ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ヤギウ=トーベェ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ヤギウ=トーベェ

プレイヤー:JunTaira

ヤギウと申します。以後お見知りおきを」
※未獣変貌
わしゃの最大の一撃、喰らっとけや」
※獣変貌時

種族
大型草食獣リカント
年齢
22
性別
種族特徴
[暗視(獣変貌)][獣変貌(大型草食獣)]
生まれ
ファイター
信仰
ランク
穢れ
10
9
6
4
9
11
7
10
6
成長
0
成長
0
成長
2
成長
2
成長
0
成長
0
器用度
14
敏捷度
19
筋力
22
生命力
18
知力
16
精神力
12
増強
増強
増強
2
増強
増強
増強
器用度
2
敏捷度
3
筋力
4
生命力
3
知力
2
精神力
2
生命抵抗
7
精神抵抗
6
HP
30
MP
12
冒険者レベル
4

経験点

使用
8,000
残り
600
総計
8,600

技能

ファイター
4
スカウト
2
エンハンサー
2

一般技能

牧童/ハーズマン
4
執事/バトラー
5

戦闘特技

  • 《かばうⅠ》
  • 《全力攻撃Ⅰ》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【ビートルスキン】

判定パッケージ

スカウト技能レベル2 技巧 4
運動 5
観察 4
魔物知識
0
先制力
5
制限移動
3 m
移動力
19 m
全力移動
57 m

言語

会話読文
交易共通語
リカント語
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル4 24 6 8
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
ヘビーアックス1H両 1H両 20 6 25 11 8
ヘビーアックス2H 2H 20 6 35 11 8
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル4 24 7
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
プレートアーマー 21 -2 7
ラウンドシールド 8 1
合計: すべて 5 8
装飾品 専用 効果
右手 スマルティエの怪力の腕輪 筋力+2
所持金
2,718 G
預金/借金
0 G / 0 G

所持品

~消費系アイテム~

 救命草×8
 救難草×3
 魔香草×3
 保存食×7
 アウェイクポーション×1
 たいまつ×6

~アイテム~

 背負袋
 水袋
 毛布
 火口箱(10分で着火可能)
 ロープ10m
 小型ナイフ
 スカウトツール
 着替えセット(7日分)
 白紙の紙(40枚)
 布で巻いた木炭(鉛筆代わり)

~その他~

 アビスシャード×0

名誉点
55
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク

容姿・経歴・その他メモ

設定

山羊のリカント
獣変貌をしていないときの口調は丁寧だが、獣変貌しているときは口調が荒々しい。

惨事表

●生まれ
 野生:文化的とは言えないワイルドな環境で育った。今もその時の癖がたまにでる。
●1回目のハプニング表
 「幸運/幸福」表:平和に過ごした。
●2回目のハプニング表
 「事故や悲劇」表:奴隷として過ごした。
●3回目のハプニング表
 「少年期の経験」表:戦いの理を学ぶ。
 先手必勝、これこそシンプルな戦いの極意だ。
●冒険に出た理由
 予言によって
●信条
 穢れ(肯定)、努力(肯定)。
●矜持/執着
 どんなときも礼節を失わない。

 私たちの家族は山岳地帯を山羊と共に旅する種族だった。
 生まれて間もない頃は、山岳を駆け回ったり、外敵の少ない山岳地帯を旅して平和に過ごしていた。
 しかし、幼少期に希少種族だった私は拐われ奴隷として過ごすことになる。
 買われた先は富豪のお屋敷で、最初はただの見世物兼丁稚として扱われていた。
 しかし、私は幸いだったのだろう。
 努力することで相応の給金を得て、丁稚から使用人になることができた。
 そんなこんなで使用人(奴隷)としてだが、平和に過ごしていたある日のことだった。
 富豪の下にとある予言者がやってきて言った。
 「その青年を旅立たせよ」
 旦那様は信心深い方と言うかなんと言うか…その言葉を信じ、私を奴隷から解放すると、旅立たせたのだった。

能力関連
種族特徴

●[獣変貌(大型草食獣)]

 主動作で頭部が牛や羊、馬などの大型の草食獣のものに変わり、全身の耐久力が強化されます。
 獣の姿になる、もしくは元に戻るのは主動作です。
 獣の姿になると、HPの最大値が現在値ごと「10」点上昇します。
 生命力そのものや、生命力ボーナスなどは変化しません。
 また、補助動作で「頭突き」を行えるようになります。
 「射程/形状:接触/-」で対象1体に「2」点の確定ダメージを与えます。
 この効果は1ラウンドに1回しか使用できません。
 同時に、「リカント語」以外の言語を話せなくなり、一部の言語が指定されている魔法使い系技能の行使条件を満たせなくなります。

※大型草食獣リカントの種族特徴の強化[獣変貌(大型草食獣)]が強化されます。
6レベル:獣の姿に変わる動作を1日に1回だけ、補助動作または戦闘準備で行えるようになります。元の姿に戻るのは変わらず主動作です。
11レベル:「頭突き」による確定ダメージがさらに+2点(合計4点)になります。

●[暗視(獣変貌)]

