【セブン協会情報分析術】
- 入門条件
- 50名誉点
どこから始まったかは正確にはわかりませんが、冒険者たちを雇用し、主に情報を収集する組織です。所属している職員たちは、衣、食、住を保証され、独自に受け継がれている技能を用いられるように訓練し、様々な所から寄せられる依頼をこなすようになります。
また、非常に稀ではありますが、ヴァグランツが加入している場合があります。彼らの場合は、無料の宿泊所として協会の施設を使えたり、本人が望むならですが、15,000Gで蘇生してもらうことができます。
情報を集めているといっても、基本的に依頼者以外に情報が渡されることはなく、なぜため込んでいるのかは謎です。また、職員たちはこの流派以外の秘伝も積極に自分の戦闘スタイルに取り入れようとしていることが確認されています。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
アン・ガルド | 10 | 〈ソード〉B | 500G +名誉点20 | 魔物知識判定の成功度によってダメージを増加させます |
セブン協会制服一式 | 14 | 〈非金属鎧〉B | 4000 +名誉点20 | 魔物知識判定の成功度によって受け減少メージを増加させます |
情報把握モノクル | 17 | 装飾品:頭 | 1000 +名誉点20 | 魔物知識判定の値を+1 |
秘伝
《リポスト》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《牽制攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 《アン・ガルド》装備
- 使用
- ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 直前のラウンドに攻撃された相手に攻撃を当てやすくし、より攻撃を致命的なものにします。
- 効果
前提として、この秘伝は自分が行動する前の敵ラウンドで攻撃された敵にのみ宣言、使用することができます
相手の攻撃後の予備動作を見逃さず、的確に一撃を叩き込みます
命中力判定に[+1]点のボーナス修正を得て、追加D修正を[+1]します。
《フレッシュ》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《牽制攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 《アン・ガルド》装備、装備者が対象の弱点をその戦闘中に1回以上見抜いていること
- 使用
- ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力判定-2
- 概要
- 攻撃が命中した敵の攻撃を阻害する一撃を放ちます。
- 効果
相手の視覚を的確に潰す一撃を放ちます
宣言を行った攻撃が命中した場合、対象はそのラウンド中の命中力判定に[-2]点のペナルティ修正を受けます。
この効果は、視覚が魔法、もしくは機械のエネミーには無効です。
《ムリネ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 《アン・ガルド》装備、装備者が対象の弱点をその戦闘中に3回以上見抜いていること
- 使用
- ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力判定・生命・精神抵抗力判定-2
- 概要
- 完璧に調べ上げた知識をもとに、再起不能となるレベルの一撃を放ちます
- 効果
レイピアの切っ先を回転させながら切り付けることで、より強力な一撃を放ちます
この攻撃は例外的に、対象が多部位だった場合その全部位を対象として攻撃を行います。与ダメージを[+3]点し、宣言を行った攻撃が命中した場合、その対象の防護点をこの戦闘中[-3]点します。この効果は累積しますが、この効果で防護点がマイナスになることはありません。
また、この特技を適応する攻撃には、他の特技の効果を適応することができません
《弱点把握》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 《情報把握モノクル》装備
- 使用
- 適用
- リスク
- 魔法行使判定-2
- 概要
- 効果
装備者が対象の弱点をその戦闘中に見抜いている場合、与える物理ダメージ、魔法ダメージに[2点]のボーナス修正を得ます。この効果は、装備者が対象の弱点を同じ戦闘中に見抜いていくごとに[+2]点追加でボーナス修正を得ます。
《弱点察知術》
- 必要名誉点
- 100
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 限定条件
- 《情報把握モノクル》装備
- 使用
- 適用
- 一回の魔物知識判定
- リスク
- 回避力判定-3
- 概要
- 魔物知識判定の結果によって、味方に効果を付与します
- 効果
相手の弱点を今一度冷静に再度観察し、他の味方にその結果を共有します。
即座に魔物知識判定を行います
・魔物知識判定が対象の知名度を下回った場合...対象へ与える物理ダメージ、魔法ダメージをこの戦闘中[-7]点します
・魔物知識判定が対象の知名度以上弱点値未満だった場合...対象へ与える物理ダメージ、魔法ダメージをこの戦闘中[+1]点します
・魔物知識判定が対象の弱点値以上だった場合...対象へ与える物理ダメージ、魔法ダメージをこの戦闘中[+2]点します