
相手から受ける不利益を解析し、全く逆の効果として再現する。
効果

性質を書き換える小さな星が対象の周りに煌めきます。
効果時間中、対象は不利益な効果を付与されても星による性質変化によってそれを有益な効果に変換出来ます。
このキャラクターがダメージ以外の不利益な効果を付与された場合、それを有益な効果に変換します。簡単に書けばデバフがバフになります。

17
服従させる魔法(アゼリューゼ)
必要名誉点
消費
対象
1体全
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
概要
効果

キャラクター1体を指定し、この魔法の達成値と精神抵抗または魔力での対抗を行います。
受動側が失敗した場合対象は【魂支配】状態になります。
【魂支配】状態のキャラクターの行動は断頭台のアウラが自由に決定します。
行動終了時にHPが1以上の場合、再度【魂支配】状態への抵抗を試みることができます。
この魔法は「魂を持たない種族」には効果がありません。

【魔書【妖精の祈り】】
必要名誉点
消費
対象
射程/
形状

時間
抵抗
概要
体から異物を出す魔法
効果

【リンク・メモリーズ】
必要名誉点
消費
対象
射程/
形状

時間
抵抗
概要
効果

どこからでも指定した物体の記憶を読み取ることができます。

【フォゲット・カース】
必要名誉点
消費
対象
射程/
形状

時間
抵抗
概要
効果

一時的に呪いの影響から遮断します。これは複合属性であっても呪いが含まれているならば効果を発揮します。

現実強度減少量 10→1

【リアリティ・ヴェイス】
必要名誉点
消費
対象
射程/
形状

時間
抵抗
概要
効果

『現実性』を視る魔法

【禁術『死神』名無し】
必要名誉点
消費
対象
射程/
形状

時間
抵抗
概要
効果

使い手が終結を望むことによって、あらゆることに終末を齎す。

製作者:五郎