狂った商人(宝石人間Ⅳ)
- 知能
- 高い低い
- 知覚
- 魔法五感(暗視)
- 反応
- 敵対的中立
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、魔動機文明語、汎用蛮族語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 打撃ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 20/-
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
銃(胴体) | 14 (21) | 2d+16 | 14 (21) | 10 | 350 | 100 |
宝石(宝石) | ― | ― | 13 (20) | 20 | 50 | 999 |
- 部位数
- 2(胴体、宝石)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●強化
[常]剣の欠片=14個
┗ 胴体 14個 HP+70 MP+14 精神/生命抵抗力+3(データ未反映)
[常]トレジャーポイント=19P
┣ 世界の汚染 威力30 TP6
┣ 瞬間達成値 +4 TP6
┗ 追加攻撃 ④⑤⑥/2 TP7
●全身
[常]宝石の身体
宝石人間の全身には宝石がちりばめられており、近接攻撃を受けた場合それらが割れ、飛び散り、攻撃者に「1d」点の確定ダメージを与えます。
[常]単一部位
宝石人間の部位数を計算する際に「1」として扱います。
●胴体
[宣]魔法適性
戦闘特技《魔法制御》《魔法拡大/すべて》《ターゲッティング》《鷹の目》《ルーンマスター》を所持しています。
[主]魔動機術12レベル/魔力16(23)
[主]2回銃撃&双撃/14(21)/回避力/消滅
「射程:2(20m)」で、最大装填数は6です。
またこの攻撃時、1回目の結果を見てから2回目の対象を決定することができます。
ですが、1回目で「ショットガン・バレッド」などで範囲の弾丸を生成、使用した場合には2回目の攻撃は行えません。
2回射撃を行う場合、その命中判定には-2のペナルティ修正がつきます。
[補][準]練技
【キャッツアイ】の練技を使用します。
[常]剣の加護/運命変転Ⅲ
行為判定や打撃決定で2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返し、それに+2します。この能力は1日に1回だけ使えます。
[常]同化
宝石人間は「宝石」と完全に同化しています。[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、宝石人間は生死判定を振らずに「死亡」します。
●宝石
[主]宝石の光/13(20)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/起点指定」「対象:1体」に宝石の鋭い光で、対象に「2d6」点の魔法ダメージを与えます。
[常]高硬度
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]魔法阻害=不可
特殊なフィールドが魔法による効果を防ぎます。
[部位:胴体]は、魔法によるあらゆる効果を受けません。
[部位:宝石]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- カルネージ(8500G/17000G)orバレットシャワー(4000G/8000G)
- 2-9
- 綺麗な宝石(100G/金A)x2d
- 10-12
- 大きな宝石(1000G/金S)x2
- 13-
- 綺麗な宝石の塊(10000G/金SS)x2
解説
※ドロップ自動について※
このエネミーを倒す前の手番で、2回銃撃&双撃で「2回射撃をしていた場合はカルネージ」「1回射撃をした場合はバレットシャワー」がドロップします。
宝石に思考まで含めてすべてを乗っ取られ、町に宝石をばらまいていた元凶です。
既に元の人格は残っておらず、宝石の指示通りに行動する存在と化しています。
彼を救う方法はありません。
いえ、唯一「殺す」ことで、彼を宝石の支配から解放することができるでしょう。