"臆病風に吹かれた死に損ない"のヴルグラッハ【ブロークンドレイクカウント】
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 3
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ドレイク語、魔法文明語、魔導機文明語、他様々
- 生息地
- 争いの森
- 知名度/弱点値
- 18/25
- 弱点
- 魔法ダメージ+2
- 先制値
- 30
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 24 (31)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| スタッフ | 16 (23) | 2d+19 | 13 (20) | 12 | 105 | 96 |
特殊能力
[常]弱点看破/21(28)/弱点隠蔽/消滅
弱点属性を2倍の効果で適用する
[常]複数宣言=2(魔法
[常][宣]魔法適性
《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大:数》《ダブルキャスト》《マナセーブ》
[準][補]ポーションマスター
【アンチマジックポーション】6ラウンドの間、受ける魔法ダメージに-3
【デクスタリティポーション】3ラウンドの間、命中+2
【スカーレットポーション】最大HPを+10し、HPを25点回復
【ヒーリングポーション】HPを威力20+15点回復
[準][補]練技(30秒)
【ガゼルフット】【ビートルスキン】【マッスルベアー】【メディテーション】【トロールバイタル】
回避+1、防護+2、打撃+3、精神抵抗+4、魔法ダメージ-4
これらは1ラウンド目に魔晶石によって支払われる
[補]練技(10秒)
【スフィンクスノレッジ】魔力+1
【ジャイアントアーム】打撃+2
【ケンタウロスレッグ】回避+1
【デーモンフィンガー】命中+1
[補]練技(瞬間)
【リカバリィ(18点)】
[補]賦術
【バークメイルS(防護+4】
【ヴォーパルウェポンS(打撃+3】
【ヒールスプレーA(10点】
[準][補]操気
【気防陣】コストHP1D、あらゆる被ダメージ-2
[主]操霊魔法Lv3/魔力12(19)
[主]神聖魔法(ダルクレム)Lv14/魔力23(30)
[常]不屈
HP0以下でも気絶しない
[常]サバイバビリティ
自然環境で1日に1回だけ抵抗判定を自動成功する
[常]マナ耐性
魔法によって受けるダメージに-5
[常]スマルティエのヘッドバンド
HP回復効果を受ける度にMPが1点回復。1日に15点まで
[常]スマルティエのアイガード
純エネルギー属性から受けるダメージ-5
[常]ゴールデン耳栓
呪歌・終律に対する精神抵抗+2
[常]野伏のセービングマント
抵抗失敗した魔法から受けるダメージ-4
[常]冒険神のサンダル(オリジナルアイテム)
スカウト・レンジャー・セージのLv合計が25以上の場合のみ装備できる。
「足さばき」を習得しているものとして制限移動を行える。
[補]スマルティエの風斬り布
戦闘中、1Rだけ命中・回避に+2できる
[常]魔晶石(3点×15個+5点×4個)
[常]繊細な戦利品
自動取得される戦利品3種は、戦闘中にこの魔物が使用した分だけ減少した状態で獲得される
戦利品
- 自動
- あると嬉しいポーションセット(アンチマジックポーション、デクスタリティポーション、スカーレットポーション)*5
- 自動
- ないとやってられない魔晶石セット(3点魔晶石15個+5点魔晶石4個)
- 自動
- 家計を圧迫するマテリアルカードセット(赤S5枚、緑S3枚、緑A20枚)
- 2-7
- なし
- 8-12
- 竜人の角(500G/赤A)
- 13-
- 美しい竜人の角(4200G/赤S)
解説
かつて“褪血の海竜公”の名でアルフレイム大陸にその人ありと恐れられたドレイク。
数多の蛮族氏族を束ね、数百の大船団で七王群島へ侵攻を画策したかつての大海賊は……いまや、その野望と魔剣を叩き折られた負け犬である。
たった1人の人族と思われる黒い鎧の戦士によって船団は壊滅。
当人も生と死の狭間を漂い、この争いの森に漂着した彼は、かつての力の大半を失っている。
失った力と装備を取り戻すまでと己を誤魔化しながら、元海賊と名乗る人族の老人に頭を下げ、
日銭を肉体労働によって稼ぎ、それを許さざるを得ないほどに弱体化していた。
魔剣を失ったことが露呈し、己の命と夜露を凌ぐ場所を奪わんと襲い来る蛮族共を返り討ちにしながら鍛え直す、雪辱の日々……。
そんな、人族共に良いように使われ“守護役”などと呼ばれるそのあり方に、どこか安堵する自分……!
溜まりに溜まったストレスは、今ついに1つの爆発を迎えた。
ヴルグラッハ、ドレイク(ブロークン)270歳の遅れてきた反抗期である。