ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ブラッドトロールライダー - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
13

ブラッドトロールライダー

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
交易共通語、汎用蛮族語、巨人語
生息地
様々
知名度/弱点値
18/21
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
19
移動速度
25(多足)/-
生命抵抗力
18 (25)
精神抵抗力
16 (23)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(騎手) 19 (26) 2d6+18 16 (23) 14 123 88
顎(胴体) 16 (23) 2d6+14 16 (23) 12 123 16
スパイク(右鋏) 17 (24) 2d6+16 14 (21) 10 98 12
大盾(左鋏) 16 (23) 2d6+11 14 (21) 14 98 12
尻尾(尻尾) 18 (25) 2d6+14 13 (20) 10 91 11
部位数
5(騎手/胴体/右鋏/左鋏/尻尾)
コア部位
騎手

特殊能力

●全身

姿勢制御

 騎手及び騎獣のすべての部位は、足場が悪いことによる不利な効果を受けず、転倒しません。

騎乗解除

 この魔物は[部位:騎手]が[部位:胴体]に騎乗しています。この騎乗状態が解除された場合、すべての部位は、命中・回避力判定に-1のペナルティを受け、[部位:騎手]は打撃点が-4されます。非騎乗状態では、[部位:騎手]の移動速度は[21/-]となります。

暗所適応

 [部位:騎手]は太陽の下にいる限り命中・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 [部位:胴体][部位:右鋏][部位:左鋏][部位:尻尾]は同様の条件下において命中・回避力判定に-1のペナルティ修正を受けます。

●騎手

複数宣言=2回
神聖魔法13レベル/魔力17(24)
魔法適正〈マルチアクション〉〈魔法拡大/数〉〈ワードブレイク〉
魔力撃=+17ダメージ

 打撃点を+17点します。リスクとして自身の生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

騎乗指揮

 半径30m以内の騎手が指定したキャラクターすべて(騎獣含む)は10秒の間、命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。

暗闇の再生=10点

 手番の終了時にHPが「10」点回復します。HPが0以下になるとこの能力は失われます。また、太陽の下でもこの効果は現れません。

●胴体

砂撒き

 砂を撒き散らして、自身を視認させにくくします。10秒の間、この魔物のあらゆる部位は、命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。[知覚:魔法]のキャラクターはこの効果を無視します。この能力を使用するには、HPを5点消費しなければなりません。

騎獣コア部位

 [部位:胴体]のHPが0以下となった場合、[部位:右鋏][部位:左鋏][部位:尻尾]は失われます。

●右鋏

渾身攻撃

 打撃点を+8します。リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。

痛恨撃

 打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+10」点します

●左鋏

攻撃妨害=なし・+4

 鋏に取り付けられた大盾が攻撃を妨げます。[部位:騎手][部位:胴体][部位:右鋏][部位:尻尾]は遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。

●尻尾

死角からの反撃

 [部位:騎手][部位:胴体]が近接攻撃の対象になった場合、回避力判定の代わりに[部位:尻尾]による命中判定を行えます。〈カウンター〉に準じて処理を行います。失敗時には元の対象となった部位がダメージを被ります。この効果は10秒に1回しか使用できません。

毒/13(20)/生命抵抗力/消滅

 尻尾による攻撃が命中した場合、対象に「10」点の毒属性魔法ダメージを与えます。

戦利品

自動
トロールの黒血(500G/赤A)
自動
毒針(100G/赤A)
2~6
上質のサソリの殻(250G/赤A)
7~9
手綱鎖(500G/金黒A)
10~12
奇妙な聖印(3300G/白S)
13~
奇妙な神像(6200G/金白S)

解説

ブラッドトロールの中でも騎手として独自の鍛錬を積んだものです。騎獣との連携による純粋な戦闘能力もさることながら、周囲の味方へ的確な指示を出すことで、集団戦において絶大な力を持ちます。
この魔物は騎獣として調教・訓練されたデザートスコーピオンに騎乗しています。この騎獣は体の各部位が金属製の装備で補強されており、直接的な戦闘能力が高められています。更に蛮族の戦闘環境に合わせた訓練を施されていて、夜間や暗所において真価を発揮します。

製作者:CAP

チャットパレット