 獣変貌時、暗闇でも昼間と同じように見えます。

戦闘特技

□△《かばうⅠ》

前提:なし
適用:10秒(1ラウンド)持続
使用:-
リスク:なし
概要:味方への攻撃をかばって受ける

効果

 この特技は宣言時に、任意のキャラクター1体を指定します。
 ただし、同意しないキャラクターを指定することはできません。
 以降10秒(1ラウンド)の間に、指定したキャラクターが近接攻撃、遠隔攻撃、あるいはそれに準じる特殊能力(「回避力判定/消滅」の効果)の対象となったとき、そのキャラクターの身代わりとなります。
 この効果が発揮されるには、実際に攻撃などが行われたときに、指定したキャラクターと《かばう》宣言者が適切な位置関係になければなりません(後述注釈参照)。
 効果が発生したならば、《かばう》を行ったキャラクターを対象として、ただちにダメージ計算を行い、適用します。
 攻撃の命中やダメージの適用に付随する効果があれば、それも代わりに受けなければなりません。
 回避力判定は行われません。
 《かばう》の効果は、対象が狙われたときに、自動的に1ラウンドに1回のみ発揮されます。

位置関係に関する注釈
 《かばう》の効果が発生する、宣言者と指定キャラクターの適切な位置関係とは、基本戦闘では「同一のエリア内」です。
 上級戦闘・熟練戦闘では、次のように分かれます。
 なお、この条件は、移動妨害の可能範囲と同じです。
「宣言者が乱戦状態なら、その乱戦エリア内に指定キャラクターがいる」
「宣言者が独立状態なら、制限移動で到達可能範囲かつ、乱戦エリア内に指定キャラクターがいる」
「宣言者が乱戦エリア外なら、制限移動で到達可能範囲内かつ、どの既存乱戦エリア内でもない位置に指定キャラクターがいる」

□全力攻撃Ⅰ

前提:なし
適用:1回の近接攻撃
使用:-
リスク:回避力判定-2
概要:近接攻撃のダメージ+4

効果

 近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。
 宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+4」点します。
 リスクとして、あらゆる回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。
 そして、その1体へのダメージが「+4」点されます。
 この対象の選択はダメージを決定する前に行います。

一般技能(ラクシアライフ)
バトラー技能(執事)
解説

「バトラー技能(執事)」は、貴族や上流階級のお屋敷などで、家政婦夫などの使用人たちを統率し、主人に対し不都合ないよう役目を果たすための一般技能です。
 こうした仕事を生業とする者を、執事と呼びます。
 執事は主人をサポートする大切な役割であり、スケジュールを把握し、そのために必要な準備を整えることを日課としています。
 また来客があった場合の応対や案内の指揮を執るのも執事の役目です。
 筆頭執事となれば、来訪した貴人の名を正確に主人に告げる役目も担います。
 主人の屋敷に住み込み、寝食を共にする場合もあります。
 秘書とも言うべき立場であり、主人にとっての手足ともなる重要な役割を担う存在です。

バトラー技能で行える判定

①見識判定[知力](⇒『I』114頁)
②文献判定[知力](⇒『I』115頁)

③掃除整頓判定[器用度]

所要時間1時間
解説:部屋を掃除したり、整頓したりする判定です。
 達成値が高いほど、仕上がりが美しくなります。
 規律や美しさが求められる貴族や上流階級のお屋敷などでは、必要とされる目標値は高くなります。
 掃除する範囲や元の汚れ具合(乱雑具合)によって、判定の回数は多くなります(時間がかかります)。

④家系知識判定[知力]

所要時間:10秒(1ラウンド)
解説:対象の名前や容姿、家門、交友関係などから、その人物がどんな家系なのかを知るための判定です。
 貴族や偉人、権力者などの有名人であるほど目標値は低くなります。
 身分を隠していたり、貴族の隠し子であったりする場合は困難になります。
 一般的な平民相手には、ほとんど意味のない判定です。

⑤社交判定[知力]

所要時間:1分(6ラウンド)
解説:上流階級などの知識人や権力者といった人々と、そつなく会話をするための判定です。
 専門家には及びませんが、どんな話題でも話を途切れさせず、継続することができます。
 達成値が高いほど、相手は会話を楽しむことができます。

⑥作法判定[知力]

所要時間:一瞬
解説:状況に応じた礼儀作法を守れるかどうかの判定です。
 正しい所作についてや、やってはいけないタブーなどについて知っているかどうか(また実践できるかどうか)の判定にも用います。

⑦統率判定[精神力]

所要時間:10秒(1ラウンド)
解説:部下に指示や命令を出し、それを迅速に実行させるための判定です。
 訓練された部下へ一般的な指示を出すのに判定の必要はありませんが、突発的な事態や複雑な状況、特に命の危険が予想される場面などでは、相応の達成値が必要です。
 訓練されていない人々を率いる際も、判定が必要となります。
 統率する人数が多くなれば、それだけ必要とされる達成値も高くなります。

バトラー技能レベルによるボーナス

Lv5:作法判定に+1
Lv10:家系知識判定に+1
Lv15:バトラー技能で判定をする際、2回振って好きな結果を選べる。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 7,000 3,000 40 筋力×1
生命×2
能力値作成履歴#272161-3
1 2024/04/06 お宝ざくざく、夢の魔域 1,000+500+100 3,248+700 15 筋力
坂之上 朱夏(キュール)ニャル(ノルン)
経験点1000+500+100、ガメル3248+700 アビスシャード×2
取得総計 8,600 6,948 55 4

収支履歴

初期投資

 ヘビーアックス::-440
 プレートアーマー::-1200
 ラウンドシールド::-100
 冒険者セット::-100
 スカウトツール::-100
 救命草::-30*8
 救難草::-100*3
 魔香草::-100*3
 アウェイクポーション::-100
 着替えセット(7日分)::-10
 保存食(1週間分)::-50
 白紙の紙(20枚)×2::-30*2
 布で巻いた木炭::-10

詳細

 アビス強化(ヘビーアックス)::-2000
 アビスシャード-3
 ふやけたヘビーアックス売却::+2440/2
 ヘビーアックス::-440
 スマルティエの怪力の腕輪

チャットパレット