"相剣大公" 承影 +17
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 好戦的
- 言語
- 交易共通語
- 生息地
- 霊峰
- 知名度/弱点値
- 21/28
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 29 (36)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
大剣 | 26 (33) | 2d+30 | 23 (30) | 22 | 580 | - |
特殊能力
[常]龍鱗
防護点+5、相手のC値+1
[常]3回行動
[常]複数宣言=5回
[常]空気に気圧される/20/精神抵抗/消滅
存在感と生命力が溢れ出ており、生半可な精神力では戦う資格さえ得られません。魔物知識成功時に判定を行い、失敗した場合1日の間この魔物に対する行為判定は「-4」されます。冒険者レベルが13以上であるならば主動作で気合を入れ直すことにより、再判定を行えます。冒険者レベルが15以上であるならば主動作で気合を入れ直すとこの効果は消滅します。冒険者レベルが17以上であるならばこの効果は受けません。
[常]存在感
敵陣営のキャラクターが与える物理ダメージを「(現在 R)点」減少させ、敵陣営の防護点を「(現在R)点」減少させます。
[常]除外
この魔物から物理ダメージを受けた場合、適用ダメージの1/4の値だけ最大HPおよび最大MPを減少させます。この効果で最大MPが0以下になった場合、余剰の値だけ現在HPを適用ダメージとは別に減少させます。この効果で減少したステータスは十分な休養をとることで1日につき10点まで回復します。
[常]地響き
この魔物が1体を対象とした近接攻撃を行いそれが回避された場合、10秒間の間この魔物から6m以内にいるこの魔物以外のキャラクターは足場が不安定なものとして扱います。「[常]飛行」などにより地に足がついていない場合はこの効果を受けません。
[常]溢れる再生力
手番開始時にHPを20点回復します。6R目からは30点回復します。
[宣]<薙ぎ払い><切り返し><挑発攻撃Ⅱ>
[宣]削ぐ
この宣言特技と他の宣言特技は同時に宣言できません。近接攻撃のダメージを+8点し、算出ダメージを適用ダメージとして扱います。
[宣]剛轟と
ダメージを「威力100 C値10 +30」点に変更します。この宣言特技はその攻撃の間効果が持続します。
>永久凍土/23/生命抵抗/半減
地面に剣を突き刺し、溢れる冷気で戦場を覆います。この魔物から30m以内にいる任意のキャラクターは「2d+35」点の水氷属性魔法ダメージを受け、10秒間の間命中・回避に-2のペナルティ修正を受けます。
>氷剣/28/回避/消滅
氷を剣にまとわせ射程を増加させます。10m以内の任意のキャラクターは「2d+30」点の水・氷属性物理ダメージを受け、各装備の防護点が2点減少します。この効果で防護点が0以下になった場合、その防具は破壊されます。
戦利品
- 自動
- 100,000 G
解説
相剣の里の長、承影です。
歴代10代の相剣の長の中で最強との呼び声も高いです。