ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

霊装(レイス専用) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

霊装(レイス専用)

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
製作時期
概要
霊装

霊装

 霊装とは、永続的に「レイス」となった者(【レイス・フォーム】でレイスになった者は除外)かつ、レイスになってから10年以上経過したキャラクター限定で習得できるものです。レイスの作り方は以下のリンクを参照してください。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=so3ENF

霊装の習得

 霊装は、冒険者レベル2、4、6、8、10、11、12、13、14、15のタイミングで一つ選択して習得することができます。霊装にはそれぞれ習得できる前提条件が記載されており、前提条件を満たしていない霊装は習得することができません。

霊装の種類

 霊装には、以下の種類があります。

【○常時型】

 常に効果を発揮している霊装です。

【≫補助動作型】

 補助動作で使用することができる霊装です。

【△戦闘準備型】

 戦闘準備で使用することができる霊装です。

【💬宣言特技型】

 宣言することで使用することができる霊装です。リスクが書かれている場合、10秒(1ラウンド)の間、リスクに応じたペナルティを負います。また、そのラウンドの宣言回数を超過して使用することはできません。

【▶主動作型】

 主動作で使用することができる霊装です。

また、上記のマークは複数個書かれている場合があります。

霊装一覧

【○マナレデュース】

前提:- 使用:-
概要:あらゆる消費MP-1
効果:この霊装の習得者は、魔法の行使や能力、アイテムの使用などでMPを消費するとき、それを「-1」点することができます。この効果で消費MPは0以下にはなりません(最低1点消費)。《魔法拡大/**》によってMP消費が倍加されるときには、先にこの霊装での減少を計算し、その後に倍加します。この効果は、《MP軽減/**》や《マナセーブ》などと累積します。
 この霊装はMPを消費するときのみ適用されます。MPにダメージを受ける場合には適用されません。

【○魔法出力強化】

前提:- 使用:-
概要:魔法の威力+10
効果:魔法によるダメージや回復量を決める威力表において、その威力が+10されます(最大100)。

【○霊脈の知恵】

前提:- 使用:-
概要:魔物知識判定+1
効果:この霊装の習得者は、魔物知識判定に+1のボーナス修正を得ます。

【○霊装強化】

前提:- 使用:-
概要:防護点+1、最大HP+5
効果:防護点が+1点され、最大HPが+5されます。

【≫霊力波】

前提:- 使用:-
概要:「知力ボーナス」点の魔法ダメージを与える
効果:MPを「知力ボーナス」点消費することで、「対象:1体」「射程/形状:1(10m)/起点指定」「抵抗:必中」で「知力ボーナス」点の魔法ダメージを与えます。この霊装は、1ラウンドに1回だけ使用できます。

【💬スピリチュアルキャストⅠ】

前提:《バイオレントキャストⅠ》 使用:魔法使い系技能
適用:1回の魔法行使 リスク:-
概要:魔法行使判定に+2
効果:魔法行使判定に+2のボーナス修正を得ることができます。この霊装は《バイオレントキャストⅠ》の変化型として扱います。

【○根源力強化/装飾品】

前提:冒険者レベル6以上 使用:-
概要:「装飾部位:その他」を得る
効果:この霊装の習得者は、「装飾部位:その他」を1つ得て、装飾品を1つだけ装備することができるようになります。この装飾品に装飾部位を増やす効果の装飾品やアイテムなどを使用しても、2つ以上装飾品を装備できるようにはなりません。

【○霊装超強化】

前提:【○霊装強化】冒険者レベル6以上 使用:-
概要:防護点+1、最大HP+5
効果:防護点がさらに+1(合計+2)点され、最大HPが+5(合計+10)されます。

【◯根源力強化/腕】

前提:冒険者レベル8以上 使用:-
概要:<操りの腕輪>を1つ得る
効果:この霊装の習得者は、<操りの腕輪>1つに装備できるもの限定で、腕に装備できるようになります。

【○根源力強化/所持品】

前提:冒険者レベル8以上 使用:-
概要:所持品を5個まで所持できる
効果:一般装備品、消耗品、薬品・修理具、冒険者技能用アイテム、ゴーレム作製・強化アイテム、冒険道具類などから合計5個まで所持品として所持することができるようになります。

