アームズガイスト
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- さまざま
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 23
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 | 18 (25) | 2d6+18 | 18 (25) | 18 | 128 | ― |
特殊能力
[常]精神効果無効
[常]通常武器無効
[常]鎧の身体
刃のついた武器からクリティカルを受けません。
[主]4回攻撃(特殊)
巨大な武器を振り回し、4回の攻撃を行います。対象は攻撃可能な敵から無作為に選ばれますが、下記の制限があります。
この攻撃の対象決定は「[常]連続攻撃Ⅱ」の処理前にすべて行います。2回対象になった敵は、他に選択可能な敵が存在する限り選択されません。また、最初の1回のみ任意に対象を選択可能です。この際は、近接攻撃可能な敵のうち最も物理ダメージを軽減する能力が高いと判断した者を狙います。これによる攻撃は上述した制限の条件に含まれます。
[常]連続攻撃Ⅱ
[常]限定複数宣言=3回
「[宣]パワースイング」を宣言できるのは2回まで、「[宣]フルスイング」を宣言できるのは1回までです。
基本的に、攻撃の対象となった敵のうちもっとも物理ダメージを減少する能力が高い者に「[宣]パワースイング」の宣言を行い、さらにその敵以外を対象とした攻撃のうち最初の1回目で必ず「[宣]フルスイング」の宣言を行います。
[宣]パワースイング
打撃点を「+12」点します。リスクはありません。
[宣]フルスイング
近接攻撃可能な対象のうちから5体までを改めて選択し、近接攻撃を行います。命中判定は一括です。
「[常]連続攻撃」及びそれに準ずる効果によって発生した攻撃には宣言できず、この攻撃ではそれらの効果は発生しません。
戦利品
- 自動
- 手入れの行き届いた武器(1000G/黒白S)
- 2~12
- 手入れの行き届いた武器(1000G/黒白S)
- 13~
- 呪いを帯びた魔剣(8000G/金黒白S)
解説
無念のうち死んでいった者の想念が宿った武具が寄り集まってできた、鎧姿の巨人のようなアンデッドです。知能は低く生前の記憶もおぼろげにしか残していませんが、構成材料となった死者たちの集合体としての自我を持っています。性格も混じり合っているのか、基本的には生者への怨念に満ちているもののやや武人的な気質やその他個性を持っている場合もよく見られるようです。場合によって交渉すら通じますが、基本的には期待薄です。
単純な頑丈さ・膂力・手数も優れていますが、生前の経験からなのか高度な武術も扱いこなします。一方、魔法を扱うことはありません。
なお、稀に悪辣な操霊術師や一部の神官により従者として使役されていることもあります。材料さえ調達できれば比較的製造しやすいアンデッドでもありますが、実力不足の術者であれば服従させられず即座に殺害されます。その結果としてこのアンデッドだけが残って彷徨い脅威となる場合もあるようです。