ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ダイブサイ破虎剣法】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ダイブサイ破虎剣法】

(シセンキョウ地方)
入門条件
50名誉点、放浪者(ヴァグランツ)

 シセンキョウの大武山に居を構えると呼ばれるあらくれの一門、大武(サイ)が習得する武器の使用法。剣法の他にも刀法、槍法など多くの武器の用法に通じる。
 内功に物を言わせた正面突破が有名で、時には武器の耐久度をも無視した一撃を放つため、武士たちはあえて粗製の武器を好んで用いる。
 破虎剣法は実戦向けの戦闘法で、由緒ある門派たちはその太刀筋を軽蔑するが、しかし彼らでさえその破壊力を侮ることはできない。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
ダイブサイの荒打ち刀 〈武器加工〉 0 価格が安くなり命中+1か追加D+2、継続使用で破損
召槍指輪(しょうそうしりん) 装飾品:手 6000 《破虎剣・獣爪破》の後、武器を再装備

秘伝

《万物百通剣功1》

必要名誉点
20
タイプ
常時型
前提
《武器習熟A/**》(近接武器のみ)
限定条件
なし
使用
適用
リスク
概要
二種類の近接武器の《武器習熟》を得る、ただし特殊効果のない武器のみ使用可
効果

 この秘伝を習得するためには《武器習熟A/**》の習得に際していずれかの近接武器のカテゴリを選択している必要があります。
 この秘伝を習得する際、近接武器のカテゴリを任意に2つ選びます。この秘伝の習得者は、それらのカテゴリについて《武器習熟A/**》を習得しているものとして扱います。
 ただし、この効果によって《武器習熟》を得たカテゴリのAランク以上の武器については、特殊な効果(注1)を持った武器を装備・使用することはできません。

 また、周囲にある、ある程度の強度を持つ物体を即席の武器として使用することができます。その場合、後述の〈即席武器〉のデータを持つどのカテゴリにも属さない近接武器として扱います。周囲に使用に適した物体があるかどうか、刃武器/打撃武器のどちらなのかはGMが判断します。
 この能力によって得た〈即席武器〉を3つ以上所持・携行しておくことはできません。

注1

例外として、〈ディフェンダー〉など非魔法の武器が元々持っている効果と、「魔法の武器/銀の武器である」というだけの効果、〈魔法の武器+1加工〉〈イグニタイト加工〉などの武器の元々のスペックを上昇させるのみの効果は除きます。

《万物百通剣功Ⅱ》

前提:《武器習熟S/**》、《万物百通剣功Ⅰ》
 《万物百通剣功Ⅰ》の習得者が《武器習熟S/**》を習得した場合、《万物百通剣功》と置き換えて習得します。
 流派の習得者は《万物百通剣功Ⅰ》で選択したカテゴリの武器について、さらに《武器習熟S/**》を習得しているものとして扱います。特殊効果のない武器のみ使用可であるという制限も同様に適用されます。
 また、〈即席武器〉を使用する際、その威力が上昇します(データ参照)。

武器データ

名称用法命中威力3456789101112C値追加D備考〈カテゴリ〉ランク
〈即席武器〉1H/2H0-10112334556712-《万物百通剣功Ⅰ》習得時〈**〉A
〈即席武器〉1H/2H0-201234567891012-《万物百通剣功Ⅱ》習得時〈**〉S

《破虎剣・獣爪破Ⅰ》

必要名誉点
30
タイプ
《捨て身攻撃1》変化型
前提
なし
限定条件
Aランク以上の武器
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
近接攻撃のダメージ+5、攻撃後武器を破壊
効果

 近接攻撃を行う際に宣言し、その攻撃1回に有効です。
 宣言を行った攻撃において、その与えるダメージを「+6」点します。複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選び、それに対するダメージを上昇させます。
 攻撃が命中した場合、攻撃の処理の終了後、攻撃に使用した武器は破壊されます。身体を直接使う武器(〈パンチ〉など)で攻撃する場合、この戦闘特技は宣言できません。


《破虎剣・獣爪破Ⅱ》

置き換え:《破虎剣・獣爪破Ⅰ》/《捨て身攻撃Ⅱ》を習得
 《破虎剣・獣爪破Ⅰ》と同様ですが、与えるダメージの増分が「+10」点になります。


《破虎剣・獣爪破Ⅲ》

置き換え:《破虎剣・獣爪破Ⅱ》/《捨て身攻撃Ⅲ》を習得
 《破虎剣・獣爪破Ⅰ》と同様ですが、与えるダメージの増分が「+30」点になります。

《破虎剣・爆耀雀》

必要名誉点
30
タイプ
独自型
前提
《頑強》《超頑強》
限定条件
なし
使用
適用
特殊
リスク
HP消費
概要
1ラウンドの間命中・回避+4、ダメージ+12。2ラウンド主動作と回避不可能
効果

 手番中にリスクとして、「最大HPの半分(最大50点)」のHPを消費して宣言することができる流派秘伝です。この秘伝は「一瞬/30秒(3ラウンド)」の効果として扱います。
 宣言して以降「10秒(1ラウンド)の間、自身の命中力・回避力判定に「+4」のボーナス修正を得、また武器攻撃によって与える物理・魔法ダメージを1回のみ「+12」点します。複数の対象に同時に攻撃を行う場合、ダメージ上昇効果は命中した対象から一体のみを選んで効果を発揮します。
 その後20秒(2ラウンド)の間、自身は主動作を行うことができず、回避力判定に自動失敗します。

製作者:はやみねさくたろう