5
”轟雷”サンダーバード
分類:幻獣
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 山岳
- 知名度/弱点値
- 11/17
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- -/50(飛行)
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
嘴(胴体) | 7 (14) | 2d6+8 | 7 (14) | 5 | 57 | 22 |
翼(翼1) | 8 (15) | 2d6+6 | 6 (13) | 3 | 33 | 10 |
翼(翼2) | 8 (15) | 2d6+6 | 6 (13) | 3 | 33 | 10 |
- 部位数
- 3(胴体/翼*2)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○超電
このモンスターによる攻撃は、雷属性を指定する軽減・無効系の効果を無視してダメージを与えます。
○超蓄電
雷属性ダメージを受ける場合、そのダメージを無効化して、MPを「5」点回復します。この効果は『超電』の影響下にある攻撃も無効化することが出来ます。
●胴体
▶雷鳴/7(14)/精神抵抗力/半減
「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/20」で雷を召喚し、対象に2d+7点の雷属性魔法ダメージを当たえます。この能力は、連続した手番には使えません。
▶轟雷収束
自身が次に使う『雷鳴』のダメージを+5点します。また、ダメージ決定ダイスで10以上が出た場合、更に+5点します。
●翼
○飛翔
全ての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
[部位:翼]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
≫電熱撃
翼での一撃を、雷の力によって強化する。10秒(1R)の間、命中力を+1し、打撃点を+2し、攻撃を雷属性として扱います。この効果が適用された攻撃を受けたキャラクターは、その際の『命中力-2』を目標値とした生命抵抗力で判定。失敗すると『転倒』『味方後衛への強制移動』のうち、好きな方を受ける。この効果を使用すると、MPを5点消費します。この効果は、連続した手番には使えません。
戦利品
- 2~6
- なし
- 7~9
- 幻獣の嘴(350G/赤A)
- 10~12
- 雷の結晶(1600G/金S)
- 13~
- 轟雷の結晶(2000G/金S)
解説
通常の個体より、雷の力が強化された、突然変異個体のサンダーバード。
その力は、生態系へも影響を与える。