ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

コール・スレイン - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

宵目の監視者よいめ かんししゃコール・スレイン

プレイヤー:御月

種族
ティエンス魔解種
年齢
25
性別
種族特徴
[魔神と通じ合う意識]
生まれ
魔神使い
信仰
ランク
穢れ
0
9
10
9
9
10
5
5
9
12
成長
12
成長
11
成長
3
成長
15
成長
18
成長
18
器用度
30
敏捷度
30
筋力
18
生命力
30
知力
36
精神力
39
増強
増強
1
増強
増強
増強
増強
3
器用度
5
敏捷度
5
筋力
3
生命力
5
知力
6
精神力
7
生命抵抗
20
精神抵抗
22
HP
75+2=77
MP
123+17=140
冒険者レベル
15

経験点

使用
165,000
残り
0
総計
165,000

技能

デーモンルーラー
15
アビスゲイザー
12
スカウト
12
ダークハンター
5

アビス侵蝕 アビス汚染度:1

影響 汚染度の増加
1

戦闘特技

  • 《魔法拡大/数》
  • 《魔法拡大すべて》
  • 《マリオネット》
  • 《魔力強化Ⅱ》
  • 《足さばき》
  • 《ダブルキャスト》
  • 《マルチアクション》
  • 《キャパシティ》
  • 《ルーンマスター》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《影走り》
  • 《トレジャーマスター》

秘伝

  • 《ブラッド・デポジット》
  • 《ブラッド・インダクション》
  • 《エンシュア・アンサモニング》
  • 《戦域魔導術アンナマリーア》
  • 《戦域魔導術ベロニカ》
  • 《戦域魔導術トルクワート》
  • 《フローティングフットⅠ》
  • 《フローティングフットⅡ》
  • 《アクロバティックアボイドⅠ》
  • 《アクロバティックアボイドⅡ》
  • 《デモニック・エンパシー》
  • 《サブミット・トゥ・ダブルリスク》
  • 《コンタミネイテッド・エンパワーメント》

操気

  • [補][準]【魔探法】
  • [補][準]【気防陣】
  • [補]【属性付・轟】
  • [補]【属性付・裂】
  • [常]【魔生法】

判定パッケージ

スカウト技能レベル12 技巧 +1= 18
運動 +1= 18
観察 18
ダークハンター技能レベル5 知識 11
魔物知識
11
先制力
18
制限移動
10 m
移動力
31 m
全力移動
93 m

言語

会話読文
交易共通語
魔神語
魔法文明語

魔法/操気

魔力/理力行使/操気
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
デーモンルーラー技能レベル15 召異魔法 +3=24 24 +0
アビスゲイザー技能レベル12 奈落魔法 +3=21 21 +0
ダークハンター技能レベル5 操気 12 12 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
デーモンルーラー技能レベル15 18 20
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
〈アビスナイフ〉 1H 0 0 奈落魔法行使に必要
〈大型の封入器〉 2H 0 0 召異魔法行使に必要/魔神の達成値+1、送還判定+1/〈操りの腕輪〉+1Hで持つことが出来る
[魔]〈デモンズブレード〉[刃] 1H 1 20 50 10 24 HPかMPのどちらかにダメージを与える
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
デーモンルーラー技能レベル15 18 20
[魔]〈多機能ブラックベルト〉 +1
防具 必筋 回避力 防護点 備考
[魔]〈マナコート〉 1 7 アビス強化「判定パッケージ強化(運動)」「防護点+1」/アビススキル《魔神の甲殻》
合計:デーモンルーラー/すべての防具・効果 20 8
装飾品 効果
[魔]〈ラル=ヴェイネの羽冠〉 追加の主動作を行なえる可能性がある ※ラル=ヴェイネの宝飾品
[魔]〈ラル=ヴェイネの観察鏡〉 魔物の弱点値を4点低いものとする ※ラル=ヴェイネの宝飾品
[魔]〈ラル=ヴェイネの金鎖〉 専用(MP)「装備部位:その他」を得る ※ラル=ヴェイネの宝飾品
[魔]〈小王の頭輪〉 精神効果属性の魔法の達成値に+2
[魔]〈ロッセリーニの調声器〉 【古モルガナンシン王国戦域魔導術】秘伝を使用可能にする
背中 [魔]〈ラル=ヴェイネの肩掛け〉 属性に対する防護を得る ※ラル=ヴェイネの宝装飾
右手 [魔]〈俊足の指輪〉 敏捷度+1、壊すと+13
左手 [魔]〈操りの腕輪〉 見えない手を操る
[魔]〈多機能ブラックベルト〉 専用(HP)防護点+1/「部位:腰」の装飾品を追加装備できる。要スカウト技能3レベル
[魔]〈浮身のパレオ〉 軽業判定に+1、MP1点の消費で+2
[魔]〈ラル=ヴェイネのダウンルッカー〉 魔力+1、常時「足場が悪い」状態になる ※ラル=ヴェイネの宝飾品
[魔]〈カースレベリオン〉 魔神へのダメージを+3。魔神からのダメージを-3
所持金
1,200 G
預金/借金
G

