メトロポリスの心臓
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 19/23
- 弱点
- 雷属性3点ダメージ
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
人形 | 0 (7) | 0 | 0 (7) | 19 | 101 | 24 |
心臓 | 0 (7) | 0 | 22 (29) | 19 | 101 | ― |
副砲(胴体) | 18 (25) | 2d+14 | 15 (22) | 11 | 99 | ― |
副砲(胴体) | 18 (25) | 2d+14 | 15 (22) | 11 | 99 | ― |
副砲(胴体) | 18 (25) | 2d+14 | 15 (22) | 11 | 99 | ― |
副砲(胴体) | 18 (25) | 2d+14 | 15 (22) | 11 | 99 | ― |
主砲(腕) | 19 (26) | 2d+18 | 16 (23) | 12 | 95 | ― |
主砲(腕) | 19 (26) | 2d+18 | 16 (23) | 12 | 95 | ― |
土台 | 0 (7) | 0 | 20 (27) | 19 | 101 | ― |
- 部位数
- 9(人形/心臓/玉座/主砲)
- コア部位
- 心臓
特殊能力
●全身
○機械の体
刃武器からクリティカルを受けません。
○防御膜展開
炎、水・氷、風、土、雷のいずれかの属性ダメージを受けると、
直後に、自動的に自らを対象にその属性に対する防護膜を張ります。
防護膜が張られた状態では、対応する属性によるダメージや効果を一切受けません。
新たな防護膜が張られたら、それまでの防護膜の効果は失われます。
●人形
≫HP変換
任意の値だけHPの現在値を減少させ、同じ値だけMPを回復させます。
この能力は1日に1回までしか行うことができません。
▶妨害音波/21/生命抵抗力/消滅/全エリア
MP8点を消費し、強力な高周波音を響かせ、キャラクターを朦朧とさせます。
対象は3ラウンドの間、あらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
▶平和の歌/24/精神抵抗/消滅/全エリア
(精神効果属性)
対象は1ラウンドの間、対象にダメージを与える敵対的な行動をとれなくなります。
この能力は連続した手番には使用できません。
▶支配の歌/26/精神抵抗消滅/全エリア
(精神効果属性 弱)
対象は1ラウンドの間、人形の命令に忠実に従うようになります。
(今回は抵抗失敗直後、即座に自身を一回攻撃してもらいます)
この効果は同時に3体までしか影響を及ぼしません。
抵抗に失敗した対象が3体以上いた場合はランダムに3体を対象とし、その他を除外します。
この能力は連続した手番には使用できません。
※「支配の歌」「平和の歌」は特殊呪歌であり、呪歌に相当する効果です。
耳栓などで効果を受けなくなることはできるけど、聴覚喪失のペナルティに注意してね
ⅡのP81に記載
通常の耳栓を両耳に装着した場合、聴覚喪失として扱うよ
ゴールデンの場合は喪失のペナルティはありません
●心臓
▶再生
任意の部位のHPを30点回復します。
▶薙ぎ払い光線/24/回避力/消滅
光線で周囲一帯を薙ぎ払います。
同じ乱戦エリア何の任意のキャラクターに同時に攻撃を行います。
回避に失敗した対象は2d+16点の純エネルギー属性の魔法ダメージを受けます。
この能力を使用するとHPが5点減少します。
この能力は連続した手番には使用できません。
●副砲(胴体)&●主砲(腕)
▶フルバースト
装填した弾丸を全て射出します。
命中力に+4のボーナス修正を得て、追加ダメージを4点上昇します。
この能力は装弾数が最大の時しか行えず、装弾した弾丸全てを消費します。
▶過負荷砲撃/必中
砲への負荷を考えずに、限界以上の速度で弾丸を打ち出します。
この能力はHPが20点未満にならないと使用できません。
その武器は、命中力判定を行わず必ず命中し、打撃点が+16点されます。
射撃後、その部位は即座にHPが0になります。
▶装填
主砲、副砲の弾丸を完全に装填します。
○ターゲティング
鷹の目
乱戦エリアに飛び道具を打ち込んでも誤射しません。
また、遮蔽越しに射撃攻撃を行えます。
○ガン
主砲は2エリア装弾数2、副砲は1エリア装弾数4のカテゴリ<ガン>の武器として扱います。
※発生させるダメージは魔法ダメージです。
●副砲(胴体)
○内燃機関
[部位:心臓]は、近接攻撃、射撃攻撃、魔法、その他あらゆる能力の対象にならず、効果を受けません。
[部位:副砲]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
≫対人兵器/22/生命抵抗/消滅
自身の存在する乱戦エリアに2d+25点の物理ダメージを発生させます。
同一のメトロポリスの心臓は、同じ対象に対しては1ラウンドに1回しか使用できません。
※この能力は自身を対象に取らない効果だよ
●主砲(腕)
○人形をかばう
[部位:人形]が、近接攻撃、遠隔攻撃、「形状:射撃」で一体の魔法、
その他これに準ずる能力や効果の対象になった場合、
そのダメージと被る悪影響を肩代わりします。
このとき、[部位;主砲]はそれらの攻撃に対する回避力判定や、生命、精神抵抗は行わず、
ダメージや効果を避けたり軽減することはありません。
全ての[部位:主砲]が1ラウンドに1回ずつ、この能力を使用することができます。
形状、起点指定、範囲に影響を及ぼす魔法や能力は対象になりません。
※わかり訳すなる用、既存と同じになるよう訂正しました。
被るダメージから変更したよ。命中精神抵抗を振らずに、ダメージをふってね
防護点は適用しないよ
●土台
○姿勢制御
いかなる効果を受けても。転倒しません。
[部位:土台]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
▽擱座
[部位:土台]のHPが0以下になった場合、他の全ての部位は、回避力判定に-4のペナルティ修正を受けます。
18ラウンド間、自身以外全てのエリア上に存在する対象に〇飛行を付与します。
▽落下
[部位:土台]のHPが0以下になった場合、19ラウンド後に
全てのエリア上に存在する対象は50Ⅿの高さから落下したものとして、
150点の落下ダメージを受けさらに転倒します。
飛行しているキャラクターは、この落下と転倒の効果は受けません。
▶装填
主砲、副砲の弾丸を完全に装填します。
参照メモ
エアロドゥーム 対人兵器
ビステマ薙ぎ払い光線
ランパート
ドラゴンフォートレス
""をかばうはユグドラシルの記述に修正