ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【グレイアム帝国騎術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【グレイアム帝国騎術】

(ブルライト地方西部)
入門条件
50名誉点

砂漠地帯が領土の大半を占めるラージャハ帝国では、防衛線維持の為に騎獣を用いた部隊が主流となっている。
ドーデン地方への鉄道網の発達を皮切りに防衛線が更に拡大した現代では新兵訓練の教育課程が繰り上げられており
多数の新兵や雑多な種族を有する帝国軍では特に騎乗技能(ライダー)専攻の者が多く従軍している。
その為か鉄道網によってオーレルム地方から齎された【スホルテン騎乗戦技】を元にした、
多数のカルキノスを防衛線維持に運用する縦深防御戦術の発展形【グレイアム帝国騎術】を戦闘教義とする。
これは従来の生物系騎獣の運用方針である騎手と騎獣の連携による少数精鋭での機動戦とは異なり、
騎手は魔動騎獣の操作に専念する事でより多数の味方との連携を密にする事を目的とした戦術である。
最重要防衛線である鉄道網を死守し、尚且つ出来る限り戦死者を減らす事を基本理念とする。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
Tデバイス 15 装飾品:耳 4000 限定的に種族特徴[通じ合う意識]を獲得する。

秘伝

《同調観測》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
《ターゲッティング》
限定条件
騎乗状態
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
味方に敵の位置情報を伝達する
効果

(1):1Rに1度だけ、自身が視認できる対象1体を選択する。Tデバイスを装備している味方は10秒(1R)の間、
  対象を視認しているものとして行動できる。

《警戒打撃》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
《牽制攻撃Ⅰ》
限定条件
騎乗状態
使用
適用
リスク
概要
騎獣が《牽制攻撃》を行える
効果

(1):1Rに1度だけ、騎獣がその攻撃に《牽制攻撃Ⅰ》を宣言できるようになる。

《制圧機動》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
騎乗状態
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
概要
同じ対象への攻撃時に騎獣の命中力を+1する
効果

(1):同一ラウンド中で《制圧機動》を所持している味方騎獣の攻撃対象となったキャラクターに
  自身の騎獣が攻撃を行う場合、その命中力判定に+1のボーナス修正を得る。

《防御支援》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
《かばうⅠ》
限定条件
騎乗状態
使用
適用
リスク
概要
騎獣が《かばう》を行える
効果

(1):騎獣の全部位は《かばうⅠ》を宣言できるようになる。

《撤退機動》

必要名誉点
40
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
騎乗状態
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
概要
味方の撤退を支援する
効果

(1):1Rに1度、「乱戦エリアからの離脱」を宣言した味方1体を選択する。選択したキャラクターは
  対象の手番開始時まで受ける物理ダメージが-2点される。

《緊急制動》

必要名誉点
20
タイプ
《牽制攻撃Ⅰ》変化型
前提
なし
限定条件
騎乗状態
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
騎獣の回避+1
効果

(1):次の自分の手番開始時まで、騎獣1部位の回避は+1される。

《跳躍制動》

必要名誉点
30
タイプ
《牽制攻撃Ⅱ》変化型
前提
《緊急制動》
限定条件
騎乗状態
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
騎獣の回避+2、与える物理ダメージ+2点
効果

(1):次の自分の手番開始時まで騎獣1部位の回避は+2され、与える物理ダメージが+2点される。

《完全制動》

必要名誉点
50
タイプ
《牽制攻撃Ⅲ》変化型
前提
《跳躍制動》
限定条件
騎乗状態
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
騎獣の回避+3、与える物理ダメージ+4点
効果

(1):次の自分の手番開始時まで騎獣1部位の回避は+2され、与える物理ダメージが+4点される。

《変幻機動》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
騎乗状態
使用
適用
リスク
概要
部位数1の敵から移動妨害を受けない
効果

(1):自身及び騎獣は部位数が1の相手にブロックされず、移動妨害を受けない。

《幻影機動》

必要名誉点
50
タイプ
《シャドウステップ》変化型
前提
なし
限定条件
騎乗状態
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
遮蔽にならない
概要
遮蔽にならない代わりに「形状:起点指定」の対象とならない
効果

乱戦エリア内でのみ宣言可能。
(1):次の自分の手番開始時まで、騎手及び騎獣は「形状:起点指定」の効果対象とならない。
  リスクとして、効果時間中は遮蔽扱いとならない(移動妨害は可能)。

《魔動伝達》

必要名誉点
40
タイプ
常時型
前提
《魔力撃》
限定条件
騎乗状態
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
生命・精神抵抗力判定-2
概要
騎獣が《魔力撃》を使用可能となる
効果

(1):1Rに1度だけ、騎獣がその攻撃に《魔力撃》を宣言できるようになる。
  その場合、騎手の魔力をダメージ計算に適用し、リスクは騎獣へ適用する。

製作者:ココア