所持品

精密ツールセット:スカウト技巧判定に+1

名誉点
0
ランク

名誉アイテム

点数
秘伝0
【『七色のマナ』式召異魔法術・魔使影光学理論】入門0
【古モルガナンシン王国式戦域魔導術】入門 0
【アルショニ軽身跳闘法】入門0
【ガムベイ奈落技術討究派】入門0

容姿・経歴・その他メモ

経歴表
A3-4 本来とは異なる性別として育てられた
A3-1 告白されたことがある
C6-6 自殺を試みたことがある

1-2 奈落を滅ぼすため

魔神使いの奈落渡りビルド
魔法拡大/数、魔法拡大/全て、マリオネット、魔力強化、足さばき、ダブルキャスト、キャパシティ、魔晶石の達人

対魔神特化の魔解種ティエンス。
魔神を使役し、召異・奈落魔法を扱い、補助動作で操氣を用いてサポートする型。
魔神と奈落の力を使い、魔神を狩り奈落を破壊する。
『毒を以て毒を制する』の極致。
RP的にもすごくおいしいし、データとしてもなかなかに悪くないビルド。

前衛後衛どちらにも対応可能な中衛型魔法使い。
召異魔法【デモンズドッジ】と《アクロバティックアボイド》で物理攻撃を回避できるため、前線に引きずり出されてもある程度自衛ができる。
高レベル帯では《足さばき》で移動したり、召異魔法【ヴェノムエスパーダ】で前線に突っ込んで回避盾になりながら戦うことが出来る。
危なくなったら召異魔法【リープトゥゲート】で、後衛に展開した異界の門に転移して逃げることも視野にいれる。
燃費の悪さは秘伝《戦域魔導術アンナマリーア》と《キャパシティ》、安価な魔晶石2つを砕ける《魔晶石の達人》でカバーする。

戦闘外では、スカウト技能による探索行動を行う。
奈落魔法【アビス・エクスプロール】、召異魔法【デモンズセンス】、奈落魔法【センス・アビス】、操氣【魔探法】による探索行動の強化、暗視確保は非常に心強い。
戦闘に入ったら先制判定を行うが、奈落魔法【テイク・ザ・リード(魔域限定)】と操氣【魔探法】により強化できる。
相手の先制値を下げる召異魔法【アトロフィー】もあれば、先制取りには困らない。
デーモンルーラーレベル4になれば、召異魔法【アナザーノレッジ(異界や魔神限定)】の見識・魔物知識判定を行なえるようになる。この判定は操氣【魔探法】で強化できる他、弱点値も抜けるため〈ラル=ヴェイネの観察鏡〉が活きる。

戦闘ではアタッカーも出来るサポーターとして動く。
魔神を強化して使役しつつ、バフやデバフを魔法拡大でばらまいていく。
攻撃は基本的に魔神に任せるが、余裕が出てくるか短期決着を目指す際は、自身で攻撃魔法を使用して相手を倒す。
《ファストアクション》も取得するので、素早く魔法を連打することもできるようになる。
「形状:射撃」の魔法が少ないので《ターゲッティング》は取らず、《魔法拡大》系で万能に動いていく。
《魔法拡大/確実化》の乗ったデバフ魔法を撃ちつつ、自分や味方の体力が減ったら奈落魔法の回復魔法を使う。
《ダブルキャスト》も併用することで、メイン魔法を使いながら補助魔法を使用することが出来る。
召異魔法【ブラッドブランテッド】【ディフィシェンシー】と奈落魔法【ファスト・ペイン】の組み合わせで、6点の魔法ダメージを必中で与えてトドメを刺すのに使える。


デーモンルーラー15、アビスゲイザー12
スカウト12、ダークハンター5
12、11、3、15、18、18

最初期はデーモンルーラー2、スカウト1、ダークハンター1で作成する。
ダークハンターは【気防陣】以降は伸ばさないで、デーモンルーラーとスカウトを平行して伸ばしていく。
経験点が余りはじめたらアビスゲイザーを取得する。
《魔力強化》を取得するために、冒険者レベル7のタイミングでデーモンルーラーとアビスゲイザーがレベル6以上になるように調整する。
《魔力強化》が取得できたら遅れていたスカウトを伸ばしていき、アビスゲイザーは一旦止める。
召異魔法【アトロフィー】が使えるようになったらスカウトを一旦止めてアビスゲイザーを再び伸ばしはじめる。

