ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

万象を撃滅せしもの、アグニ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
14

万象を撃滅せしもの、アグニ

分類:魔神
知能
動物並み
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
なし
生息地
隆起珊瑚の森最奥
知名度/弱点値
15/25
弱点
水・氷属性ダメージ+3
先制値
18
移動速度
17(四足)/17(水中)
生命抵抗力
18 (25)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
噛みつき(頭部) 17 (24) 2d+17 17 (24) 14 151 55
鋏(右鋏脚) 18 (25) 2d+20 16 (23) 16 133 32
鋏(左鋏脚) 18 (25) 2d+20 16 (23) 16 133 32
踏みつけ(右歩脚) 17 (24) 2d+18 15 (22) 14 140 18
踏みつけ(左歩脚) 17 (24) 2d+18 15 (22) 14 140 18
なし(胴体) 17 (24) 20 151 55
部位数
6頭部、右鋏脚、左鋏脚、右歩脚、左歩脚、胴体
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]炎無効
[常]水中適正

水中の行動に制限やペナルティ修正を受けません。

[常]氷に弱い

水・氷属性のダメージを受ける時、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

●頭部

[常]撃鉄の牙

噛みつきでの攻撃で発生する物理ダメージは、炎属性の物理ダメージとして扱います。

[主]業火の吐息/17(24)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径6m)/20」に煮えたぎる溶岩を含むブレスを吐き出し、対象に「2d6+20」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には行えません。

[主]溶岩弾/16(23)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(30m)/射撃」で、角の先端から溶岩の塊を対象に撃ち出します。
この時、対象とダメージが異なる次の2種類のうち、どちらかを任意に選びます。
・圧縮溶岩弾:「対象:1体」に高速で溶岩の塊を撃ち出し、「2d6+44」点の炎属性の物理ダメージ。
・拡散溶岩弾: 「対象:1エリア(半径6m)/20」に弾け飛ぶ溶岩の塊を撃ち出し、「2d6+32」点の炎属性の物理ダメージ。
この能力は連続した手番には行えません(どちらの溶岩弾を使用しても、次の手番にはどちらの溶岩弾も使えません)。

[主]噛み砕く/17(24)/回避力/消滅

「射程:接触」で、「対象:1体」を牙で捕らえ、噛み砕きます。
対象は「2d6+17」点の物理ダメージを受けます。加えて、対象の防具や防護物に損傷が与えられます。
対象がPCデータのキャラクターの場合、対象が選ぶ任意の防具の防護点を「-1」しなければなりません。
この効果は累積し、防護点が「0」のものや状態から、さらに「-1」することを選択したら、それは完全に破壊されます。
防護点が減少した状態の防具は、その1点ごと、防具価格の10%(最大90%)を支払うことで、
修理することが可能です。
魔物データのキャラクターがこの効果を受けた場合、そのたびに防護点を「-1」します。
効果は累積しますが、最低でも「0」までしか下がりません。
魔物データのキャラクターは1日ごと、防護点を「1」点回復します。

●右鋏脚、左鋏脚

[常]撃鉄の鋏

鋏での攻撃で発生する物理ダメージは、炎属性の物理ダメージとして扱います。
また、[部位:右鋏脚][部位:左鋏脚]の行動による炎属性のダメージは、「[常]炎無効」または炎属性の被ダメージを減少させる能力や効果で、ダメージを減少させたり、無効化することができません。

[宣]全力攻撃II

打撃点を「+12」点します。
リスクとして、自身の回避力判定に「-3」のペナルティ修正を受けます。

[宣]狙い穿つ腕爪

サイコロを振らず、鋏での命中力判定の達成値を「27」に固定します。
この能力は連続した手番には行えず、[部位:右鋏脚][部位:左鋏脚]のうち、どちらかひとつの部位しか使えません。

[主]撃滅

近接攻撃可能な任意の敵すべてに、鋏を振り回して攻撃します。
[宣]全力攻撃II」が宣言されている場合、命中したすべての敵に打撃点の追加が行われます。
[宣]狙い穿つ腕爪」の効果も、すべての対象に対する命中力判定の達成値となります。
この能力は連続した手番には行えず、[部位:右鋏脚][部位:左鋏脚]のうち、どちらかひとつの部位しか使えません。

