”爆心地のバケモン☆”ウデ&少女=神(CV:ずんだもん)(合作 明日はハレの日☆)
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 不明
- 反応
- 相手の見た目による
- 言語
- なし
- 生息地
- 花畑、爆発跡地、山頂、森林、奈落、村
- 知名度/弱点値
- 25/26
- 弱点
- ランダム1部位爆破(弱点看破は適用されない)
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 19(尻尾)
- 生命抵抗力
- 22 (29)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
回転角(先端ドリル角) | 23 (30) | 2d+14 | 21 (28) | 14 | 164 | 70 |
舐める(伸びる唇) | 18 (25) | 2d+33 | 15 (22) | 2 | 135 | 56 |
なし(目玉) | ― | ― | 20 (27) | 9 | 179 | 99 |
フレッシュピーチしっぺでこぴんババチョップ(腕) | 18 (25) | 2d+40 | 15 (22) | 25 | 181 | 90 |
狐火を纏った尻尾でびたーん!(狐尻尾) | 17 (24) | 2d+24 | 20 (27) | 14 | 134 | 76 |
尻尾(尻尾) | 19 (26) | 2d+23 | 20 (27) | 8 | 174 | 39 |
- 部位数
- 6(先端ドリル角、伸びる唇、目玉、腕、狐尻尾、尻尾)
- コア部位
- 先端ドリル角、伸びる唇、目玉、尻尾(すべて)
特殊能力
●全身
○精神効果に弱い
「精神効果属性」、「精神効果属性(弱)」となる効果を受ける場合、その生命・精神抵抗力判定に-4のペナルティ修正を受けます。また、受けた効果時間が本来の効果時間の3倍となります。
○夢に出てくる★
この魔物への魔物知識判定が成功した対象は、続く7日の間、寝るたびにこの魔物が夢に出てきて、安眠を妨害される。対象は本来の睡眠時間の2倍の時間睡眠しなければ通常通りの睡眠を行えない。この効果はいかなる能力によっても解除されない。
○危機管理フォーム
どれかひとつの部位のHPが1点以上削れた時に、自分が殺されるんじゃないかという危機を感じ危機管理フォームへと姿を変化させ、このエネミーが発生させるあらゆるダメージに「+0.1」のボーナス修正を与えます。
○明日はハレの日★
この能力は、無視しても良いし、無視しなくても良い。この魔物のコア部位のHPが0以下になるか、7ラウンド目が開始した瞬間に発動する。
"怨呪神"ゲルニック・エルシオンに変身し、儀式を開始する。
プレイヤーは10秒(1ラウンド)の間で出来ることをして良い。ただしこの儀式を防止することはできない。また、この能力が発動される時点でトイレに行きたいPLは、速やかに行くこと。
10秒(1ラウンド)の経過後、以下の能力が上から順番に使用される。
詳細
○εξαφάνιση:του:φωτός
怨呪の儀式が始まることで、異次元の世界へも影響をもたらす。
「射程:GM」「対象:1部屋」に備えられている、光を発する物体、及び外界から光を取り込む存在を操作し、その光を可能な限り消滅させる。
なお、これ以降の操作で明かりとして用いることができるのは、配布されているタブレットの画面の光のみである。キャラクターシートの閲覧用としてタブレットを用いている者は、それを明かりとして用いてはならない。また、スマートウォッチをしている者も、それを明かりとして用いてはならない。その他TRPGに関係しない全ての電子機器については、電源を切るか、各自の荷物の中に入れること。
また、この化身の視界内のキャラクターは、即座にHP、MP及び受けている全ての不利な効果を全快する。
○μαγική:συγκέντρωση
