ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

エンシェントドラゴン(休眠期) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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エンシェントドラゴン(休眠期)

分類:幻獣
知能
測定不能
知覚
五感(暗視)&魔法
反応
不明
言語
すべて
生息地
不明
知名度/弱点値
10/40
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
36
移動速度
30/60(飛行)
生命抵抗力
36 (43)
精神抵抗力
35 (42)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部) 35 (42) 2d+34 35 (42) 30 203 340
鉤爪(胴体) 36 (43) 2d+32 33 (40) 34 381 244
翼(翼) 33 (40) 2d+29 34 (41) 28 170 138
翼(翼) 33 (40) 2d+29 34 (41) 28 170 138
尻尾(尻尾) 34 (41) 2d+31 34 (41) 21 269 166
部位数
5(頭部/胴体/翼x2/尻尾)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

炎、純エネルギー、毒、病気、呪い無効
古代竜の威光(不完全)

 冒険者レベル、もしくは魔物レベル12以下のキャラクターからは、あらゆるダメージと不利な効果を受けません。

●頭部

遺失魔法/魔力36(43)

 人族、蛮族などには知られていない魔法を魔力36で行使します。この魔物に対しての魔物知識判定に成功したキャラクターには、その魔法の詳細が判明します。

遺失魔法

以下の魔法が使用可能です。

▶【-全能の一-(オムニポテンス)】消費:MP15

対象:術者射程/形状:術者/-10秒(1ラウンド)抵抗:任意属性:-

対象は効果時間中、15レベル以下で習得できる真語魔法、操霊魔法、深智魔法のうち、任意の一種を選んで行使できるようになります。この魔法は10秒(1ラウンド)に一回しか行使できません。

☆【-術式解体-(マギカ=ディコンストゥルオ)】消費:MP18

対象:1体射程/形状:50m/起点指定時間:3分(18ラウンド)抵抗:必中属性:なし

 対象は効果時間中、なんらかの魔法の行使判定を行う場合、その達成値と術者の「2d+魔力」で達成値の比べあいを行います(この魔法を行使した際の達成値は関係ありません)。対象より術者が有利な結果となった場合、対象の行使した魔法は効果を発揮せず、失われます。魔法の行使で消費する予定だったMPは失われます。
 効果時間中、対象が行使する魔法を妨害するかどうかは、そのたびに術者が選択します。
 妨害の成否にかかわらず、達成値の比べあいを試みた場合、この魔法の効果は失われます。
 この魔法はいかなる効果でも解除できず、10秒(1ラウンド)に1回しか行使できません。また、例外的に《魔法拡大/○○》によって魔法の対象や距離などを拡大できません。

▶【-絶命の禁則-(モルティス=ウェウェテュウム)】消費:MP24

対象:1体射程/形状:100m/起点指定時間:一瞬抵抗:半減属性:任意

「威力100+魔力」ダメージ&追加で達成値の差分ダメージ
 対象に「威力100+魔力」点の魔法ダメージを与えます。ダメージを与える際、行使のたびに属性を「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」からひとつを選びます。
《魔法拡大/数》などで拡大する場合でも、1回の魔法行使で選べる属性が統一しなければなりません。
 この魔法の抵抗に失敗した場合、その達成値の差分だけ、与えるダメージが上昇します(最大10点)。行使判定が6ゾロ(自動成功)だった場合、達成値にかかわらず、追加ダメージが10点上昇します。

魔法適正=すべて
真語魔法、操霊魔法、深智魔法20レベル/魔力36(43)

15レベルまでの真語・操霊・深智魔法と、超越者用の真語・操霊・深智魔法すべてを行使します。

超越真語魔法

超越者用の真語魔法一覧です。

▶【デュアル・インパクト】消費:MP26

対象:1体射程/形状:100m/射撃時間:一瞬抵抗:半減属性:衝撃&断空

 対象に「威力50+魔力」点の斬撃属性の魔法ダメージと、「威力70+魔力」点の衝撃属性の魔法ダメージを1回ずつ与えます。この魔法に対する精神抵抗力判定は1回のみ行い、その結果は2回のダメージ決定の双方に適用します。弱点の適用や、魔法ダメージに対するダメージ減少も、双方に有効です。
 ダメージの決定時、斬撃属性ダメージはクリティカル値9、衝撃属性ダメージはクリティカル値11として扱います。

▶【フィクス・エンチャントメント】消費:MP1

対象:1体X射程/形状:50m/起点指定時間:3分(18ラウンド)抵抗:なし属性:なし

 対象が得ている魔法、練技、呪歌、賦術、鼓砲による効果を、簡単に解除されないように高い達成値を与えます。
上記のボーナス修正や有利な効果に達成値を与えます。与えられる達成値はこの魔法の行使判定の達成値と同じになります。

☆【マナ・バースト】消費:MP10

対象:術者射程/形状:術者/-時間:10秒(1ラウンド)抵抗:なし属性:なし

 効果時間中、術者が威力表を参照する「抵抗:半減」とある、対象にダメージを与える魔法を行使した場合、対象に抵抗されてもクリティカルが発生するようになります。

超越操霊魔法

超越者用の操霊魔法一覧です。

▶【アース・ヒールⅢ】消費:MP20

対象:1体射程/形状:50m/起点指定時間:一瞬抵抗:消滅属性:-

 対象が望まずに受けている魔法や賦術、魔物の特殊能力などによる効果をすべて消し去り、
同時にHPを最大値まで回復させます。消し去る効果は、対象が自由に選択できます。
達成値の比べあいは必要ありません。
 分類が「アンデッド」「魔法生物」「魔動機」のキャラクターも、回復の対象となります。