【○霊力流転】

前提:冒険者レベル8以上 使用:魔法使い系技能
概要:魔法使い系技能を用いて回避力判定を行う
効果:この霊装の習得者は、「2d+魔法使い系技能レベル+敏捷度ボーナス」で回避力判定を試みることができるようになります。ただし、使用するたびにMPを10点消費します。

【◯霊脈の叡智】

前提:【◯霊脈の知恵】冒険者レベル8以上 使用:-
概要:魔物知識判定+2
効果:この霊装の習得者は、魔物知識判定に+2(合計+3)のボーナス修正を得ます。

【○根源力強化/武器と盾】

前提:【○根源力強化/腕】冒険者レベル10以上 使用:-
概要:武器や盾を装備できる
効果:この霊装の習得者は、浮遊させることで、武器や盾、または手に保持、装備できるものを装備しているものとして扱えるようになります。ただし、装備している武器と盾の合計が必要筋力5を超えて装備してはなりません。また、生者の状態で装備できる武器や盾の上限を超えて装備することもできず、戦闘特技《武器習熟A/**》《防具習熟A/盾》などを習得していない場合は、高ランクの武器を装備することはできません。さらに、カテゴリ<格闘>の武器は一切使用できません。
 主動作で、装備している近接武器or遠隔武器またはそれに準ずるものを1つ使用して攻撃を行うことができます。ただし、攻撃を行うときに《マルチアクション》を除く「適用:1回の近接攻撃」の宣言特技を使用することができません。
 また、霊力を「20」点得ます。1回の近接攻撃または遠隔攻撃を行う直前に、任意の霊力の値を消費します(1回の攻撃につき「冒険者レベル」点までしか消費できません)。消費した霊力は1回の攻撃を行う際の「霊力レベル」として扱います。霊力は、18時になったときに全回復します。最大値は「20」点です。
 近接攻撃や遠隔攻撃の命中力判定は「霊力レベル+器用度ボーナス」が基準値となり(霊力レベルが0の場合、平目になります)、ダメージは「武器の威力+霊力レベル+知力ボーナス」となります(霊力レベルが0の場合、武器の威力のみとなります)。

【○霊装極強化】

前提:【○霊装超強化】冒険者レベル10以上 使用:-
概要:防護点+1、最大HP+5
効果:防護点がさらに+2(合計+4)点され、最大HPが+10(合計+20)されます。

【○根源力強化/重量制限緩和】

前提:【○根源力強化/武器と盾】冒険者レベル11以上 使用:-
概要:必要筋力の合計が20まで緩和される
効果:【○根源力強化/武器と盾】によって装備している武器や盾の合計が必要筋力20までなら装備できるようになります。

【○根源力強化/装飾品追加】

前提:【○根源力強化/装飾品】冒険者レベル11以上 使用:-
概要:「装飾部位:その他」をさらに得る
効果:この霊装の習得者は、「装飾部位:その他」をさらに1つ(合計2つ)得て、装飾品を2つまで装備することができるようになります。この装飾品に装飾部位を増やす効果の装飾品やアイテムなどを使用しても、3つ以上装飾品を装備できるようにはなりません。

【○根源力強化/霊力増加】

前提:【○根源力強化/武器と盾】冒険者レベル11以上 使用:-
概要:霊力の上限が増加する。
効果:武器攻撃を行う際に使用する霊力の上限が「20+冒険者レベル×4」点となります。

【○ハイパースペル】

前提:《魔法制御》冒険者レベル11以上 使用:魔法使い系技能
概要:《魔法収束》《魔法制御》が宣言にカウントされない
効果:《魔法収束》および《魔法制御》を宣言する際、宣言回数にカウントされなくなります。また、これらの特技は1ラウンドに何回でも宣言でき、それらすべてが宣言回数にカウントされません。
 この霊装は、ソード・ワールド2.5基準のルール下でのみ適用され、ソード・ワールド2.0基準のルール下では習得できません。

【○魔法出力超強化】

前提:【○魔法出力強化】冒険者レベル11以上 使用:-
概要:魔法の威力+10
効果:魔法によるダメージや回復量を決める威力表において、その威力がさらに+10(合計+20)されます(最大100)。