召異魔法

魔神はメイン火力となるため、召異魔法【デモンズポテンシャル】【イビルコントラクト】【マイティデーモン】などで強化して運用する。
召異魔法【リコマンド】で魔神行動表を振りなおしたり、種族特性や秘伝でコントロールすることで安全に魔神を運用する。
高レベル帯では召異魔法【デーモンスワップ】で、本来は召喚できない強力な魔神を使役する。

サポート魔法はとして召異魔法【デモンズハンド】+【デモニックスキン】の組み合わせで遠くから相手の防護点を減らすことができる。
召異魔法【アンチマジックバリア】は魔法ダメージを減少させる上に補助動作で使え、召異魔法【デモンズスプレッド】で属性ダメージを半減する。
召異魔法【ワースレスマジック】が決まれば、2つの魔法を封じることが出来る。
対象自身の召異魔法【デモンズアーム】で防護点を確保し、召異魔法【デモンズタックス】でダメージの一部を押し付け、召異魔法【デモンズフライト】で空を飛び、召異魔法【デモンズレギオン】で強化を図る。
前線に出たあとは、必中の召異魔法【ブラッドミスト】や短縮の召異魔法【デモンズスクリーム】で相手に確実なデバフを付与する。

攻撃魔法は数が少なく属性の片寄りこそあれども、低コストで威力そこそこかつ起点指定のツヨツヨ召異魔法【アヴェンジャー】があるため問題にならない。
早い段階から範囲魔法である召異魔法【ヴェノムブレス】を取得できるため、初手に撃つ使い方が出来る。
召異魔法【アストラルバーン】は上級戦闘以上で活躍する。射撃なので誤射の可能性はあるが、距離が離れていればいるほど固定ダメージが増していく。
燃費は悪いが、回復と攻撃を両立する召異魔法【ソウルドレイン】は威力が高いので重宝する。
【バーストゲート】は異界の門を起点とする高威力貫通魔法なので、高レベル帯では初手にブッパしてもいいかもしれない。

奈落魔法

お金がかかるが、拡張効果により補助動作で回復魔法を使用できるのは奈落魔法の明確な強み。
レベル6で魔力10だと仮定すると、拡張効果で1800G払えば1ラウンドで補助動作【ヒーリング・イメージ】+補助動作【リフレッシュイメージ】+主動作【リフレッシュイメージ】でおおよそ、12+15+15=42点回復できる。
【イモータル・イメージ】は他の回復魔法と違って主動作限定で燃費もよくないが、拡張効果込みの回復量がイカレており、おまけに1ラウンドの間各種抵抗力判定と生死判定に+4の補正が付くという壊れ魔法。

回復以外にも、拡張効果を適用した奈落魔法【メンタル・ブースト】や奈落魔法【オートノミー・シールド】を《魔法拡大/数》で味方にばら撒いたり、拡張効果で「抵抗:短縮」にした奈落魔法【バッド・ハレーション】による確実なデバフ付与によるサポートもこなせるため隙が無い。

攻撃魔法には変わった物が揃っており、ハマるとすさまじい効果を発揮する。
超珍しい精神効果属性攻撃魔法の【スピリットナイフ】は無効にされやすい分軽減対象になりにくい上に、消費MPが非常に軽く、拡張効果で火力を底上げできるため長くお世話になる。
同じく精神効果属性攻撃魔法の【ペシミズム】は威力が低い分、拡張効果で達成値+2できる上に、命中・魔法行使判定を下げられるのが優秀。
精神効果属性である【スピリットナイフ】と【ペシミズム】は〈小王の頭輪〉で達成地に補正をかけられるため、相手の抵抗を抜きやすくなる。
レベル7以上だと拡張効果なしでも扱いやすい【アビス・ヴォーテックス】や【ミアズマ・グレネード】、【アビス・ストーム】などの範囲攻撃魔法が登場する。
【スラッシュ・イメージ】は精神効果属性や呪い、毒属性がメインの奈落魔法においてはとてもうれしい断空属性攻撃魔法であり、使い勝手が非常によろしいアタッカー奈落魔法使いのメインウェポン。

