8
ナイトメアドルフィン
分類:人族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 1
- 言語
- 交易共通語、地方語
- 生息地
- 山岳、浮遊岩
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 風属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- -/30(飛行)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(重戦士) | 10 (17) | 2D6+14 | 9 (16) | 10 | 59 | 15 |
頭突き(頭部) | 12 (19) | 2D6+13 | 10 (17) | 8 | 73 | 23 |
体当たり(胴体) | 11 (18) | 2D6+14 | 9 (16) | 6 | 65 | 19 |
- 部位数
- 3(重戦士/頭部/胴体)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]騎乗解除
この魔物はナイトメアがミサイルドルフィンに騎乗しています。
この騎乗状態が解除された場合、すべての部位は、あらゆる行為判定に-1のペナルティ修正を受け、打撃点が「-1」点されます。
騎乗状態が解除される条件や騎乗状態に復帰する動作は、ライダー技能と騎乗ルール(⇒『Ⅲ』84頁)に準じます。
非騎乗状態では、[部位:重戦士]の移動速度は「14/-」となります。
●重戦士
[宣]薙ぎ払いⅠ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に3体まで選び、それらに武器での攻撃を行います。
打撃点は「-3」点されます。
[補][準]練技
練技【ビートルスキン】【マッスルベアー】を使用します。
●頭部
[主]突撃/12(19)/回避力/消滅
この能力は、通常移動を行ったラウンドの実使えます。
突撃し、近接攻撃として敵1体に頭突きを行い、「2D6+19」点の物理ダメージを与えます。
●胴体
[常]飛翔Ⅰ
すべての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。
「[主]突撃」にも適用されます。
[部位:胴体]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 2~6
- なし
- 7~9
- 宝石(150G/金A)×1D6
- 10~
- 風の結晶(1,600G/金S)
解説
スカイホエール(⇒『Ⅱ』401頁、『ML』112頁)の亜種であるミサイルドルフィンに騎乗するナイトメアでありその思考は狂気に支配されています。
突撃以外にやることがなく、すべてを一撃に賭けています。
しかし、スカイホエールに満たない大きさでもその突撃は脅威であり、正確にナイトメアの指示に従う狂暴性はまさに悪夢と言っていいでしょう。