ナイトガイスト
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔神語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 10(流動)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
思念 | 12 (19) | 2d6+5 | 11 (18) | 0 | 135 | 99 |
特殊能力
○霞む身体
刃武器からクリティカルを受けません
○怨嗟の声
思念による攻撃は「射程:2(20m)」の射撃攻撃として扱います
また、命中した場合、対象の防護点は半分(端数切り上げ)として扱います
≫問:「ずっといっしょにいてくれる?」
主動作の前に、この魔物はランダムで選んだ対象にそう問いかけます
問いかけに対し、肯定的な返答した場合、対象は「5」点のHP回復を行う代わりにそのラウンドではこの魔物に対し攻撃的な行動を行う事が出来なくなります(味方への支援行動は行えます)
問いかけに対し、否定的な返答をした場合、対象は「5」点の確定ダメージを受けます
▶異形の獣を呼び寄せる
アザービースト(『Ⅰ』469P)を一体、この魔物と同じエリアに召喚します
この効果を使用するとMPを「6」点消費します
○トレジャードロップ反映
「先制値+2」(※ステータスに加味済み)、「○瞬間打撃点=+4」、「○世界の汚染」を取得しています
○瞬間打撃点=+4
打撃点決定の2dを振り、出目を確認した後、割り振ったポイントに応じた値だけ、打撃点を上昇させます
この強化は一体の魔物(部位)に複数を持たせることができ、割り振った回数だけ、一日の間に打撃点上昇の機会を得られます
ただし、10秒(1ラウンド)の間に打撃点を上昇させる事が出来るのは、対象一体ごとの一回までです
また、打撃点の上昇分は全て同じにそろえなければなりません
○世界の汚染
一日に一回だけ、戦闘行為によって初めて自身のHPにダメージを受けた時
自動的に「射程:自身」で「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に、「抵抗:必中」で「威力20/C値10」(のみ)の、毒属性の魔法ダメージを与えます
この時、任意のキャラクターを高架から除外する事が出来ます
戦利品
- 自動
- トレジャードロップポイント 8点
- 自動
- 剣のかけら 9個
- 自動
- 悪魔の結晶(800G/赤A)
- 2~11
- なし
- 12~
- 思念の結晶(2500G/赤S)
解説
嫉妬を軸に怨嗟の思念が集まって生まれた魔神です
主に形作られる外見は様々ですが、実在している人物の外見をとっていることが多いです
魔域の中で外見の元となった人物を演じては、魔域に迷い込んだ人を永久に閉じ込めようと行動します
語源
Neid(ドイツ語で『嫉妬』)+Geist(ドイツ語で『精神』)