ポイント割り振り
基本取引価格:
- 知名度
- 形状
- カテゴリ
- 製作時期
- 概要
- ポイント割り振りによるキャラクター作成(ET,54P)
- 効果
-
キャラクターの能力値は、心技体の基礎能力値に、A-Fの6つの数値を足すことで決められます。
基本ルールでは、このA-Fをランダムに決定しますが、このルールでは、これをポイント割り振りによって定めます。
本来、A-Fを決定するときには、1dもしくは2dが使われます。
この1dないし2dの出目を、次の表に従い、ポイントを使って購入します。このとき、6つ分のポイント合計を0以下にしなければなりません。
A-F決定表1d
1 -15P
2 -10P
3 ー5P
4 5P
5 10P
6 15P
A-F決定表2d
2 -25P
3 -20P
4 -15P
5 -10P
6 -5P
7 0P
8 5P
9 10P
10 20P
11 40P
12 70P
人間で生まれた冒険者とした場合、それぞれの基礎能力値は2dで決められます。
これをポイント割り振りで獲得する場合には、次の表に従ってください。
ポイント総計が0以下となるようにしなければなりません。
冒険者生まれの人間キャラクター作成において、基礎能力値に使用したポイント合計と、A-Fに使用したポイントの合計は、独立してそれぞれが0以下になるようにしてください。
冒険者2d表
2 -100P
3 -80P
4 -60P
5 -40P
6 -20P
7 0P
8 20P
9 40P
10 70P
11 110P
12 160P