カースシールドβ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語、魔界語
- 生息地
- 魔界
- 知名度/弱点値
- 19/23
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
穢れた盾 | 15 (22) | 2d6+10 | 12 (19) | 11 | 95 | 45 |
特殊能力
[常]毒無効
[常]病気無効
[常]精神効果無効
[常]穢れた盾/12(19)/生命抵抗力/消滅/衝撃属性
この盾には攻撃してきた相手を傷つける効果があります。
そのため近接攻撃を命中させたうえで物理ダメージを与えてきた相手に「5」点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。
[主]カースリベレートβ/12(19)/精神抵抗力/消滅/呪い属性
魔法の力で周囲の物や生物を浮かび上がらせて、地面に落とします。
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、対象を「効果時間:1ラウンド」の間、5m浮かび上がらせます。この効果を受けると制限移動以外の移動が不可能となり、効果が切れると落下して落下ダメージを受けます。(効果解除タイミングは対象の手番終了時)
この状態異常は「強制浮遊(5m)」と定義します。
またこの能力を使用すると、対象とした1体につきMPを「3」点消費します。
[主]カースストロングβ/12(19)/生命抵抗力/消滅/呪い属性
魔法の力で味方の力を増幅させ、ついでに敵にもダメージを与えます。
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選ぶ。対象が「分類:アンデット」ならばHPが「10」点回復して、「効果時間:3ラウンド」の間、打撃点に「+2」点のボーナス修正を受けます。
また対象が「分類:アンデット」以外ならば「10」点の呪い属性魔法ダメージを受けます。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを「3」点消費します。
[主]カーススプレッドβ/14(21)/回避力/消滅
スポナーと呼ばれる頭の魔法装置から大量の矢を放ち、周囲に矢の雨を降らせます。
自らを中心として「対象:1エリア(半径5m)/すべて」に「2d6+14」点の物理ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使用できません。
[常]カースアローβ/12(19)/生命抵抗力/消滅/病気属性
「[主]カーススプレッドβ」の矢を受けた対象は吐き気を催したり、めまいがしたりします。
対象は「1d3」を振り、出た目によって以下の効果を適用します。
1:追加で病気属性の魔法ダメージを「8」点受けます。
2:「効果時間:1ラウンド」の間、命中力判定と回避力判定、ともに「-1」のペナルティ修正を受けます。
3:急に空腹が襲ってきて戦闘中の全ての行為判定に「-1」のペナルティ修正を受けます。ただし、「リンゴ」をかじったり食事をとることで空腹を紛らわすことができ、この効果は消滅します。
戦利品
- 2~7
- なし
- 8~11
- 穢れた盾(550G/黒白A)
- 12~
- 壊れたスポナー(3000G/黒白S)
解説
魔界の各地にあるスポナーと呼ばれる死亡した魔界の生物を高速復活させる奈落石の塊。それはかつて深淵様が魔界を創り上げた時に生み出され、魔界中にばら撒かれたのでした。そしてその奈落石が汚染されたことで意志を持って動き始めたのが、このカース系アンデットの正体です。カース系の中でも中位の攻撃型個体であり、戦闘力がαよりも強化されています。とはいえ、動き方はαと同じため基本的に対処法は同じです。