グランガチ
- 価格
- 購入
- 55,000G
- レンタル
- 5,500G
- 部位再生
- 2,500G
- 適正レベル
- 11~13
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 穢れ
- 1
- 言語
- 海獣語、妖精語
- 弱点
- 土属性ダメージプラス3点
- 移動速度
- 20(匍匐)/40(水中)
| Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 13 | 前足(前半身) | 17+2 | 2d+18+4 | 16+2-1 | 16+4+3 | 141 | 80 | 17 | 16 |
| 13 | 尾びれ(後半身) | 16 | 2d+15+4 | 17-1 | 12+4+3 | 120 | 38 | ― | ― |
- 部位数
- 2(前半身/後半身)
- コア部位
- 前半身
特殊能力
●全身
[常]水中適性
水中での行動に制限やペナルティを受けません。
●前半身
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得しています。
[常]2回攻撃&双撃
両の前足でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[主]妖精魔法10レベル【前提:魔法指示】/魔力12(19)
使用する属性は「水・氷」「風」「光」「闇」です。
[主]猛攻【前提:魔法指示】【前提:特殊能力完全開放】
この能力を使用するには、騎手が【前提:魔法指示】を行う必要があり、その使用回数としても計上されます。
前足による2回の近接攻撃と、魔法行使1回を行います。近接攻撃2回を先に行うか、魔法行使を先にしてから近接攻撃2回を行うかは、騎手が選択できます。
この能力を使用した手番には[部位:後半身]は主動作を行えず、また[部位:後半身]が主動作を行った手番には、この能力を使用できません。
[主]顎の噛みつき【前提:特殊能力開放】/ライダー技能レベル+知力ボーナス/危険感知/消滅
腕でフェイントを仕掛け、顎で噛み付いて攻撃します。
[射程:接触]の対象1体に「2d6+25」点の物理ダメージを与えます。魔物データ形式のキャラクターを対象にした場合、対象は任意の「魔力」もしくは「魔物レベル」を基準値として危険感知判定を行います。
この能力は連続した手番には使用できず、使用するには[部位:前半身]のMPを「5」点消費しなければなりません。
一度この能力の対象となったキャラクターは、以降、戦闘が終了するまで、この効果に対応するための危険感知判定にプラス4のボーナス修正を得ます。
●後半身
[常]渾身攻撃
打撃点をプラス8点します。リスクとして、自身の回避力判定にマイナス3点のペナルティ修正を受けます。
騎芸
騎手が以下の騎芸を習得している。
[常]【探索指令】
「ライダー技能レベル+知力ボーナス」で騎獣が、足跡追跡判定、異常感知判定、危険感知判定、探索判定、罠回避判定を行える。
[常]【騎獣強化】
コア部位の命中力・回避力判定+1。(適用済)
[常]【HP強化】
HP+5。(適用済)
[主]【魔法指示】
魔法行使可能、1日2回まで。
[補]【姿勢堅持】
騎獣を通常移動させつつ、騎手はマイナス4のペナルティで制限移動で動作が可能。
[常]【特殊能力解放】
騎獣の特殊能力を開放する。(適用済)
[常]【獅子奮迅】
2部位までに主動作を行わせる。主動作を行った部位は回避力判定マイナス2。
[常]【人馬一体】
騎手が騎乗したまま両手を使用可能。
[常]【魔法指示回数増加】
魔法行使回数を1日4回までに増やす。
[常]【バランス】
【姿勢堅持】の使用時に騎獣が主動作を行える。
[常]【騎獣超強化】
コア部位の命中力・回避力判定+1、合計で+2。(適用済)
装備
☆前半身武具
マナタイトプレート:騎獣の打撃力プラス4。(適用済)
ガードナーシェル:騎獣の回避力マイナス1、防護点プラス4。(適用済)
☆後半身武具
マナタイトプレート:騎獣の打撃力プラス4。(適用済)
ガードナーシェル:騎獣の回避力マイナス1、防護点プラス4。(適用済)
☆騎手
〈グランドパートナー〉を装備、騎獣の防護点プラス3。(適用済)
☆ロッセリーニの魔法印
前半身、後半身、共に描き込み済。
解説
前半身がワニ、後半身が魚の姿の幻獣です。縄張り意識が強い肉食の生物で、競合となる他の捕食生物には著しく敵対的に行動します。しかし、敵でも獲物でもないと判断したものには中立的で、無駄な諍いには興味を示しません。その性格を利用し、ライダーギルドは人族と協調する個体を育成しています。
戦闘能力は非常に高く、また多彩な妖精魔法を使わせることも可能であり、特に水場や水中の戦いでは無双を誇ります。