この段階で、PLに配布されているタブレットは一旦画面が見えないように伏せること。また、キャラクターシート閲覧用のタブレットや、腕時計、スマートウォッチなどを利用しているPLは、一度画面を切るか、取り外して時刻が見えないようにすること。
この効果には、《かばう》を適用できる。適用するか否か、誰に適用するかを決定すること。
決定した場合、パーティーの代表者1人が「イルージョン」と(周囲に迷惑にならない程度の声で)言うこと。
「射程:術者」「対象:全エリア(半径3km)」に対して、《「現在時刻の時間(0〜24)」+「現在時刻の分(0〜59)」+「現在時刻の秒(0〜59)」》点の確定ダメージを、HPまたはMPに受ける。
このダメージが確定した時点で、GMは時刻のスクリーンショットを撮り、ダメージ量を宣言する。その後、上記で伏せるように述べた端末類は元に戻して良い。
また、対象となったキャラクターは、HP、MPにそれぞれどれだけ割り振るかを決定して良い。その後、"怨呪神"ゲルニック・エルシオンは奇声を上げながら爆散し、半径3km以内の対象に1点の確定ダメージを与える。
▶神聖魔法15レベル(荒天地神ソラス=パレス)/魔力13(20)
▶鏡魔法
現在の自身出番開始までに行われた中で発動した魔法と全く同じ魔法を行使可能である。
魔力や宣言されていた特技全て全くおなじで使用可能である。
●先端ドリル角
☑超回転
近接攻撃時に宣言し、命中すると打撃点を3回振りその合計と同じ物理ダメージを与えます。リスクとして、回避力に-4のペナルティ修正を負います。
▶回転威嚇/必中
キモい全身の頭部を回転させて見せつけることで、相手を威嚇する。戦場にいる任意の対象を任意の数だけ選んで、対象の全ての行動判定に「-2」のペナルティ修正を与える。この効果は精神効果属性として扱う。
●伸びる唇
○のび〜る
この部位の行う通常攻撃は、「射程/形状:2(50m)/射撃」とする。また、[部位:伸びる唇]は、《ターゲッティング》《鷹の目》を持っているものとする。
○病原菌:膨唇病/16(23)/生命抵抗力/消滅
この部位の攻撃が命中した場合、対象は生命抵抗力判定を行う。失敗した場合、続く3日間の間唇が腫れ上がり、発声を伴う能力の使用時に-1のペナルティ修正を受ける。この能力は累積し、4回以上累積した対象は呼吸ができなくなる。
この効果は病気属性として扱う。
○捕食/18(25)
自身の周囲を浮遊しているものなどを捕食し、その他の部位への命中を防ぐ。
この魔物の他の部位に対する遠隔攻撃、または「射程:射撃」に対する攻撃が発生した場合、その部位が行う判定の代わりにその攻撃の達成値と自身の命中値の比べ合いを行う。
このとき、この魔物側が能動側、先に攻撃を試みた側が受動側となる。
能動側が有利な効果になった場合、受動側の近接攻撃は、元々当たるはずだった部位の代わりにこの部位に命中したものとしてダメージを算出する。
この効果は達成の可否にかかわらず、1ラウンドに1度しか使用できない。
△唇を分裂させる
この部位の最大HPを半分にした後、全く同じ効果・性能の部位をもうひとつ追加する。
△≫唾を吐く/17(24)/回避力/消滅
透明でベトベトした唾液を吐きだし、身に着けているものを汚す。
「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1体」に対して唾を吐く。
唾を吐かれた者は自身の装備している武器に「アビスカース:滑り落ちる(出目:5-3)」を付与される。
この効果は「水・氷属性」として扱う。この能力は1ラウンドに1回までしか使用できない。
●目玉
○2回行動
1ラウンドに主動作を2回行えます。
▶良い眺めですね
他の全ての部位が行う全ての行動判定に1ラウンドの間+2する。この効果は重複しない。
▶開花の視線/19(26)/生命抵抗力/短縮
