4
ヒルドガン
分類:魔動機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 11/14
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 9
- 移動速度
- 10(履帯)
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
マシンガン(上半身) | 7 (14) | 2d+4 | 3 (10) | 3 | 25 | ― |
体当たり(車体) | 4 (11) | 2d+6 | 3 (10) | 7 | 39 | ― |
- 部位数
- 2(上半身、車体)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[常]機械の身体
刃武器からクリティカルを受けない。
●上半身
[主]変形
「砲撃形態」と「近接対応形態」を切り替える。砲撃形態時、上半身はマシンガンで攻撃できなくなる。車体は[攻撃障害=不可・+4]を得る。近接対応形態時、車体は[攻撃障害=+2・-2]を得る。
[主]戦車砲/6(13)/回避力/消滅
「射程/形状:2/射撃」で「対象:1体」に2d+6点の魔法ダメージを与える。同じエリアの対象を目標にとることができない。
[常]ターゲッティング
●車体
[常]攻撃障害=不可・+4
[部位・上半身]は車体に収納されるため、近接攻撃できなくなり、遠隔攻撃に対して回避力に+4のボーナスを得る。[部位・車体]のHPが0以下になるか、近接対応形態時、この能力は失われる。
[常]攻撃障害=+2・-2
[部位・上半身]が車体の上に露出する。車高のため近接攻撃に対して回避力に+2の、遠隔攻撃に対して回避力に-2のボーナスを得る。[部位・車体]のHPが0以下になるか、砲撃形態時、この能力は失われる。
戦利品
- 自動
- 鉄
- 2~5
- なし
- 6~9
- 粗悪な魔導部品(100G/黒白A)
- 10~
- 魔導部品(300G/黒白A)
解説
ルドガンを大型化し、火力を引き上げたモデル。砲撃の反動を吸収するため、移動手段が車輪ではなく履帯となった。砲撃時に安定性を増すために車体に上半身を収納・固定した砲撃形態と、砲撃できない距離まで距離を詰められた際に排除するための近接対応形態がある。近接対応形態はあくまで近接戦闘に対応できる形態でしかなく、コアである上半身を露出するため接近戦が不得手であることは変わっていない。