リオレウス
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 天空山
- 知名度/弱点値
- 15/20
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 15/30(飛行)
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
総合 | ― | ― | ― | ― | 1000 | - |
頭部(噛み付き) | 17 (24) | 2d6+14 | 14 (21) | 5 | 225 | - |
胴体(鍵爪) | 16 (23) | 2d6+15 | 10 (17) | 15 | 275 | - |
翼(翼) | 17 (24) | 2d6+13 | 13 (20) | 20 | 150 | - |
翼(翼) | 17 (24) | 2d6+13 | 13 (20) | 20 | 150 | - |
尻尾(尻尾) | 18 (25) | 2d6+14 | 12 (19) | 12 | 200 | - |
- 部位数
- 5(頭部/胴体/翼/翼/尻尾)
- コア部位
- 総合
特殊能力
●全身
○炎耐性
炎属性の物理、魔法ダメージを受ける際、それを-5します。
○弾肉質
このキャラクターが乱戦外からの遠隔攻撃ダメージを受ける際、防護点を計算せず全ての部位はダメージを8軽減します
○滑空
このキャラクターのターン開始時、このキャラクターは[滑空状態]となり近接攻撃の命中,回避+1を得ます。
また、このキャラクターの手番終了時、[滑空状態]が継続されているなら1dを振り、出た目が[1]なら[滑空状態]を継続し、次の相手キャラクターの手番、飛行手段を持たないキャラクターの近接攻撃の対象となる場合、回避力に+3されます。
出た目が[1]以外なら着地し、[滑空状態]は解除されます。
この能力はどちらかの[部位:翼]のHPが0になっている場合、失われます。
○部位破壊
部位[総合]以外の部位がHP0になった際、HP0となった部位は[部位破壊状態]となり部位欠損扱いにならず、通常通り行動することが可能です。しかし[部位破壊状態]となった部位は、命中,回避に-2,打撃点-5となります。
○フレーム回避
このモンスターの攻撃を受ける際、全ての抵抗,回避等をしない代わりに[フレーム回避判定]を行うことができます。
[フレーム回避]の宣言は相手の攻撃の達成値を見てからすることができます
[フレーム回避]を行うことを宣言したキャラクターは2dを振ります。
その結果,出目が[10]以上だった場合、ダメージを受けません。
更に、[フレーム回避判定]をするキャラクターが戦闘特技[○回避行動]を持っている場合、出目[9]以上でダメージを受けません。
○ダウン状態
このキャラクターは特定条件下で[ダウン状態]となります。
[ダウン状態]となったこのキャラクターは転倒ペナルティに加え、攻撃を行うことができなくなります。
また、[○滑空]の能力を失います。
この能力はダウン状態となった次の自身の手番終了時に解除されます。
○エリア移動
このキャラクターの手番開始時、[部位:総合]HPが500以下なら乱戦エリアから離脱し、逃亡します。
例外的にこの能力発動時の乱戦エリアからの離脱には離脱宣言を必要とせず、手番開始時に空へ飛び立ち別のマップに移動します。
なお、このキャラクターの手番開始時に[部位:総合]HPが150以下になった場合逃亡は行いません。
戦場からの逃亡は1日一回だけ行います。
○回復
エリア移動後、[部位:総合]HPが150回復し、[疲労状態]が解除されます。
その後、疲労状態にはならず、戦闘開始時からHPが200減少した場合、戦闘終了まで[怒り状態]となります。
●総合
○この部位は例外的に[●全身]の能力を持ちません。
○HP共有
この部位は存在しないものとして管理します。
他の部位がダメージを受けた際、受けたダメージをこの部位にも適用します。
範囲攻撃のダメージを受けた際は、同時に受けたダメージの中でもっとも高いものを適用します。
○怒り状態
この部位のHPが900以下になった時、このキャラクターは[怒り状態]となります。