▶【テンポラリィ・リザレクション】消費:MP30

対象:死体ひとつ射程/形状:10m/起点指定時間:一瞬抵抗:なし属性:呪い

 蘇生魔法の正規の手続きを省略し、一時的に対象を蘇生させます。
対象は蘇生後、HPが最大値の半分(端数切り上げ)まで回復します。MPは死亡時の現在値を引き継ぎます。
また、この魔法による蘇生を受け入れた場合、通常の蘇生と同様に"穢れ"を1点得ます。
 蘇生後は即座に行動や動作が可能になり、3時間、対象は自身の意志で行動できます。ただし、対象はその3時間以内に改めて【リザレクション】の魔法を受けなければ、3時間後に生死判定を行うことなく死亡します。
 この魔法による蘇生と、【リザレクション】を受けないことによる死亡は【パーフェクト・キャンセラレーション】では解除することはできません。
 この魔法を1回でも受けたことのあるキャラクターは、2回目から自動的に抵抗してしまいます。

▶【プリセット・ドール】消費:MP14+特殊

対象:人形ひとつ射程/形状:接触/-時間:1日抵抗:なし属性:-

 術者が行使できる魔法ひとつを、人形に仕込んでおけます。魔法のレベル、系統などに制限はありませんが、「消費:特殊」の魔法や、MP以外を消費しなければならない魔法は仕込むことができません。
 この魔法を行使するとき、消費MPは「14+仕込む魔法の消費MP」となります。この魔法の効果時間が経過すると、仕込んだ魔法の効果は消滅します。
 人形に仕込んだ魔法の発動は10秒 (1ラウンド) に1回術者の補助動作で行います。複数の人形にこの魔法を行使していても、発動はひとつずつしかできません。解放時にMPは消費しません。
 発動した魔法は、人形を始点として「射程:接触」の範囲内に、術者が行使した場合と同様に効果を与えられます。発動した魔法の対象を適切に選ぶ際には、術者の視界が必要です(仕込んだ人形に【ドール・サイト】を行使すれば視界は確保できます)。術者の視界がなければ、魔法の対象は、人形の「射程:接触」の範囲から、無作為に選ばれます。
発動した魔法に対しては、術者の習得している戦闘特技などの効果は一切ありません。
術者と人形の距離に制限はありません。発動させた魔法の達成値は、魔法を発動させたときに改めて行使判定を行って決定します。

超越深智魔法

超越者用の深智魔法一覧です。

▶【スペル・エンハンスⅡ】消費:MP9

対象:1体射程/形状:30m/起点指定時間:3分抵抗:任意属性:-

 対象のすべての魔力を+2します。

▶【ユースレス・マテリアル】消費:MP22

対象:物体1つ射程/形状:接触/-時間:一瞬抵抗:必中属性:-

 対象となった物品やが魔剣や魔法の効果を受けたアイテムなら、「1d」日の間、その効果を完全に消失させます。
 この魔法の効果は「必中」となり、達成値に関わらず効果を発揮しますが、この魔法の効果を【ディスペル・マジック】などで失わせることは可能です。
 この魔法は制作時期が「不明」「神紀文明時代」のアイテムには効果がありません。
  この魔法は行使に10分が必要です。

▶【ハイパーレジスタンス】消費:MP8

対象:1体射程/形状:50m/起点指定時間:3分抵抗:任意属性:-

 行使時、術者は魔法の系統を一種指定します。対象は効果時間中、その系統の魔法に対する生命抵抗力・精神抵抗力判定に+6のボーナス修正を得ます。
 この魔法は異なる系統を指定する限り、例外的に自身と効果は重複します。

プラズマのブレス/36(43)/生命抵抗力/半減

 「射程100m」「形状:射撃」で、「半径50m/すべて」の範囲内にプラズマのブレスを吐き出し、「2d+35」点の炎属性かつ純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番に使用できません。

●胴体

ブレイクコード

 自身を中心とする「半径6m/20」内の、あらゆる望まない魔法などの効果を、達成値40ですべて解除します。

動作譲渡

[部位:頭部]の主動作を1回増やします。

攻撃・魔法障害=不可・不可・不可

大きさが攻撃を妨げます。[部位:頭部]は近接・遠隔攻撃及び魔法の対象になりません。
この能力は、[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、失われます。

●翼

飛翔Ⅱ

 全ての部位の近接攻撃の命中回避に+2のボーナス修正を得ます。
この能力はいずれかの[部位:翼]のHPが0以下になった場合、失われます。

マナ崩壊の翼

 近接攻撃のダメージを魔法ダメージに変更します。この効果を使用すると、MP20点を消費します。

渾身攻撃Ⅱ

 近接攻撃のダメージを24点上昇させます。同時に、自身の回避力に-4のペナルティ修正を受けます。

●尻尾

一掃

 自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵すべてに、尻尾での攻撃を行います。
この能力は連続した手番に使えません。

痛恨撃

 打撃点決定の2dの出目が「10以上」の場合、打撃点がさらに24点上昇します。

戦利品

自動
竜の大牙(4800G/赤S)x1d
自動
竜の鱗(5000G/赤S)x1d
2~10
竜玉(10000G/金SS)
11~13
亢竜玉(10000G/金SS)
14~
大輝亢竜玉(100000G/金SS)

解説

エルダードラゴンがエンシェントドラゴンになるための過渡期の状態です。
数千年の休息が必要で、その休眠期に無理矢理起きて活動しているものです。
能力のほとんどはまだエルダードラゴンのままですが、動き出すだけで局地的な災害と相違ない被害を齎します。
 完全体のエンシェントドラゴンは、大神、古代神にも匹敵する実力を持ちます。

製作者:うさぎ

チャットパレット