砂漠のバラ
- 知能
- なし
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- 生息地
- 砂漠
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 炎属性⁺3点
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 12
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
蕾 | 10 (17) | 2d6+6 | 8 (15) | 6 | 115 | 33 |
根 | 9 (16) | 2d6+8 | 7 (14) | 7 | 65 | 25 |
根 | 9 (16) | 2d6+8 | 7 (14) | 7 | 65 | 25 |
根 | 9 (16) | 2d6+8 | 7 (14) | 7 | 65 | 25 |
- 部位数
- 4(花弁 根×3)
- コア部位
- 花弁
特殊能力
●全身
[常]環境適応
水・氷属性のダメージを無効にし、そのダメージ分HPを回復する。
[常]炎に弱い
炎属性のダメージを受けるとき自動的に3点余分にダメージを受ける。
[常]催淫体液
このエネミーへ近接攻撃を行ったものは3点のEPダメージを受け、感度が1d6点上昇する。
[常]生存本能誘発
催涙ガスか催眠体液を受けた対象が2人以上からめとられているときにこの能力を使用します。
12/精神抵抗力/消滅
上記の条件を満たしたキャラはエネミー手番終了時に挺身抵抗を行います。失敗したキャラは喉が渇き、他のキャラの体液をなめとります。その際主動作を用いて威力10のEPダメージを対象に与えます。
●蕾
[常]複数回行動=2回
[主]体液吸引
11(18)/生命抵抗力/消滅
「射程10m」対象1体に対して、威力30のEPダメージを与え、敏感を1あげる。また対象のMPを1d6減らし、その分対象の感度を増加する。これにより減らしてMPを開花ポイントとして蓄える。この行動は可能な限り、同ラウンドで同じ対象を狙わないように行う。
[常]開花
開花ポイントが10ポイント溜まると、花が開く。HPを30回復させる。
蕾は鷹の目を取得し、▶体液吸引の効果が変更される。射程が30m、威力40、減らすMPが2d6となる。
開花した状態のこのエネミーを倒すと、経験点が+500され、戦利品判定に+1されます。また、自動ドロップ特殊が増えます。
●根
[常]地中に根ずく。
近接攻撃の射程が20mとなる。
[常]からめとる。
近接攻撃が命中した相手を根で捉えます。
捕らえられた対象は次の手番から威力20のEPダメージを受けます。またからめとられれている間、花弁を対象に取ることができなくなります。また花弁からの回避抵抗は自動失敗となります。
脱出を試みる場合、引きはがし処理を行うか、根のHPを0以下にする必要があります。
[主][主]催涙ガス
生命抵抗力/10/消滅
対象は涙が止まらなくなります。1Rの間行動判定にー1され、感度が+10されます。
戦利品
- 2-10
- 痛々しい棘(200G緑A)
- 11~
- 瑞々しい実(2000G緑S)
- 自動(特殊)
- 美しい花(3000G)
解説
水のない過酷な環境で生きるサボテンに擬態した植物魔物。
獲物を捕らえ、その水分を長く奪い続けることで生存する。
主にとらえた生物の汗や尿などの分泌物を栄養とする。
吸い取った水分と養分が溜まった時、美しい花が咲くといわれている。