テトラアミロイドスライム
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 魔法ダメージ+5点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 15/-
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(上部) | 10 (17) | 2d6+10 | 7 (14) | 0 | 88 | 22 |
体当たり(中部) | 10 (17) | 2d6+10 | 7 (14) | 0 | 88 | 22 |
体当たり(下部) | 10 (17) | 2d6+10 | 7 (14) | 0 | 88 | 22 |
- 部位数
- 3(上部,中部,下部)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○毒無効,○病気無効,○精神効果属性無効
魔法生物は,毒属性や病気属性の効果やダメージを一切受けない.また,精神効果属性に属する効果も受けない.
○ぬるぬる
テトラアミロイドスライムのぬるぬるした身体が攻撃を阻害する.
この魔物に近接攻撃を行い,命中した者は,自身が次に行う近接攻撃の命中に「-1」のペナルティ修正を受け,武器の必筋が「1」高いものとして扱う.これによって武器が自身の必筋上限を上回った場合,「必要筋力による武器の制限(2巻96p)」によるペナルティ修正を受ける.
この効果はテトラアミロイドスライムの複数部位に攻撃した場合でも重複しない.
この効果はテトラアミロイドスライム全部位のHPが「0」以下になった場合消滅する.
○ターゲッティング&鷹の目
遠隔攻撃や「形状:射撃」の魔法行使や効果の使用において,誤射を起こさない.また遮蔽の先を視認でき,それら越しに遠隔攻撃や魔法行使が行える.
▶飛びかかり/10(17)/回避力/消滅
「射程:自身」「対象:1エリア(半径3m)/5」に対して飛びかかり,「2d6+8」点の物理ダメージを与える.
この能力は全部位合わせて,1ラウンドに「(現在の戦闘ラウンド数)/2」(端数切り上げ)回まで使用できる.
▶分裂砲/10(17)/生命抵抗力/消滅
自身の身体を分裂させた物体を発射する.
「射程/形状:1(10m)/射撃」「対象:1体」に,「2d6+8」点の物理ダメージを与える.この魔物と対象が異なるエリアにいる,あるいは10m以上離れている場合,ダメージの値が「2d6+16」点に変更される.
この能力を使用すると,HPを「5」点消費する.この能力は自身のHPが「5」点以下の時は使用できない.
この能力は3部位合わせて1ラウンドに1回までしか使用できない.
戦利品
- 2〜4
- なし
- 5〜7
- 小さなスライム(200G/赤金A)
- 8〜10
- マジカルスライム(1200G/赤金S)
- 11〜
- スライミーアミロイド(7200G/装飾品)
解説
この魔物は剣のかけらx2個で強化されています.
全身がタンパク質で構成された巨大なスライムです.体長は3mほどありますが横幅も大きく,見る者を圧倒させます.
近年のプロテインブームから,タンパク質の塊であるテトラアミロイドスライムは何かと注目されているのだとか…