ウルティマ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔法文明語、魔神語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 38/42
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 40
- 移動速度
- 40/40(飛行)
- 生命抵抗力
- 43 (50)
- 精神抵抗力
- 44 (51)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 37 (44) | 2d+40 | 34 (41) | 22 | 525 | 245 |
武器(右半身) | 38 (45) | 2d+35 | 33 (40) | 30 | 285 | 95 |
武器(左半身) | 38 (45) | 2d+35 | 33 (40) | 30 | 285 | 95 |
- 部位数
- 3(頭部/右半身/左半身)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]強靭な魔神殻
断空属性または衝撃属性の物理、魔法ダメージを受けるとき、それを「-6」点します。
[常]進化の秘法
自身が死亡した時、またはPCターン終了時に、効果を発揮することができます。
全部位のHPを全快し、自身のすべての不利な効果をリセットします。
この効果を発揮する度に、自身のすべての行為判定の達成値は+1され、打撃点は+2されます。
さらに、形態ごとに以下の特殊な効果が発生します。
形態 | 効果 |
2 | 「部位:左半身」は行動不能になります。すべての部位の命中力は+4され、打撃点が+15されます。 |
3 | 「部位:左半身&右半身」は行動不能になります。「部位:本体」は追加主動作として「魔法攻撃」を使用できるようになります。 |
4 | 「部位:左半身&右半身」は行動不能のままです。「部位:本体」は以降追加主動作として「[主]呪炎のブレス」を使用できるようになります。 |
5 | 主動作の回数が以降、最大値で固定されます。 |
6 | |
7 | 「部位:本体」は追加主動作として「魔法攻撃」を使用できるようになります。 |
●頭部
[常]限定3回行動
1ラウンドに主動作を3回行えます。ただし、その時には「近接攻撃」「[主]魔神の眼光」「[主]魔血の呪雨Ⅱ」を1度ずつに限られます。
[常]複数宣言3回
💭薙ぎ払いⅡ
💭魔力撃
[常]💭魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《マルチキャスト》《バイオレンスキャストⅡ》《ダブルキャスト》を習得しています。
[主]真語、召異魔法15レベル/魔力28(35)
[主]魔神の眼光/必中
鋭い眼光で、周囲の物を委縮させ、呪いによるダメージを与えます。
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「20」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを5点消費します。
[主]魔血の呪雨Ⅱ/25(32)/精神抵抗力/半減
この能力を使用するには、まずHPを20点消費します。次に2dを振り、「出目+7」を効果の強度として算出します。
自身に「強度」点の確定ダメージを受けると同時に、「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に「強度*4」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。このとき、範囲内の任意のキャラクターを対象から除外することができます。
●右半身
💭捨て身攻撃Ⅲ
打撃点を+30点します。リスクとして自身に30点の確定ダメージを受けなければなりません。
[常]連続攻撃Ⅱ
[常]応報の嘆刀
相手の攻撃に応じて、剣によるカウンターを浴びせます。
[部位:頭部]が相手の近接攻撃の対象になった場合、その部位の回避力の代わりに[部位:右半身]の命中力との比べあいを行い、こちらの達成値が大きいか、相手の命中力判定の出目が4以下の場合、その近接攻撃ははずれ、同時に[部位:右半身]のダメージを攻撃した対象に与えます。
「部位:右半身」のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
●左半身
[主]魔動機術15レベル/魔力25(32)
[主]銃撃/38(45)/回避力/消滅
「射程:2(30m)」で、最大装填数は6です。
[主][主]専用魔動機術【シューティングスター】
専用魔動機術【シューティングスター】を行使します。
[常]ターゲッティング、鷹の目
[常]悲劇の引き金
相手の攻撃に応じて、銃によるカウンターを浴びせます。
[部位:頭部]が相手の遠隔・魔法攻撃の対象になった場合、その部位の回避力の代わりに[部位:左半身]の命中力との比べあいを行い、こちらの達成値が大きいか、相手の命中力判定の出目が4以下の場合、その近接攻撃ははずれ、同時に[部位:左半身]のダメージを攻撃した対象に与えます。
「部位:左半身」のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
[主][主]シューティングスター/MP-10
対象:弾丸6つ
射程:0で射撃を行い、威力50の純エネルギー属性の弾丸を6発撃つ