15
ドッペルゲンガーナイトメア
分類:魔神
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語 魔法文明語 魔神語
- 生息地
- 奈落の魔域
- 知名度/弱点値
- 19/23
- 弱点
- 断空ダメージ+3点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 18
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 20 (27) | 2d6+21 | 17 (24) | 16 | 250 | 140 |
特殊能力
○悪夢の変身
この魔物は敵対した者の親しい人物やそれに該当する存在として認識されます、この魔物を攻撃の対象に含むとき精神抵抗『目標値26』を行わなければなりません。これに失敗した場合この魔物を親しい人物と誤認してしまい攻撃の手を弱め『適応ダメージを20点減少』します。
▶変身
ドッペルゲンガーのものと同様です
▶真語魔法レベル15/魔力21(28)
▶遺失魔法=ドリームランド
消費MP10点 対象/任意の地点 射程/戦場全体(起点指定) 時間/永続 抵抗/消滅
1人に対してそのキャラクターが抱えている悪夢をそのまま再現します、これを見せられた悪夢の所持者は目標値26の精神抵抗を行わなければなりません。失敗した場合、狂気に陥り適当な不利な効果を受けます。(データとしてはエンドレズメイズの狂気表を用います)
○☑魔法適正
マルチアクション/ターゲッティング/魔法収束/魔法制御/拡大時間/ルーンマスター
戦利品
- 自動
- 悪夢の欠片1d6(8000G/黒S)
- 2~7
- なし
- 8~
- 暗黒の皮膚(12000G/黒SS)
解説
ドッペルゲンガーの変異種です、人に悪夢を見せることに長けてこの魔物が見せる悪夢は自我を持ち実体化すると言われています。悪夢を見さられてしまいそこから脱出ことが叶わなくなてしまった冒険者もいるという噂です。