[怒り状態]となった際、このキャラクターの全ての部位の命中が+2され、全ての攻撃で相手に与えるダメージは+4されます。
その代わり、回避が-2,受けるダメージが+5されます。
○疲労状態
この部位のHPが700以下になったとき、自動的に[怒り状態]が解除され、[疲労状態]となります。
[疲労状態]となった際、このキャラクターの全ての部位の命中,回避が-2されます。
[疲労状態]はHPが500未満になれば自動的に解除されます。
●頭部
▶火炎弾
「射程/形状:2(20m)/射撃」で火炎弾を発射します。
この能力の対象となったキャラクターは[受ける]か[避ける]を選択します。
[受ける]を選択した場合,[生命抵抗/14(21)/2d+13/半減]の火属性魔法ダメージを与えます。
[避ける]を選択した場合,[回避力/17(24)/2d+17/消滅]の火属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えず、[疲労状態]ではこの能力は使えません。
▶三連火炎弾
この能力は[怒り状態]の時しか使えず、使用後2ラウンドは[▶火炎弾][▶三連火炎弾]を使えません。
また、前のラウンドに[〆火炎弾]の能力を使っていた場合、使えません。
[〆火炎弾]の対象を3体として、使用します。
○スタン
この部位に打撃属性の武器で合計100点以上のダメージを受けた際、このキャラクターは[ダウン状態]となります。
この能力によっての[ダウン状態]への変化は、3分(18ラウンド)に1回のみ行われます。
○部位破壊
この部位のHPを0にした状態で戦闘終了した場合、戦利品判定を追加で1回振ることができます。
戦利品判定の結果が9以上なら、[火竜の翼膜(3000G/赤S)]が手に入ります。
戦利品判定の結果が13以上なら、代わりに[火竜の紅玉(10000G/赤SS)]が手に入ります。
●胴体
▶飛び掛かり
この能力は[滑空状態]でしか使用できず、この能力を使用した場合、[滑空状態]は解除されます。
[回避力/18(25)/2d+22/消滅]で同一乱戦エリア内の敵一人に近接攻撃を行います。
更に、この攻撃によってダメージを受けたキャラクターは目標値25で生命抵抗判定を行います。
失敗した場合、毒を受け、6ラウンドの間そのキャラクターの行動終了時に2d+10点の毒属性魔法ダメージを受けます。
○部位破壊
この部位のHPを0にした状態で戦闘終了した場合、戦利品判定を追加で1回振ることができます。
手に入るアイテムは剥ぎ取りと同じです。
●尻尾
▶振り向き攻撃
不意に振り向いた時の尻尾で乱戦エリア内の敵5体までに[2d+10]点のダメージを与えます。
この攻撃は[○フレーム回避]以外で回避することができません。
この能力は[滑空状態]では使えず、連続した手番には使えません。
☑テイルスイープ
乱戦エリア内の敵5体までに同時に攻撃します。
この能力は連続した手番には使えません。
○向きが合わない
この部位で近接攻撃をした際、[部位:頭部]では近接攻撃を行うことができません。
ただし、テイルスイープを宣言して攻撃した場合、この能力は無いものとして扱います
○尻尾切断
この部位のHPを断空属性の攻撃か刃を持つ武器の攻撃で0にした場合、この部位は例外的に[部位破壊状態]にならず、失われます。
また、戦闘終了時に[火竜の尻尾(10000G/赤SS)]が手に入ります。
●翼
○撃墜
このキャラクターが[滑空状態]中に[部位:翼]のHPが0になった場合、地上に落下します。
落下ダメージは受けませんが、このキャラクターは[ダウン状態]となり、滑空状態は解除されます。
☑渾身攻撃
打撃点+8,回避-3
○部位破壊
この部位のHPを0にした状態で戦闘終了した場合、戦利品判定を追加で1回振ることができます。
手に入るアイテムは剥ぎ取りと同じです。
戦利品
- 自動
- 火炎袋(1000/赤S)
- 自動
- 剣のかけら×15
- 2~4
- 火炎袋(1000/赤S)
- 5~7
- 火竜の甲殻(1500/赤S)
- 8~9
- 火竜の翼膜(3000/赤S)
- 10~12
- 火竜の骨髄(5000/赤S)
- 13~
- 火竜の逆鱗(10000/赤SS)