"重巡雲艦"バトルシップ
- 知能
- なし
- 知覚
- 機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 不定
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 炎属性ダメージ+2
- 先制値
- 11
- 移動速度
- - / 30(飛行)
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
船体 | ― | ― | 12 (19) | 20 | 300 | ― |
右舷連装レイルカノン | 9 (16) | 2d6+16 | ― | 7 | 40 | ― |
左舷連装レイルカノン | 9 (16) | 2d6+16 | ― | 7 | 40 | ― |
右舷カタパルト | ― | ― | ― | 5 | 40 | ― |
左舷カタパルト | ― | ― | ― | 5 | 40 | ― |
- 部位数
- 5(船体,連装レイルカノン*2,カタパルト*2)
- コア部位
- 船体
特殊能力
●全身
[常]高高度飛行
近接攻撃の対象とならない。
●船体
[常]メタ搭載
操縦者以外のキャラクターを搭載出来る。
本艦はルドルン8機、ブルドルン4機、ビット48機を搭載している。
[常]過剰積載
武装と魔動機を過剰に搭載している場合、機動性が大きく低下する。
搭載火器(レイルカノン,カタパルト)、搭載魔動機の合計が10体を超えている間、回避力に-5の補正を受け、移動力が5となる。
[主]武装展開/格納
部位:船体以外の部位を展開、もしくは格納する。格納された部位は○攻撃障害=不可・不可を得る。
この能力は連続した手番で使用出来ず、対象とする部位の主動作より前に行う必要があり、対象となった部位はその手番に主動作を行うことが出来ない。
[準][主]形状変化
搭載しているキャラクターの外見を同時に二体まで変化させる。キャラクターをカタパルトで射出するためには、この能力により砲弾化する必要がある。
この能力により変化させられたキャラクターは、この効果を任意で解除出来る。
●レイルカノン
[常]搭載火器
展開状態での回避判定は船体により行われる。
格納状態ではラウンドの最後に1d6/1RのHPを回復する。船体が回避を行った場合、そのラウンドの回復はキャンセルされる。
この部位のHPが0となった場合、格納が不可能となる。攻撃の対象とすることが可能であり、攻撃のダメージは防護点を無視して船体にダメージを与える。
[常]ガン
この部位による攻撃は射程300m,装填数4のカテゴリ(ガン)として扱う。
[常]距離減衰
対象までの距離10m(切り上げ)につき与えるダメージが-1される。
[主]装填
弾丸を装填する。弾丸は全弾一括で装填され、装填済みの弾丸があった場合は行動が失敗する。
●カタパルト
[常]搭載火器
展開状態での回避判定は船体により行われる。
格納状態ではラウンドの最後に1d6/1RのHPを回復する。船体が回避を行った場合、そのラウンドの回復はキャンセルされる。
この部位のHPが0となった場合、格納が不可能となる。攻撃の対象とすることが可能であり、攻撃のダメージは防護点を無視して船体にダメージを与える。
[常]防衛機構
攻撃の対象となった時、ビットを自動的に展開し防御する。
ビットは1/1機ダメージを軽減する。
[準][主]戦闘配置
船体に搭載されたキャラクターを戦闘エリアに射出する。キャラクターは事前に砲弾形状となっている必要がある。
射出位置はランダムとなり、その地点にキャラクターが存在した場合、もしくはその地点が乱戦エリアであった場合、能動側自動失敗、受動側自動成功の攻撃を行ったものとして扱う。
戦利品
- 自動
- 壊れた魔動部品(50G/黒B)*5
- 自動
- 巨大な魔動部品(3000G/黒白S)
- 2~8
- 希少な魔動部品(900G/黒白A)
- 9~11
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
- 12~
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
解説
何者かによって製造された飛空船型魔動機。
スカイシップと同種の魔動機とされているが、船体に施された武装から別物として扱われる。内部構造も大きく異なり、搭載する魔動機の限界量が増加、生活区画が弾薬庫に置き換えられているようだ。
操縦は三か所で行われ、操舵、右舷武装、左舷武装をそれぞれ担当する。戦闘を前提としたことで非常時の脱出も容易。
シナリオ上では事前に大まかな情報を得ているため、知名度/弱点値を12/16として扱う