ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ヒーラーを前に出さないと満足できない体になっちゃった - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ヒーラーを前に出さないと満足できない体になっちゃった

プレイヤー:どう見てもカニ

細切れにしてやる!

種族
パイカ種タビット
年齢
性別
種族特徴
[第六感][ホイッスル]
生まれ
ドルイド
信仰
ランク
ダガー
穢れ
0
7
5
10
5
4
6
3
14
7
成長
12
成長
5
成長
1
成長
2
成長
10
成長
4
器用度
27
敏捷度
19
筋力
9
生命力
7
知力
34
精神力
21
増強
1
増強
増強
1
増強
5
増強
増強
器用度
4
敏捷度
3
筋力
1
生命力
2
知力
5
精神力
3
生命抵抗
12
精神抵抗
13
HP
42+2=44
MP
66
冒険者レベル
10

経験点

使用
58,000
残り
0
総計
58,000

技能

バトルダンサー
10
ドルイド
8
アビスゲイザー
7
エンハンサー
2

戦闘特技

  • 《挑発攻撃Ⅱ》
  • 《魔法拡大/数》
  • 《乱撃Ⅱ》
  • 《マルチアクション》
  • 《変幻自在Ⅰ》
  • 《足さばき》
  • 《舞い流し》

秘伝/秘伝魔法/地域魔法

  • 《モルガナンシン》
  • 《エルエレナ》
  • 【拡大魔法MP軽減】
  • 【見えざる敵に苛立て・承】

練技

  • [補][準]【ガゼルフット】
  • [補]【キャッツアイ】

判定パッケージ

なし

魔物知識
0
先制力
0
制限移動
10 m
移動力
19 m
全力移動
57 m

言語

会話読文
交易共通語
神紀文明語
パイカ語
魔神語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ドルイド技能レベル8 森羅魔法 13 13 +0
アビスゲイザー技能レベル7 奈落魔法 12 12 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
バトルダンサー技能レベル10 10 14 11
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
[魔]〈ウィークネスリビーラー〉[刃] 1H 5 +2=17 5 10 11 専用ウィンフラ、キャッツアイ、アビスナイフ加工、命中後は相手の弱点が抜けている状態になる
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
バトルダンサー技能レベル10 10 13
防具 必筋 回避力 防護点 備考
[魔]〈バトラースーツ〉 10 +1 0 呪い、病気、毒、精神効果以外の魔法ダメージ-3
他1 〈エルエレナケープ〉 +1
他2 ガゼルフット +1
他3 ファントム・ブラー +1
他4 見えざる敵に苛立て・承 +1 挑発が乗った相手だけ
他5 ウィングフライヤー +1
合計:バトルダンサー/すべての防具・効果 19 0
装飾品 効果
[魔]〈調声器〉
背中 〈ウェポンホルダー改〉
右手 [魔]〈スマルティエの筋力指輪〉
左手 [魔]〈スマルティエの器用指輪〉
〈セイビングマント〉 専用(HP)
所持金
1,890 G
預金/借金
G

所持品

〈宿り木の杖〉
モルガナンシンセット(筆、調声器)
悪魔の血晶×10
悪魔の血×10
5点魔晶石×10
魔香草×10

名誉点
25
冒険者ランク
ダガー

名誉アイテム

点数
冒険者ランク20
秘伝/秘伝魔法/地域魔法150
武器専用化100
HP専用化50
流派道具70

容姿・経歴・その他メモ

〇雑記
初期構想ではマナスタッフで挑発薙ぎ払いする人でした。実はマナスタッフって命中+1ついてて偉いんだよね。
でもマナスタッフは奈落魔法に乗らないんだよね(同じ過ち)。
魔法職がしたいこと(攻撃でも妨害でもエンハンスでも)をできるように、回復を撒くやつが一人くらいいるといいなと思った。ちゃんとやれば相当堅くなるけど3ターンを待たずにMPが切れるのでDPTをバチコリと意識した火力役がいることが前提。補助で対多数回復のついでにワンチャンで解呪もできるのが奈落魔法のいいところ(これ以外は回避面を除いて他の魔法職の方が強いか魔域外でカス過ぎる)。
たぶんこの運用が運営が想定した魔域外アビスゲイザーの模範解答だと思う(過言)。
ヒアデム魔力流転操撃に入ってミラージュコート効果(魔法行使で1ラウンド回避+1)を受けてアイデアルコスチューム(補助で着替え)したいがいろいろグレーゾーンな気がするし名誉点も足りないのでやめておく。

〇問題要素
主行動で森羅魔法を使うと杖をしまうことができないためガンダルフスタイルで逃げ回る滑稽な姿を晒すことになる。
選択修得した特技に一貫性がなく全てを発動する爆発力はないし、複数攻撃を念頭に置いているのにそれほど命中が高くはないのはまずい。

・行動方針①主行動を使って回避を上げるまでもない相手
ウィンフラで回避+1(しなくてもいい)。乱撃+挑発で3体タウント、エルエレナによって更に回避+1。場合によっては味方にビッグディフェンダー/シーサーペントを張るのを忘れない。
・行動方針②回避爆盛りしないと死ぬ相手
1ラウンド目、回避魔法と上記効果。ただし乱撃はできない。
2ラウンド目、命中低下を撃つか乱撃。回復解呪撒きも視野。場合によっては自分にシーサーペントを張る可能性もあり。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 58,000 74,900 415 器用×12
敏捷×5
筋力×1
生命×2
知力×10
精神×4
取得総計 58,000 74,900 415 34

収支履歴

スマルティエの筋力指輪::-400
スマルティエの器用指輪::-400
バトラースーツ::-24000
ウィークネスリビーラー::-7660
ウェポンホルダー改::-5000
アビスナイフ加工::-100
宿り木の杖::-200
セイビングマント::-8000
残り枠スマルティエ化::-1250
エルエレナケープ::-1600
モルガナンシンセット::-3000
悪魔の血晶×10::-13000
悪魔の血×10::-2000
5点魔晶石×10::-5000
魔香草×10::-1000
インク×4::-400
あと冒険用品買う

チャットパレット