対象の体から花が咲く。対象1体。射程全エリア。18Rの間継続する。当たったキャラクターの出番開始時に最大HPを3点減少させる。その後、綺麗なので、この魔物の他部位の起点指定効果の対象にならない。
●腕
○まじかる超速暴力
他の部位が「対象:1体」となる近接攻撃を行うとき、(可能ならば)この部位も追加で同じ対象に近接攻撃を行う。
○攻撃障害=なし・不可
大きさが攻撃を妨げます。[部位:目玉]は遠隔攻撃の対象となりません。この部位のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
≫なんとかの杖
まちまちに長く持続する魔法に変化し得る謎の杖をもっており、一時的に、15レベル/ランクまでの1時間以上持続する魔法のうち、いずれか1つが行使できるようになります。
行使したときの魔力は6となります。MPは選んだ魔法に応じて別個に使用します。
▶5回攻撃(完全無差別)
両腕を振り回し、5回の攻撃を行います。攻撃の一回ごと、対象は[部位:目玉]と[部位:腕]を除くこの魔物自身も含む近接攻撃可能なキャラクターから無作為に選ばれます。
▶フレッシュピーチングハートフルシャワー/30(37)/精神抵抗/消滅
「射程/形状:1(10m)/起点指定」、「対象:1体」にすごそうな雨を降らせ、「2d+30」点の精神効果属性の魔法ダメージを与えます。この攻撃でダメージを受けた対象は難易度6の精神抵抗力判定を行い、成功したらこの攻撃が夢であったことに気づき、この攻撃を無かったことにする、失敗したらなんかすごそうな夢にとらわれているのですべての行為判定に-1のペナルティ修正を受ける。
この効果は精神効果属性です。
●狐尻尾
○魔力阻害
周囲の魔力をぐちゃぐちゃにする。この魔物を含めて戦場全体すべてを対象にとる。
魔法の行使を宣言した時、1d6を振り、1が出ると、魔法が失敗する。その後、メイガスアーツにおいて宣言した魔法の次にある魔法が強制的に発動する。宣言特技などを適用するかは行使者が好きに決めれる。対象も好きに決めて良い(最低1体)。15レベルの最後の魔法を使用した時、1レベルの最初にある魔法が発動する。
○ふんわり
この部位が尻尾を使って攻撃し、そのダメージを防護点やその他の効果で軽減して0点以下になった場合、尻尾の柔らかさに快感を覚えさせる。対象は、「50-(本来のダメージ)」(最小0)を目標値として精神抵抗力判定を行い、判定に失敗した場合は[部位:狐尻尾]に搭載される。
≫魅了/16(23)/精神抵抗力/消滅
尾に灯る炎が相手を幻惑させる。
「射程/形状:2(30m)/すべて」に対してこの能力は強制的に使用される。
相手は一時的に魅了され、3分(18ラウンド)の間、対象とこの魔物が達成値の比べ合いを行う行為判定において、この魔物が受動側である者は、達成値を振らずに、自動的にこの魔物が有利な効果を得ます。
この効果は「炎かつ精神効果属性」として扱い、この効果は1ラウンドに1度しか使用できません。
戦利品
- 自動
- ずんだもんのありがた〜い言葉(0G)
- 自動
- "怨呪神"ゲルニック・エルシオン(戦闘開始)
- 奇数
- 喋る唇破片cv.ずんだもん(1G/赤緑白黒金SS)
- 2
- "怨呪神"ゲルニック・エルシオン(戦闘開始)
- 4
- なし
- 5〜9
- 長い舌(500G/赤A)
- 10〜12
- CV:ずんだもんを名乗る権利(非売品)
- 13〜
- 「タグ:10000Gガチャ」に存在するものの中からランダムに1つ(但し同じ魔物から同じアイテムは複数個出ない)
解説
ある壮大な物語の混沌とした結末から生まれたと言われているバケモンです。普段はゲルニック・エルシオンの爆心跡地に出来た山頂の村で村人と生活しているのだ!魔法少女などの変身する系のsomethingに憧れています。混沌を求める者たちによって作られたその身には、様々なものに対する感謝と畏敬の念が籠められていることでしょう。
この魔物と遭遇したと主張する者は何人かいますが、存在が正式に確認されたことはありません。