探索戦闘両方に使える魔法も存在する。
奈落魔法【アイデアル・コスチューム】により戦闘前は探索系の装飾品で固め、戦闘時は戦闘用の装飾品に変更することが出来る。
時間拡大した奈落魔法【テンポラリィ・リージョン】や奈落魔法【インスタント・リージョン】が使えるようになれば、アビス限定魔法を自在に使えるようになる。

操気

ダークハンターでは様々なサポートが可能。
消費HPは奈落魔法による補助動作回復でカバーが可能。
操気【魔探法】により、技巧・運動・観察・知識判定を強化することが出来る。
操気【気防陣】で自他への被ダメージを軽減できる。
操気【属性付・轟/裂】で相手の苦手な属性を押し付ける。
操気【魔生法】で自身の生存能力を向上させる。

★秘伝

【『七色のマナ』式召異魔法術・魔使影光学理論】

デーモンルーラー専用流派。
メインデーモンルーラーはとらない方が損。
魔神の使役にプラスの効果をもたらす秘伝が揃っている。

《ブラッド・デポジット》
HPや〈紅血の契約石〉を犠牲にして送還判定にマイナスがつく魔法のデメリットを抑えられる秘伝。
毎ラウンド【イビルコントラクト】をかけられるし、【ソウルイーター】でMPを急速回復し放題(1日1回)になり、通常デメリットが重い【ブランチ】もある程度気楽に使えるようになる。

《ブラッド・インダクション》
魔神行動表のリスクを下げることが出来る秘伝。
一応この秘伝を使用せずとも、1日1回~2回は種族特性[魔神と通じ合う意識]のおかげで無差別攻撃を実質制御できる。
主に「1」に無差別範囲攻撃がある魔神相手に秘伝を使用して「2~3」に変更することで味方に誤爆しないようにする。
また、ホルグラドの「マナ縛りの霧」やアルギガスの「かばう」などの有用な「2~3」行動を意図的に使用することが出来る。
逆に「1」に有用な効果のある魔神には種族特性で指向性を与える。

《エンシュア・アンサモニング》
送還判定の一ゾロ封じ用秘伝。
〈送還供物〉と【アンサモンゲート】による送還判定プラスで盛った固定値のごり押しで高レベル魔神を帰還させる。
魔神の送還において1ゾロは致命的なので保険としては十分過ぎる秘伝。

【古モルガナンシン王国式戦域魔導術】

魔法職垂涎のくそつよ流派。
MP軽減に効果の遅延発動、範囲バフの全エリア化。
書いてあることがどれも強い。

《戦域魔導術アンナマリーア》
純粋に魔法拡大の燃費が向上する素敵秘伝。
【ヒーリング・イメージ】や、【オートノミー・シールド(拡張)】などの有用な回復・バフ魔法を《アンナマリーア》で節約して使える。

《戦域魔導術ベロニカ》
一つ限定で回復やバフを仕込んでおき、有事に補助動作で使用してもらうことができる秘伝。
【メンタル・ブースト(拡張)】【オートノミー・シールド(拡張)】などの重要なバフを仕込んでおくことで、戦闘時にかける手間が省ける。

《戦域魔導術トルクワート》
【ファントム・ブラー(拡張)】や【アビスレギオン(拡張)】を全エリア化かつ印を刻んだ対象に限定して使用できる秘伝。
【ファントム・ブラー】は「知覚:機械」以外では回避判定+1になるツヨツヨ魔法。
【アビスレギオン】は拡張効果を全て使うと「命中・生命抵抗・精神抵抗+2」「与える物理・魔法ダメージ+2」「受ける物理・魔法ダメージ-2」、しかも秘伝効果で全エリアの味方が対象になるぶっ壊れ効果となる。
ただし軽減込みで消費MP55になるので事実上の切り札になりそう。

【アルショニ軽身跳闘法】

スタイリッシュかつ超実用的なぶっ壊れ流派。
回避能力を持たない魔法職が回避できるようになる時点で大分ヤバイ。

《フローティングフットⅠ/Ⅱ》
裁定にもよるが、〈ラル=ヴェイネのダウンルッカー〉のデメリットを軽減/無効化しつつ行動が可能になるツヨツヨ秘伝。
隠密中の足跡を残しづらい効果もあるため、追跡されるリスクを抑えられる。

《アクロバティックアボイドⅠ/Ⅱ》
一回限定でスカウト技能などを基準にして回避が出来るようになる。
元来のスカウト運動判定に〈浮身のパレオ〉と鎧アビス強化の補正が乗ることでさらに避けやすくなる。
運動判定を強化する【魔探法】と、自身の回避力を上げる【ファントム・ブラー】でさらに回避能力強化できる。