【○魔法洗練】

前提:冒険者レベル11以上 使用:-
概要:行使判定の自動失敗がなくなる
効果:魔法行使判定において、自動失敗(1ゾロ)した場合、その出目を自動失敗ではなく「2」として扱います。対象の抵抗の結果が、魔法行使判定の達成値以上だった場合は、失敗になるが、魔法行使判定の達成値が、対象の抵抗の結果を上回った場合、出目が「2」でも成功となります。

【◯ウィザードマスター】

前提:魔法使い系技能(2系統)レベル13以上 使用:-
概要:1ラウンドに3回の宣言特技を宣言できる
 この霊装の習得者は、1ラウンドに3回の宣言特技を宣言できます。ただし、そのうち少なくとも2つは「使用:魔法使い系技能」および《マルチアクション》のいずれかでなければなりません。1つの動作に同じ宣言特技を重ねて宣言することはできません。

【○再生】

前提:冒険者レベル13以上 使用:-
概要:10秒に1回、HPが「1」点回復する
効果:戦闘中、自身の手番終了時にHPが「1」点回復するようになります。
 非戦闘時は、10秒(1ラウンド)に1回、HPが「1」点回復するようになります。
 いずれの効果も最大HPを超えて回復することはありません。また、この能力を発動条件にして、追加でHPやMPが回復する効果や能力は一切発生しません。

【○マナサプレッション】

前提:【○マナレデュース】冒険者レベル13以上 使用:-
概要:MPの消費量が半減する
効果:この霊装の習得者は、魔法の行使や能力、アイテムの使用などでMPを消費するとき、そのたびに、この霊装の効果を適用せずに、従来通りに【○マナレデュース】を含めた他の消費MPを減少させる効果を適用するか、【○マナレデュース】を含めた消費MPの減少効果を一切適用しない代わりに、【○マナサプレッション】によって消費MPを半分(端数切り上げ)にする効果を適用するかを選択できるようになります。
 いずれもこの効果で消費MPは0以下にはなりません(最低1点消費)。《魔法拡大/**》によってMP消費が倍加されるときには、先にこの霊装での減少や半減を計算し、その後に倍加します。
 この霊装はMPを消費するときのみ適用されます。MPにダメージを受ける場合には適用されません。

【○魔力超強化】

習得:《魔力強化Ⅱ》魔法使い系技能(2系統)レベル13以上 使用:-
概要:魔力+3
 習得者は自身が習得しているあらゆる魔法系統の魔力が+1されます。
 これによって、《魔力強化Ⅱ》と合わせて魔力が合計+3されます。
 この霊装は、習得条件を満たしていると、自動的に習得します。

【💬スピリチュアルキャストⅡ】

置換:【💬スピリチュアルキャストⅠ】/《バイオレントキャストⅡ》冒険者レベル13以上 使用:魔法使い系技能
適用:1回の魔法行使 リスク:-
概要:魔法行使判定に+3
効果:魔法行使判定に+3のボーナス修正を得ることができます。この霊装は《バイオレントキャストⅡ》の変化型として扱います。この霊装は、置換条件を満たしていると、自動的に置き換えられます。

【💬霊力撃】

前提:【○根源力強化/武器と盾】【≫霊力波】冒険者レベル13以上 使用:-
適用:1回の近接攻撃 リスク:生命・精神抵抗力判定-2
概要:追加ダメージを2倍にする
効果:近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。
 宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「武器の威力+(霊力レベル+知力ボーナス)×2」にします。リスクとして、あらゆる生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。この霊装は、霊力レベルが0のときに宣言しても一切の効果が現れません。
 この霊装は、例外的に「適用:1回の近接攻撃」にも関わらず【○根源力強化/武器と盾】の宣言特技の制約に引っかからずに宣言することができます。
 複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体のダメージに対して上記効果を適用します。この対象の選択はダメージを決定する前に行います。

【○魔力充填】

前提:冒険者レベル14以上 使用:-
概要:1分に1回、MPが「1」点回復する
効果:戦闘中、自身の手番終了時にMPが「1」点回復するようになります。ただし、この効果が発動すると、その後1分(6ラウンド)の間は発動しません。
 非戦闘時は、1分(6ラウンド)に1回、MPが「1」点回復するようになります。
 いずれの効果も最大MPを超えて回復することはありません。また、この能力を発動条件にして、追加でHPやMPが回復する効果は一切発生しません。

製作者:ウツギ公爵