【カルステリア統一式・衛士戦闘術】
(カルステリア聖国)- 入門条件
- 初期習得(新規習得は50名誉点)
カルステリア聖国全域で、衛士たちの戦闘術として共通して教えられる流派。
連携・防御・拿捕に重きを置いた戦闘術である。
流派装備
秘伝
《連携剣打法I》
- 必要名誉点
- 初期習得(新規習得は20名誉点)
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- ー
- 限定条件
- 必筋12以上の〈ソード〉
- 使用
- ファイターorフェンサーorバトルダンサー
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- ー
- 概要
- 仲間の攻撃に合わせて攻撃する。
- 効果
以下の効果1、効果2の中から、どちらかを宣言できる。ただし、複数宣言ができる場合でも、双方を同時に宣言することはできない。
・効果1
対象がそのラウンドのうちに、他のPCの行動によって回避・抵抗判定を行なっていた場合、命中力「+1」。
・効果2
対象がそのラウンドのうちに、一度も他のPCの行動によって回避・抵抗判定を行なっていない場合、この秘伝を宣言した攻撃の終了後、対象の手番終了時まで、対象の回避力、生命・精神抵抗力「-1」。この効果は、効果時間内に対象が1回でも回避・抵抗に失敗すると失われる。
ただし、命中力・威力表において自動失敗した場合は、この効果は発揮されない。
《操剣捕縛術》
- 必要名誉点
- 初期習得(新規習得は30名誉点)
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- ー
- 限定条件
- 必筋12以上の〈ソード〉
- 使用
- ファイターorフェンサーorバトルダンサー
- 適用
- ー
- リスク
- 回避されると、10秒(1R)の間、行動判定「-2」。
- 概要
- 峰打ちで気絶させ、相手を捕縛する。
- 効果
主動作で、必筋12以上の〈ソード〉を用いて近接攻撃を1回行う。
この時、対象のHPが2割以下(端数切り捨て)の場合、ダメージは発生せず、対象を気絶させる。
対象のHPが2割より多かった場合は、「威力0/C12」でダメージを算出する。
これは、対象が「分類:人族」であるか、効果があるとGMが判断するもの以外には使用できない。
これによって対象を捕縛した場合、「{レベル}d」点の名誉点を得られる。
《流転抗盾術I》
- 必要名誉点
- 初期習得(新規習得は30名誉点)
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- ー
- 限定条件
- 〈盾〉
- 使用
- ファイターorフェンサー
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 回避力「-2」
- 概要
- 盾で魔法を受け流す。
- 効果
魔法に備えて、その対処に特化した構をとる。
「形状:射撃・貫通」の魔法の対象になった時、その抵抗判定を「+2」。
これは、10秒(1R)に1回まで適用できる。