[主]焼き果てる爪/18(25)/回避力/消滅

「射程:接触」で、「対象:1体」に鋏で掴みかかり、拘束します。
対象は移動と近接攻撃、遠隔攻撃ができなくなりますまた、次の手番から、対象を拘束している[部位:右鋏脚][部位:左鋏脚]は自動的に「2d6+20」点の炎属性の物理ダメージを対象に与えます。
対象が脱出を試みる時は、引きはがし処理に従います。
この能力によって対象を拘束している[部位:右鋏脚][部位:左鋏脚]は、他のキャラクターを攻撃できません。
この魔物自身が、対象を解放したい時には、補助動作によって自動的に行うことが可能です。

●右歩脚、左歩脚

[常]攻撃障害=+4・+4

大木のように強靭な歩脚が、頭部への攻撃を阻害します。
[部位:頭部]は、近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に「+4」のボーナス修正を得ます。
[部位:右歩脚][部位:左歩脚]の両方のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

[常]叩きつける

踏みつけの攻撃が命中した場合、対象を地面に叩きつけ、その場に転倒させます。

[常]擱座

[部位:右歩脚][部位:左歩脚]のうち、どちらかのHPが0以下になった場合、[部位:頭部][部位:胴体]の回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
[部位:右歩脚][部位:左歩脚]両方のHPが0以下になった場合、回避力判定へのペナルティ修正は「-4」となります。

[主]火砕奔流/17(24)/生命抵抗力/半減

「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に、歩脚を叩きつけて溶岩の波を起こし、「2d6+18」点の炎属性の魔法ダメージを与え、その場に転倒させます。
この能力は連続した手番には行えず、[部位:右歩脚][部位:左歩脚]のどちらかが主動作を終えていた場合は使えません。
また、この能力を使用すると、[部位:右歩脚][部位:左歩脚]の、両方の主動作が完了します。

●胴体

[常]脚部再生=15点

手番の終了時に、[部位:右歩脚][部位:左歩脚]のHPが「15」点、回復します。
HPが0以下の部位には、この効果は及びません。

[常]溶岩の身体/必中

[部位:胴体]は、常に強烈な炎に覆われています。
この魔物と同じ位置(エリア、座標)に存在するすべてのキャラクターは、この魔物の手番の終了時に「5」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

[補]心火劫炎

一時的に代謝を上げ、纏っている炎の勢いを増します。
3分(18ラウンド)の間、「[常]溶岩の身体」で与えるダメージを「+2」点します。
この能力は最大で3回まで累積します(最大+6点)。
この効果が続いている間、[部位:胴体]は自身の手番終了時にHPを「4」点消費しなければならず、能力を重ねて使用した場合、消費するHPも累積します(最大-12点)。
また、この能力は1ラウンドに1回しか使えません。

戦利品

自動
煮えたぎる溶岩塊×1d(420G/黒A)
2〜5
焼けつく劫黒鱗(850G/赤黒A)
6〜7
煉獄の鎧岩殻(1250G/赤黒S)
8〜10
穿ち砕く歩脚(2000G/赤黒S)
11〜12
撃滅せし劫鋏脚(3000G/金黒S)
13
戦火の紅炎玉(12000G/金黒S)

解説

隆起珊瑚の森、その最奥付近の「喚び水」から現れた、全身が燃え盛る異形の魔神です。
体液が実際の溶岩に近い物質で構成され、鱗や骨は硬化した溶岩塊であるなど、その特徴はゴーレムなどの魔法生物に近しく、凡そ生命体とは思えない、形容し難い身体的特性を持っています。
半身を喚び水に埋めた状態で活動し、その出処を塞がんとする者には、赤熱した自らの身体の一部を射出したり、人体であれば容易に切断可能な怪力を誇る強靭な鋏脚を振るい、激しく暴れ回ります。
また、一時的に代謝を高めることで全身を纏う炎の勢いを活性化させ、近付くだけで肉を焦がすほどの超高温を放ち、侵入者の接近を拒みます。
下半身を埋めた状態でありながら、小山と見紛う巨躯であり、鋏脚だけでなく、その身体から放たれる肉弾攻撃も致命的な脅威でしかありません。

小型の魔神「アーリアン」とは共生関係を結んでおり、彼らの行動をある程度支配することが可能です。
地上に現れた際、まず大量のアーリアンを解き放ち、その地に住まう生物をすべて駆逐してから、自らの縄張りを設けます。

製作者:酢甘ひやむぎくん

チャットパレット