【タビット式近接格闘術】
(アルフレイム)- 入門条件
- 50名誉点
タビットの戦士が用いた戦闘法
自らの命を顧みず多数を以て強敵を打ち破る為に磨かれた技術。
流派装備
秘伝
《決死の強襲》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 冒険者レベル5
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 一回の移動
- リスク
- なし
- 概要
- 次の移動を強襲に変化させる。
- 効果
〈強襲〉
全力移動で移動できる距離を移動する。この移動に対し乱戦エリアや移動妨害は無効化される。移動時、経路上にいるキャラはこのキャラに対して対象1体で主動作で行える攻撃をを行える。この時回避-2。この移動後、対象1体の攻撃しか行う事ができずその打撃点を移動した距離/10追加する。
《不易たる死守》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- かばうⅠ
- 限定条件
- 使用
- 対象1体
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 制限移動になる。
- 概要
- どんな攻撃も庇う事ができる。
- 効果
通常の攻撃に加えて範囲攻撃・魔法攻撃に対しても対象が受けるダメージを肩代わりできる。この時自軍のうちこのターンこの特技を宣言している人数-1分ダメージを減らす事ができる。(最大6まで)
それ以外はかばうと同じ処理。
《死に土産》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- 自身が近接攻撃で戦闘不能になった時
- 適用
- 60秒(6ラウンド)持続
- リスク
- 適用すると生死判定に-冒険者レベルのペナルティ
- 概要
- 自身が気絶または死亡したときに倒れず、敵にしがみつく。
- 効果
自身のhpを近接攻撃で0以下にされた時その攻撃を行ったキャラの命中回避に-2の修正をつける。
この効果は重複する。
主動作を消費して振り払う事ができる。
この特技を使用したキャラの座標はしがみついているキャラと同じになる。