アルガレグス(火竜)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視),魂知覚
- 反応
- 中立
- 言語
- 魔神語、ドラゴン語、エルフ語
- 生息地
- 火が巻き上がる場所
- 知名度/弱点値
- 13/20
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
嘴(頭部) | 11 (18) | 2d+13 | 12 (19) | 10 | 100 | 100 |
宝玉 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
翼(右) | 12 (19) | 2d+10 | 11 (18) | 8 | 85 | 30 |
翼(左) | 12 (19) | 2d+10 | 11 (18) | 8 | 85 | 30 |
鉤爪 | 11 (18) | 2d+15 | 12 (19) | 12 | 90 | 50 |
岩石 | ― | ― | ― | 10 | 40 | ― |
燃焼 | ― | ― | ― | ― | 20 | ― |
- 部位数
- 6()
- コア部位
- 嘴
特殊能力
●全身
○風の竜
このキャラクターは、風属性のあらゆる効果、ダメージを受けません。また、このキャラクターに対する命中判定に自動失敗したキャラクターは、「2d6点」の風属性魔法ダメージを受け、転倒状態になります。
○風の元素を操るモノ
このキャラクターは、風属性の妖精魔法をすべて操ることができます。行使する際の魔力は11(18)になります。
この際使用する威力表はメモに準拠します。
○焼け付く翼
このキャラクターは、炎属性のダメージを受けるたびに燃焼ダメージを2点受けます。燃焼ダメージを受けている間、このキャラクターの命中・回避は-1の修正を受けます。
燃焼
- 燃焼
- 特殊な状態異常です。燃焼の値が一定数値まで溜まると、数値に応じた効果が発動します。炎属性無効を持っているキャラクターは、通常の2倍の燃焼値を受けることで数値による効果を受けます。
- 燃焼値5
- 体に籠る熱があなたの行動を阻害してきます。命中か回避に-1の修正を受けます。
- 燃焼値10
- 熱によって視界が歪み、対象を認識することが困難になります。生命抵抗判定に-4の修正が付きます。
- 燃焼値20
- 体中の熱が限界を超え、あなたの身体は燃え上がるような痛みの襲われます。2d10点の確定ダメージを受けます。その後、燃焼値は0になります。
- 燃焼値の減少条件
- 水属性のダメージを与えるか受けるたびに数値が2減少します。一度に15点以上HPが回復した時、数値が5減少します。
●嘴
▶風速200メートル/12(19)/回避/消滅
「対象:1体」「射程2」。対象となったキャラクターは「2d10+20点」の物理ダメージと裂傷状態を受けます。この行動は連続した手番に行うことができません。
裂傷状態
- 裂傷状態
- この状態になったキャラクターは、命中・回避の判定を行うたびに「5点」の確定ダメージを受けます。この効果は3Rの間持続します。
●翼
○攻撃障害=不可・-4
巨体が攻撃を妨げます。【部位:頭部】は、近接攻撃の対象になりません。また、遠隔攻撃の命中判定には-4の修正が付きます。両方の【部位:翼】のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
○風の飛翔
このキャラクターの命中・回避に+1の修正が付きます。この能力は、【部位:翼】のHPが0以下になっても効果を発揮しますが、このキャラクターが燃焼状態になっている間、能力を失います。
●鉤爪
○捕縛
この部位は、攻撃の代わりに捕縛行動を行うことができます。捕縛行動が命中した場合、対象となったキャラクターを投擲の弾として使用することができます。脱出を試みる場合、引きはがし処理に従います。
引きはがし処理
- 引きはがし
- 主動作で引きはがしによる脱出判定を行うことができます。魔物側の命中判定の達成値を目標値として、冒険者+筋力ボーナスを基準とした行為判定を行い、それを超えることで脱出することができます。
- 他キャラの引きはがし
- 引きはがし処理は、他のキャラクターが行うことができます。他のキャラクターが達成値を上回った場合、拘束されていたキャラクターはその直後から行動可能です。
- 複数キャラの引きはがし
- 複数のキャラクターが引きはがし処理を行う場合、主として判定を行うキャラクターと協力するキャラクターを決定します。協力するキャラクターは主動作を消費し、協力を宣言します。その後、主として判定を行うキャラクターが自身の手番で判定を行います。この時、協力を宣言したキャラクターの「筋力ボーナス」の合計をボーナス修正として判定を行います。
▶竜の巣/13(20)/回避/消滅
「対象:1(投擲物によって範囲拡大)」「射程:2」。対象となったキャラクターと投擲されたキャラクターは「2d10+5+投擲されたキャラクターの防護点」分の物理ダメージを受けます。この時、投擲されたキャラクターは目標値「14」で受身判定に成功すると、受けるダメージを半分にすることができます。
●岩石
投げるために使用される岩です。HPが減少するたびにその大きさが小さくなっていきます。
岩石の範囲
- 40~25
- この大きさの岩を投擲した場合、対象は1エリアとなります。
- 24~15
- この大きさの岩を投擲した場合、対象は2体となります。
- 14~1
- この大きさの岩を投擲した場合、対象は1体となります。
戦利品
- 自動入手
- 風の宝珠:特殊アイテム
- 2~8
- ゲイルロック:400G
- 9~12
- 烈風の耳飾り:2000G
- 13~
- 風竜の呼符:特殊アイテム
解説
火の元素を司る竜です。誇り高く苛烈なこの竜は、穢れを持った者達の絶対なる敵だとされています。
元素のバランスが崩れるときその場に現れ、超常の力を持って陽炎のような安息を与えていくとされています。