【ガムベイ奈落技術討究派】

ハイリスクハイリターンな流派。
どれも使用する度ほぼ確実にアビス汚染度が上昇するため、アビスシャード消費やアビス破壊による汚染度解消を積極的に行ったり、使用頻度を抑える必要がある。

《デモニック・エンパシー》
魔神に対しての真偽判定・先制判定・不意打ちに対する危険感知判定を行う時に、魔神側の達成値を「汚染度」分低く見積もる秘伝。
下2つと違い、使ってもアビス汚染度が上昇しない。
あくまでも魔神側にデバフをかける秘伝であるため、自身へのバフにはならない点に注意。

《サブミット・トゥ・ダブルリスク》
アビススキルの使用を、その時間内に追加でもう一回使用することが出来る代わりに、アビス侵食が発生した瞬間「アビス侵食表」に加えて「アビス汚染度」が自動的に+1する秘伝。
1日一回や、1時間に一回のアビススキルの使用可能回数が2回に増えるという、見るからに強いがデメリットもすさまじく重い。
ボス戦闘でのみ使うなど、ある程度の工夫が必要となる。

《コンタミネイテッド・エンパワーメント》
使用すると1分間行動判定に「汚染度」をプラス。効果時間終了後に「アビス汚染度」が自動的に+1する秘伝。
シンプルかつハイリスクハイリターン。
アビス汚染度が高いほど効果を発揮するため、汚染度4ともなれば補正がすさまじいことになるが、ほぼ確実にドボンするので汚染度は1~2に抑えておくのが賢明か。
運が悪いと汚染度はゴリゴリ上がるので、管理は超重要。

◆装備品
片手に〈アビスナイフ〉、〈操りの腕輪〉+片手で〈大型の封入器〉を装備。
〈アビスナイフ〉で自分を突き刺すことで召異魔法レベル2【アヴェンジャー】を発動するRPをする。
〈大型の封入器〉で召喚した魔神を強化することが出来る。

防具は知力分の防護点を獲得する〈マナコート〉を装備する。
アビス強化で防護点と運動判定パッケージを強化し、先制判定と生存力を底上げする。
秘伝に必要であるため、アビススキルを取得する。選択するのは足りない防護点を補うための《魔神の甲殻》。

◇装飾品
【 頭 】ラル=ヴェイネの羽冠
【 顔 】ラル=ヴェイネの観察鏡
【 耳 】ラル=ヴェイネの金鎖
【 首 】ロッセリーニの調声器
【背 中】ラル=ヴェイネの肩掛け/インテリアニマルサック
【右 手】操りの腕輪/俊足の指輪
【左 手】操りの腕輪
【腰 ①】多機能ブラックベルト
【腰 ②】浮身のパレオ
【 足 】ラル=ヴェイネのダウンルッカー/サイレントシューズ
【その他】小王の頭輪/叡知のとんがり帽子
【その他】カースレベリオン/ひらめき眼鏡
※「/」の後者は探索時、前者は自分の手番開始直後に8レベル奈落魔法【アイデアル・コスチューム】で切り替える。




黒曜石のような漆黒の瞳と、濡羽色の髪をしている。
体に埋まっている玉石は、黒と紫の入り混じった闇色をしている。
特に額に埋まった玉石は一際暗く、されど艶やかな宵色をしており、模様も相まって第三の目のようになっている。
眼にハイライトは無く、隈も浮かんでおり、どこか不健康的で不気味な雰囲気を醸し出している。
契約した「扉の小魔」からの囁き、奈落睨士であるがゆえに感じる奈落の隙間からの呼び声に常に悩まされている。

コードネーム:レイヴン
宵の渡鴉。
魔神や魔域の様子を監視し、対処を行う人界の守人にして闇の狩人。
魔神&魔域スレイヤー。
魔神や奈落に関する知識を持ち、「奈落の魔域」に立ち向かう者たちの水先案内人としての役割も持つ。
希少種のティエンス魔解種であり、魔神使いであり、奈落睨士であり、闇狩りであることから、マイナーすぎてほぼ無名。
それどころか、それらの存在を知らない人々からは不気味な存在だと思われ、ひどい時には魔神の尖兵か邪悪な魔法使いと勘違いされ、恐れられたり迫害された経験を有する。
そんな経験をしながらも、決して折れずに奈落の討滅を目指している。
基本的に人里離れて一人で暮らしているが、戦略的にも感情的にも頼れる仲間を欲している。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 165,000 1,200 0 器用×12
敏捷×11
筋力×3
生命×15
知力×18
精神×18
能力値作成履歴#388805-1
取得総計 165,000 1,200 0 77

チャットパレット