ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

デカニデスファントム - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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デカニデスファントム

分類:アンデッド
知能
なし
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
なし
生息地
遺跡、迷宮、空の向こう
知名度/弱点値
29/33
弱点
回復効果ダメージ+3点
先制値
29
移動速度
24(浮遊)
生命抵抗力
26 (33)
精神抵抗力
28 (35)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(核) 26 (33) 0 260 164
なし(霊体) 26 (33) 0 222 108
なし(霊体) 26 (33) 0 222 108
なし(霊体) 26 (33) 0 222 108
なし(霊体) 26 (33) 0 222 108
部位数
5霊体×4
コア部位

特殊能力

●全身

[常]精神効果無効
[常]通常武器無効
[常]機械で霊魂な身体

 受ける物理ダメージを常に10点減らします。また刃武器からクリティカルを受けません。

[常]魔法ダメージ減少=10点

●核

[常]>🗨魔法適正

 戦闘特技《魔法拡大/威力確実化・確実化・数・距離・時間・範囲》を習得しています。

[主]操霊魔法、招異魔法16レベル/魔力24(31)

 超越者用の魔法のうち、【テンポラリィ・リザレクション】及び【ガルムゲート】を習得しています。

[主]霊体共振/25(32)/精神抵抗力/半減

 周囲の霊体を震わせ、ダメージを与えます。自身を中心とした半径20mのすべての対象は「2d×[部位:霊体]の数」点の呪い属性の魔法ダメージを受けます。このダメージはHPとMPの双方に与えられます。

●霊体

[主]精神減衰/26(33)/精神抵抗力/半減

 対象にデカニデスの霊体たちの怨嗟の叫びを聞かせ、精神に負荷を与えます。
 30m内の対象1体は「精神力」が6点減少します。精神力が減少した場合、MPの最大値、現在地、精神抵抗力も減少した値を元に計算しなおします。
 この効果で精神力が0未満にはなりませんが、0になった場合、この魔物が倒されるまで意識を失い、いかなる手段でも覚醒できなくなります。
 固定値のキャラクターの場合「精神抵抗力-魔物レベル」回だけ効果を受けたら、意識を失うものとします。
 この効果は目標値33の呪い+精神効果属性として扱い、累積します。

[主]動作譲渡

 [部位:核]の主動作の回数を1回増やします。この効果は1ラウンド(10秒)に、全ての[部位:霊体]の中で、いずれか1つの部位が使用すると、他の[部位:霊体]は使用できなくなります。

[常]攻撃障害=+4・+4

 対象:[部位:核]/喪失条件:2つ以上の[部位:霊体]のHP0以下

戦利品

2~8
魔力を帯びた品(2000G/金白S)
9~13
強く魔力を帯びた品(11000G/金白SS)
14~
契約の品(28000G/金白SS)

解説

 原種はアグリゲートファントム(フォルトナコード152頁)で、「生息地」と「[常]霊魂の身体」が変更されています。
 特別な怨念(鋳潰された怨念)を残したままのデカニデスが集まり、巨大な澱のようになったアンデッドです。直系5mほどの歪な球体で、そこからデカニデスの霊体がいくつも突き出すように現れては球の中に戻っていきます。魔物の中心部となる核は、いくつもの霊体がまとわりついており、簡単には干渉できません。
 知性は持たず、近くに居る「誘引電波装置」の持ち主、次に近くにいる生物を無差別に襲う程度の行動原理しか持っていません。生物を襲う時は球体のいたるところから霊体を突き出し、怨嗟の声や怨念によって精神を冒します。
 デカニデスのみの霊体が凝縮された結果、霊体に謎の物理判定が発生しており、一部の耐性は上がっているものの全体の耐久力は原種よりも下がってしまっています。その上霊体の脆弱性はそのままの為、連続して物理攻撃ができる存在のカモになるでしょう。

Q:デカニデスとはなんですか?
A:カルキノスに酷似したカニ型金属生命体です。謎です。

製作者:桜木下

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